車でもダメでしたが。

グアテマラ(わだわだシティなど書かなくてだれでも知ってる。メヒコ国内でメヒコと言えば、メキシコ・シティと同じ)から対向車線の道路でZACAPAまで3時間ちょっと、そこからCHIQUIMULAまで1時間、そこから川沿いの狭いけど大型トレーラがよく走っているカーブだらけの道路を2時間ほどで国境、国境通過の行列と入国手続きとかで1時間、そこから30分ほどでコパの遺跡前の町についたのが、朝8時ごろでて、午後の3時ごろ。そこで泊まって、翌朝に遺跡見物をしましたが、日帰りは無理でしょう。
距離的にはたいしたことはないんですが、意外とトロトロとはしっている大型トレーラが多く、カーブだらけで追い越しもできず意外と時間がかかります。国境手前では、完全ストップの渋滞道路並み。2年ほど前ですが、今でも、高速道路ができたとの情報もないので、同じような時間がかかると思います。バスで行けば、途中の町で停車なので、もっと時間がかかると思いますが。CHIQUIMULAから先で見たバスは、前にエンジンがあるトラック改造型の旧式バスです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 14/03/26 08:02

ありがとうございます

お返事遅れてすみません。
    皆様からの情報を元に、
    色々と考えましたが、
    ホンジュラス方面から行くことにしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件