2度と利用したくない旅行会社、インドナビ( Ideal Travel Bureau)

参考までにインドナビ( Ideal Travel Bureau)を利用して、今回かかった費用を紹介しておきます。
3人で10日間24万円でした。

ちなみに、もし素人が全部自分で手配した場合、約14万円です。

【自力で手配した場合の内訳】
1日目、バンガロール空港からホテルへ車移動1時間(1000円)
2日目、バンガロール観光後、マイソール車移動(5000円)、利用したホテルをアゴダで予約(3人で10000円)
3日目、夕方までマイソール観光で車利用(5000円)、ハンピまで寝台電車で移動(3人で10000円)
4日目、ハンピ観光で車利用(5000円)、利用したホテルの値段を請求書で確認(3人で2泊で12000円)
5日目、ハンピ観光で車利用(5000円)
6日目、ハンピ観光後、バンガロール空港へ車で移動(5000円)、トリヴァンドラムへ飛行機で移動(早い時期に予約すると3人で15000円ほど)
7日目、コモリン岬を車で観光(5000円)、利用したホテルをアゴダで予約(3人2泊で25000円)
8日目、ハウスボートへ移動3時間(5000円以下)、ハウスボート3人で宿泊(正規の値段は20000円+エキストラベッド2500円、しかし、現地予約すると4人乗りのボートでも12000円で宿泊可能だった)
9日目、コーチンへ移動2時間(5000円以下)、利用したホテルをアゴダで予約(3人で8500円)
10日目、コーチンを車で観光、その後空港へ(5000円)


見積もりをいただいた時、他社と比べると、手数料が少し高いなと感じましたが、山本さんのメールで感じ取れる雰囲気がとても丁寧だったため、「日本人のいる旅行会社に頼んだら安心」と、思いインドナビ( Ideal Travel Bureau)に決めました。
もちろん、南インドは初めてだったので、全部自力でアレンジできたとしても、相当な時間がかかっていたと思います。

旅の内容が満足であれば、24万円はとても安いと感じますが、インドナビ( Ideal Travel Bureau)に頼んだことでトラブルが多発して、見学したい場所が見れずに帰ってきた事を思うと、悔やんでも悔やみきれません…。








  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • インド人ガイドの質が低い

    今回インドナビを利用しました。山本さんはそれなりですが、インド人ガイドの質がとにかく低いです。まぁインド人ガイドはどこもそんなものなのでしょうか。案内表にかかれた推奨チップはやたら高いですが、彼らの仕事ぶりにその価値は全くありません。
    インドにはまた行きますが、二度と利用しません。

    一部まともなガイド、ドライバーもいましたが、基本的には
    ・英語力が低すぎる
    ・自分の英語が通じないと明らかに苛々した様子を見せるガイドがいる。(本人の発音が悪いだけ)
    ・名所について知識が全く無い。説明する意欲もない。
    ・人をもてなす精神は全く無い。こちらが要望や苦情を言っても、意に介さない。
    ・ガイドが提案するマッサージ店は、値段表がなく、あとで調べると、普段の3倍の値段であった。
    ・案内される土産物屋は全てバックマージン目的の異常に高くて怪しい店だけ
    ・アグラにて、light and sound showは有名だ、ガイドブックにも載っていると案内されたが、有名なアグラ城のものではなく、Kalakriti Cultural & Convention Centerという、アグラ城の10倍以上の値段でぼったくる質の低い所だった。嘘はいけませんね。https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g297683-d2479322-Reviews-Kalakriti_Cultural_Convention_Center-Agra_Agra_District_Uttar_Pradesh.html
    ・最終日のpremiersの紅茶を売る土産物屋も、相場の3倍以上だった。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そうですかね?非常に良い旅行会社でしたよ。

    2020年2月にITBを利用して北インド10日間を周遊してきました。
    こちらが要望した日程でやりたい事をカスタムツアーをうたっていた3社で見積しましたが、
    ITBで提案してくれた工程表と見積はその内容に対して一番効率的で安いものでした。
    (他の2社はITBより3割ほど高かったです)

    場所によって2人のエスコートに着いてもらいましたが、どちらもきちんと教育されており、
    何かを強制することはありませんでした。
    特に、ジャイプール、アグラ、デリーで同行したエスコートはこちらが望まない限り
    お土産屋に案内することも無く本当に望んだ場所にだけ連れて行ってくれ、こちらにアイディアが
    無い場合は提案をしてくれる非常に日本人に寄り添ったエスコートでした。
    デリーでお土産を買いにスーパーに行きたいというと、きちんとお菓子やらスパイスやらHimaraya製品やら
    全部揃っているスーパーに連れて行ってくれます。自分達が普段用に飲んでいる紅茶も紹介してくれました。

    ごはんも何が食べたいか希望を聞いてくれますし、まだ食べてない料理の提案もしてくれましたので
    色々な種類のものを食べることができました。
    連れて行ってくれるレストランはホテルのレストランだけではなく街にある(けどきちんとした)
    レストランでした。大手旅行会社ですと基本はホテルのレストランだけのようなので、
    そういった経験も楽しかったです。

    案内表ですが、書かれていた推奨チップは良心的な値段だと思います。
    相見積をとった時にもらった他の旅行会社(バ〇シャイトラベルズ)の案内表に書かれてた
    推奨チップの方が3~4倍の価格が書いてありました。

    ITBはインドの国内携帯を持たせてくれたり、インドでも山本さんと直接電話で会話したりと、
    本当に安全面に配慮した優れた旅行会社だと思います。

    今回行くまでは、私もここで書かれている口コミを読んでどうなのかなと思っていましたが、
    今回お世話になってみて、次回も間違いなくITBにお願いすると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/03/18 23:44

    ありがとうございます。

    2件の書き込み拝見いたしました。
    3年前の私の書き込みにある様に、偶然にHPを見つけ、設立まもない(?)更に1年前あたりから紹介していました。

    HPにお客様の声というページがあったのですが、設立まもないからかいつもブランクでしたので、当初のトピックスを出した次第です。
    他のトピになりますが、当時から利用した人の評判が良く、又、徐々に利用した人からのHP「お客様の声」にも良い評価の書き込みも増えてきました。
    それで、今も機会があれば紹介しております。
    最悪だったという書き込みは、さすけさんが初めてです。

    その「お客様の声」に書き込みをしてはどうでしょう。
    よく分かりませんが、その様な悪い評判になる書き込みは削除されるのか、試してみてはどうですか?
    それによって、ITBの本質が分かってきます。

    又、このトピは3年前のものですから、私以外にさすけさんの書き込みを読む人はいないです。
    よって、新たにレポートとして書き込みをされたらどうでしょうか?

    既に、書き込みされた今回の2件をコピペして、少し編集すれば時間も掛かりません。
    時間があれば是非!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お客様の声のページは自由に書き込みできないようです

    yogi56さん

    早速の返答ありがとうございます。
    そうですね、こちらに書き込んでも3年も前のトピなので、見る人は限られていますね…。

    「インドナビのお客様の声のページに書き込んでみたら?」とのご提案ありがとうございます。
    しかし、残念な事に、あのページはインドナビ( Ideal Travel Bureau)側が作成しているもので、お客が誰でも自由に書き込めるページではありません。
    そのような仕組みになっているので、良い口コミしかないのも必然かと思います。


    また今回、私たちがインドナビ( Ideal Travel Bureau)を利用したキッカケは、航空券を販売してる某会社から紹介されたためです。
    帰国後、その某会社を通じて、旅行中の出来事などはインドナビ( Ideal Travel Bureau)側に全て伝えております。
    しかし10日以上経過した現在、インドナビ( Ideal Travel Bureau)側からは何の連絡もありません。

    もちろん、インドナビ( Ideal Travel Bureau)を利用された多くの方が何のトラブルもなく旅行を楽しまれていると思います。
    今回件は、一個人の体験談として参考にいただければ幸いです。