海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >インド >旅行会社 >アイディール トラベル ビューローの評価 >2度と利用したくない旅行会社

2度と利用したくない旅行会社

こんにちはゲストさん

先日、インドナビ( Ideal Travel Bureau)を利用してインドを旅行したものです。散々な目にあったので、インターネットでインドナビ( Ideal Travel Bureau)について検索していたところ、こちらのサイトにたどり着きました。
こんな便利なサイトがあるなんて知りませんでした。同じような目に遭わないように、次回から旅行会社を選ぶ際は、こちらの口コミを参考にしたいと思っています。

少し長くなりますが、一個人の体験談としてインド旅行をお考えの方の参考になれば幸いです。

今回、私自身はインドに3回目の旅行でした。以前の2回は北インドへの旅行で、現地のインド人の経営している会社(ラジェンダさんの会社)に頼みました。価格もかなり安く、対応もスムーズで良かったのですが、今回は家族が一緒、情報の少ない南インドへの旅行であったため、念のため日本人のいるインドナビ( Ideal Travel Bureau)を利用しました。

日本人がいる旅行会社だと、万が一の場合も日本語で対応してもらえて、家族も安心だと思ったからです。
しかし、今回のインドナビを利用した旅行では、規約違反と考えられる点がありました。

簡単にまとめますと、
1)英語ドライバーを手配するということだったが、実際は10日間の旅で英語を話すドライバーが手配されたのは前半の5日間のみだった。

2)トラブルが起こった際、インドナビ側で対応するのではなく、インドナビがドライバーを手配した地元エージェントと私たちが英語でやり取りするように求められた。

3)ハウスボート(船のホテル)に宿泊し、チェックアウトした後、次の目的地に向かうはずがドライバーが手配されておらず、港で2時間以上待つことになった。

4)インドナビが作成した観光名所を巡るスケジュールが、わざわざ観光名所の休館日に設定されていたため、見学ができなかった。

5)後半の4日間を担当したドライバーは、どこの都市でも道を全く把握しておらず、毎日数時間に渡り連れまわされた。

6)最終日に空港に向かう際、ドライバーの不手際でフライトに間に合わない可能性がでてきたので、インドナビに連絡をした。その際、こちら側からのヘルプを無視され、サポートを放棄された。

他にも、数えきれないくらい(思い出したくもないですが…)不快な目にあいました。

一番、不快だったのは、「後半のドライバーが英語を話せないので、こちらの要望が伝わらず、ドライバーの変更をお願いします」とインドナビ( Ideal Travel Bureau)の社長の山本さんに頼んだところ、なぜが山本さんの旦那さん(インド人、英語)から電話がかかってきました。

そして、なぜか「ドライバーの変更」という話から脱線し、「インドの事を良く知らないくせに」というニュアンスの言葉で罵られ、恐怖さえ感じました。その際の旦那さんの言葉では「99.9%ドライバーを変更するから、少し待て」とのことでしたが、結局最終日まで変わらず、その間私たちは毎日トラブルに巻き込まれ、最終日は飛行機を逃すかもしれないという最悪の事態に陥りました。

私は、公私ともに毎月1回は海外に行っておりますが、今までにこのような目にあったのはインドナビ( Ideal Travel Bureau)が初めてです。

情報の少ない南インドということと、海外旅行に慣れていない家族が同伴という事で、インドナビ( Ideal Travel Bureau)に頼みましたが、結果大失敗だったと思います。

私だけならまだ良かったのですが、家族を巻き込んでしまい本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです(家族は2度とインド系の国には行きたくないと言っています)。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

19件中1-19を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1
ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示