14/03/15 20:48

Quimper から Locronan、その後 St Malo

こんにちは

Quimper からSt Malo は列車でRennes乗り換えで、4時間ちょっと程度です。
フランスでは7月から学校が夏休みなので、夏はこのあたりの列車はかなり混み合います。
私がQuimperからRennesに行く列車に乗ったのは、7月初めで、Quimper始発の列車で座っていましたが、途中のVannesあたりを進行する頃には、だいぶ立っている乗客がいました。(2等です)
始発から乗る計画にされているようなので、2等でも座れると思います。(Rennes経由でパリへ行くTGVもあるので、TGVを選択すれば座れますが、このあたりは在来線の線路上をTGVの列車が走るだけなので、料金がやや高いだけで、特別運転速度が速いというわけではありません。)


Locronanへの行き方
QuimperのバスターミナルからLocronanに停まるバスが出ています。
バスターミナルは、Quimper駅から15分ぐらい歩いた町の中心部にあります。

バス会社のサイトから
37番バスのページ(時間帯を選択する時刻表)
http://www.viaoo29.fr/horaires_ligne/?rub_code=6&lign_id=121&sens=1

上記と同じバスですが、pdfのもの
(7月4日までのものなので、近づいたら再度検索してください。)
http://www.viaoo29.fr/ftp/FR_documents/L37_H_2013_2014.pdf


私は、行きはバス、帰りはクレープ屋でタクシーを呼んでもらいました。
そのときのレポートをここの掲示板に書いておいたので参考に。↓
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/546360/-/parent_contribution_id/385836/



サンマロはだいぶ前に行きました。
旧市街が城壁に囲まれている地区が観光ポイントです。
駅から徒歩で20分ぐらい歩きます。駅からまっすぐに西方向です。
私が行ったときは、駅から5分程度の普通の市街地のホテルに泊まりました。


ディナンは観光ポイントの地区まで徒歩15分ぐらいかかります。
駅前の道が分かれていてどの方向に進めばいいか分かりにくいので、グーグルの地図などを印刷して持って行った方がいいでしょう。


列車の時刻調べは SNCFのサイトにて http://www.voyages-sncf.com/

関連する列車時刻表を貼り付けておきます。
(5月4日に時刻表が変わるようなので、近づいたら再度検索してください。)

Quimper~Rennes
http://telechargement.ter-sncf.com/Images/Bretagne/Tridion/FH02_Rennes_Quimper_Hiver_2014_version_du_04.03_tcm-16-100807.pdf

Rennes~St Malo
http://telechargement.ter-sncf.com/Images/Bretagne/Tridion/FH13_Rennes_St_Malo_Hiver_2014__tcm-16-95938.pdf

Rennes~Dinan
http://telechargement.ter-sncf.com/Images/Bretagne/Tridion/FH17_Rennes_Dinan_Hiver_2014_tcm-16-95885.pdf



よい旅を


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Quimper から Locronan、その後 St Malo

    mamoru さま

    詳しいご回答を本当にありがとうございます。昨年もお世話になったmsmoruさまでしょうか。
    その節はアドバイスを参考にさせて頂き助かりました。心から感謝しております。
    パリからカンペールに宿泊予定で その日のうちにロクロナンに日帰りで行くつもりです。
    (ちょうどいい時刻にバスがあるといいのですがまた出発が近くなりましたら時刻表の再確認いたします)タクシーで行ける距離感ならタクシー利用も視野に入れたいと思います。
    翌日カンペールから サンマロ を予定してましたが移動時間もあるので宿泊先のディナン行の電車に乗り翌日サン
    マロに行ってみようかと検討していますが 可能な行程でしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    14/03/17 20:31

    Quimper着日にLocronan往復、翌日Dinanに宿泊、3日目St Malo へ行ってパリに戻る → 可能です

    以下のような時間配分になると思います。

    1日目
    パリ発TGV(乗り換えなし、または1回乗り換え)で、駅前から出るLocronan行きのバスに間に合わせる。
    バス時刻表によると、始発地点はQuimper駅発になっているので、好都合です。
    荷物を必要なものを入れた小リュックにして、他のものはパリに置いていけば、Quimperのホテルに行かずにすぐ乗ることも可能。
    バスは、ウイークデーで、駅前発14時55分のものがいいでしょう。

    普通、「フランスの美しい村」のリストに入っている村は、周りにはあまり民家はないのですが、ここはバス停の周辺から道路沿いに一般の建て方の民家が連なっていて、どこから美しい村かはあまりくっきりと隔絶されているわけではありません。
    バスを降りたら、5~6分ぐらい、通りを見通した先に見える教会の尖塔(東の方向、この教会が中心)へ向かって歩くと、該当の村に出ます。
    バスの時間表の出ているサイトにある、水色の車輪みたいな丸いマークをクリックすると、バス停の地図が出ます。

    観光は、最低で1時間ぐらいあればいいでしょう。クレープを食べたり、いろいろ店を見たりして2時間ぐらいでしょうか。

    帰りのバスは、17時26分のものがよさそうです。
    もし、乗れなかった場合は、または希望の時間帯に運行のない曜日なら、タクシーになります。
    タクシー料金は、Quimperまでの距離が17km程度なので、35ユーロ程度を見ればいいでしょう。
    (私の乗ったときも、その程度だったと思います。正確には覚えてないです。)


    2日目
    QuimperからDinanに移動

    TerのBretagne方面の路線図を貼り付けます。↓
    http://www.ter-sncf.com/Regions/bretagne/Fr/Se_deplacer_en_TER/Avant_mon_voyage/Plan_de_ligne/Carte_Flash.aspx

    Dinanの観光対象物は城壁が所々残って囲まれている町の中の観光地区に散らばっているような感じなので、町に着いたら観光案内所で町の観光地図をもらうのがいいでしょう。古い建物がなんだったのかがわかります。
    観光案内所まで、駅から徒歩20分程度かかります。

    Dinanの観光地図(観光案内所のサイトから)↓
    http://www.dinan-tourisme.com/IMG/pdf/plan_ot2013_f-2.pdf


    3日目
    Dinanから St Malo に移動
    Dinanからは Dol de Bretagne という駅で乗り換えます。
    正午ぐらいに St Malo に着くぐらいに移動すれば、2時間程度観光して、午後の列車でパリに戻れます。
    St Malo からは、乗り換えなしのパリ行きTGVがありますが、時間帯が合わない場合は、Rennesまで普通列車で戻り、ブルターニュ半島方面から来るTGVに乗り換えます。


    よい旅を