退会ユーザ @*******
14/03/13 13:21

陸路入国税

mxegamiさん その折にはご助言ありがとうございました。幸い事件、事故にも合わず又天候にも恵まれてメキシコの旅を楽しむことが出来ました。

入国税の件ですが確かにツーリストカード(入国カード)の裏にはイミグレの費用を払うように記載されていますね。しかしガイドブック(歩き方)には「陸路入国で一週間以上滞在の場合には払わねばならない」とありましたので、逆に私の様に6日間なら無用なのかと思いましたし、支払い用紙もわたされなかったので、その時はその時と思っておりました。アエロメヒコのcheck inは機械でしたし、前述のように搭乗時はただ自動的にカードを回収されただけで入国日、税の支払いの有無を確認もしていませんでした。もちろんこれは私の場合での体験で、一般的且つ合法だったかどうかにはコミットいたしません。

別のトピックにコメントされていますが、メキシコのメトロは便利ですね。一回5ペソの入場でどこまでいっても
同じというのは安いし、乗換と終点の駅を確認しておくだけで、市内の移動はほとんどこれを使いました。(ただ入口の回転バー方式は慣れないと特に大きな荷物を引きずっての入場は無理ですね)。
メトロバスもうまく使えれば便利なようですがプリぺイドカードにチャージとかちょっとわかりにくく使いませんでした。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント