退会ユーザ @*******
14/03/13 00:39

追記

おいしいと思ったのはモンテレイで食べた子羊の焼いたの。赤い皮のオレンジ(安かった)。
タコスは私的には?。

陸路入国の場合イミグレで入国税(?)後日支払い用銀行アプリケーションをわたされるとの情報があったがそれはなし。メキシコ出国の際にもその支払いをしたかどうかの確認はなく入国カードを回収されただけで飛行機に搭乗しました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 追加

モンテレイでの子羊を開いて焼いたのはCABRITO。モンテレイ名物です。

入国税払わずに出国、よくあるんです。アメリカと同じような出国方法で、航空会社の係員がチェックイン時にMEX入国カードを回収だけ。そこで、陸地伝いであれば、入国税支払いの銀行の紙切れも回収、なければそこで支払いなんだけど、MEX空港は動きが多いので、みすごかす確率が高い。3ヶ月ほどしたら航空会社に支払い・罰金・遅延料などで倍くらいの請求がいきます。かわいそうに、不注意ということで係り員の給料から差し引かれです。

ここの常連さんで今は少し休憩中ののりーたさんは、ヒコー機に乗る直前で指摘され、払わされたとのことです。陸地入り陸地出の場合も、国境のミグラの掘っ立て小屋では、お前いくら払えでワイロをとられたと思い切っている人も多くいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    14/03/13 13:21

陸路入国税

mxegamiさん その折にはご助言ありがとうございました。幸い事件、事故にも合わず又天候にも恵まれてメキシコの旅を楽しむことが出来ました。

入国税の件ですが確かにツーリストカード(入国カード)の裏にはイミグレの費用を払うように記載されていますね。しかしガイドブック(歩き方)には「陸路入国で一週間以上滞在の場合には払わねばならない」とありましたので、逆に私の様に6日間なら無用なのかと思いましたし、支払い用紙もわたされなかったので、その時はその時と思っておりました。アエロメヒコのcheck inは機械でしたし、前述のように搭乗時はただ自動的にカードを回収されただけで入国日、税の支払いの有無を確認もしていませんでした。もちろんこれは私の場合での体験で、一般的且つ合法だったかどうかにはコミットいたしません。

別のトピックにコメントされていますが、メキシコのメトロは便利ですね。一回5ペソの入場でどこまでいっても
    同じというのは安いし、乗換と終点の駅を確認しておくだけで、市内の移動はほとんどこれを使いました。(ただ入口の回転バー方式は慣れないと特に大きな荷物を引きずっての入場は無理ですね)。
    メトロバスもうまく使えれば便利なようですがプリぺイドカードにチャージとかちょっとわかりにくく使いませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件