ウイーン

H.K.さん

詳しい情報をありがとうございます。
前後泊ウイーンやミュンヘンは4泊5日に含めなくていいので、お勧めくださったルートだと割合ゆっくりできそうです。
地図を見ていると、インスブルックよりもザルツブルクが断然ウイーンには近そうなのですが、鉄道の場合はミュンヘンーザルツブルクーインスブルックーウイーンというルートのほうが効率がよいのでしょうか。

ホテルを検索していると、booking.comなどで評判のいい、眺めの良いキッチン付アパートメントなどは、駅からかなり離れており、宿を重視するならレンタカーしたほうがいいのかな、とも思います。

お勧めルートですとザルツブルク滞在中に日帰りでハルシュタットなどに観光できるようですね。
列車の旅の場合はそのほうが、荷物を持ってウロウロしなくていいのでよさそうですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 14/03/10 23:16

お返事ありがとうございます。

確かにインスブルックよりもザルツブルクの方がウィーンには近いです。
    なぜザルツブルクを先に持ってきたかといいますと、このルートは世界遺産のセンメリンク鉄道を敢えて組みこむように作りました(景色を楽しみたいということでしたので)。その場合、ザルツブルク~ウィーンだと乗り換えが2回になってしまうためです(早朝発なら1回の乗り換えでも可)。ただそれだけの理由ですので、どっちを先に廻ってもよいのですが、(どちらもマルコポーロ氏お薦めの)ツェルアムゼー経由のルートを通るならザルツブルクが先、ガルミッシュ経由のルートを通るならインスブルックが先ということになります。
    ただ、荷物のことや自由に動けるという点を考えるとやはり車の方が楽ですよね。
    私の場合だと、もう年を取ってきたので、右側通行(時々ついうっかり間違えそうになることがあります)やマニュアル車に自信がなくなりつつありますが、その辺の心配がなければ車の方がよろしいかもしれません。
    ご家族で相談して決められて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

列車の場合

車窓風景のことを考えて、ルートを提案してくださっていたのですね。

昨夜家族と話しまして、やはり列車の方がストレスが少ないのでは、ということになりました。
    小回りがきかないぶん、それぞれの宿泊地で2泊ずつしてそこから日帰りでバスなどを使って観光することになりそうです。
    それにしても、このところの円安で、昨年までと比べるとホテル代も高く感じます。