14/03/09 18:22

うーーーん。解りました。

解りました。

私はベルファストから入ったことはありませんが
(ここがアイルランド紛争の街と言うのは知ってますか)
アイルランドなのにここはイギリスが領土として居座って
いて、アイルランド人のプライドを踏みにじりつづけている
と、言うことを知っておいてください。憎しみがバックにあることを。

ロンドンからベルファストへは、イージージェツトが
どの空港からも飛んでいますね。LCCですので8000円までです。
ですから、日本からロンドン往復で、安いの見つけて帰り
ダブリンからロンドンでLCCでOKですね。
イージージェツトはHPで買えます。

ロンドンは大きい飛行場(ガトウイック、ルートン、スタンステッド)
とありますので間違わないで。移動は、めんどくさいですからね。

飛行機は下記でで検索してね。
www.skyscanner.jp/

ゴールウェイへは、ベルファストからダブリンを経由するのかな。
直行は無いのでは。ダブリン国際空港からゴールウェイ行きの
バスがあるみたいです。4時間。でも、飛行機で1時間です。

ゴールウェイは今は結構賑やかな地方都市です。
私は今はニューヨークから直行便でシャノンから入り、ここから
レンタカーで南のキラーニー地方を目指しそこからUターンしてモハーの断崖を目指し
ゴールウェイに。ダブリンを避けるためです。そして、アランに行き、北のコング、
クリフトゥンを目指します。ここに現地で出会った親友がいます。

貴方の場合限られた日時ですので、北のジャイアンツ
アラン諸島、モハーで一杯でしょう。
地球の歩き方を見て、時間の配分を考え、飛行機、電車、バスを選んで
スケジュール表を作ってみてください。
ダブリンから西のゴールウェイの車窓は、田園地帯で割に単調です。

夏は朝早くは、朝もやが立っていて、モハーや景色が見えないことが多
です。しかし10時過ぎると天気が良くなります。ここのお決まりの天気です。
私は朝はゆっくり出発します。ツアーで行った友は早朝だったので何も見えず
皆からブーイングが出て、昼食を取って再度行ったそうです。
ここがアイルランドのハイライトですもんね。
残念ですがモハーは今では石の壁を海沿いに張り巡らし、ハラハラした
眺望が、そこなわれてます。少し残念です。

モハーまでは、ルートマップで見て海沿いを走ってください。
絶景が楽しめます。マップにグリーンの色線が引かれてます。
これがナイスピューのサイン。これに間違いないです。

アラン諸島では、スコールに会いました。何処も隠れるとこありませんので
ビニールレインコートは忘れずに。
アランに行くフェリー乗り場はちょっと離れてます。車で40分くらい
かかったと思います。無料の駐車場があります。
ゴールウェイから西に海沿いに走ると着きます。乗り場は本道から
左に結構引っ込んでます。バスがあるとか。使ってませんが。
今はHPでフェリーのチケットが買えます。時間がタイトな人に。

長くなりましたが、全部は書きませんでした。調べる楽しみも
有りますからね。頑張って。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ベルファスト合意

    以後はだいぶいいのか、と。
    感情的にイギリスへの憎しみは消えないでしょうけれど、IRA活動はもう聞きませんよね?

    昨年サミット首脳会談が開かれたので、北アイルランドでサミットまで開催できるようになったのか、と思いました。その時ベルファストの映像を見て、行ってみたいなと思ったのがキッカケです。

    やはりベルファストからゴールウェイに行くにはダブリン経由ということになりそうですね。
    だとすると、LCCを使ってベルファストIN、ゴールウェイOUTかその逆の可能性かな。
    成田との往復はヒースロー。

    もう少し調べてみます。ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 14/03/09 20:24

    追加

    ベルファストとダブリン間は飛行機有りませんね。
    ビックリです。
    鉄道が2時間10ですね。
    ゴールウェイまで電車で2時間40分
    約5時間のトータル時間です。参考に。
    時間があればベルファストのinfoで一番早い
    ゴールウェイまでの行き方を聞いてみてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件