制度マニアからの質問です

frau.goemon3さんお久しぶりです。
表題のとおりでいちゃもんではありません。ご理解していただけると思っていますが。
とぴ主さんの質問からは離れてしまうのかもしれませんが、旅行関連のことなのでお許しいただきたいと思っています。

内容は「登録」のことです

登録できたというfrau.goemon3の回答のほかに登録できないという回答があり、ズボラで検索を苦手としている小生にとつて一対どうなっているのか判断できないのですが、制度マニアの観点からいうと

登録が必須でなければ、わざわざ登録に関する規定を作ってもほとんどというか全く意味がないからです。
小生が唯一数年前に購入した時は登録しましたし、その時DBから送られてきた注意書き(英文、独文)にも
持参するものとして、A4にプリントアウトしたeチケット、、購入時に登録したIDが必要となつていのですが、
frau.goemon3さんの場合はどうだったのでしようか。数十回のご経験ということですから、何年かにまたがっていたと思うのですが、途中で操作方法や説明文に変化があったのでしょうか。

また、「登録しない」を押せば次に進む進とありますが、この「登録」というのは間違えなく購入者確認のため五種類の中から一つ選ぶという登録なのでしょうか。
現在は、購入者確認のための登録という制度はなくなっているのでしょうか。
制度がなくなっているのであれば購入者確認はどのような方法で行っているのでしょうか。
eチケット、DBではオンラインチケツトと表示している分かと思いますが、は誰でも正式なものを何枚も印刷できますし、コピーも可能なのですが偽造等して不正使用をされることに対してどのような対策が講じられていると尾考えなのでしょうか。
実際に確認を求められることはまれかとは思いますが、万一ID
を求められたらどうすればよいのでしょうか。そんなことは絶対おこらないのでしょうか。
小生のつかつたオンラインチケツトにはIDの情報と端末で読み込むためと思われる四角のコードが印刷されていましたが、今のオンラインチケツトには何もないのでしょうか。
登録してもしなくてもよいのであれば、登録する人はいないと思われることを含め、登録が必須でないということにはどうしても納得できません。
お分かりになる範囲、で結構ですので是非おかんがえをお知らせください。
想像も致しませんが、ドイツ鉄道はとてつもないアホなのかもしれませんし、ソフトに大きなバグがあるのかもしれませんので。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 身分証明ドキュメントの登録なしで購入できません

    frau.goemon3様はおそらく「登録」の意味を勘違いしておられるのではないかと推測されます。
    「DB会員登録」と「身分証明ドキュメントを登録」この二つを混同しているように感じます。

    frau.goemon3様のレス47、【ID登録なしでちゃんと買えましたよ!】というのは、DBサイトにログインしないで買えるという事だけです。ドイツ語画面、「Ohne Anmeldung Buchen:登録しないで購入」を選ぶと、これはDBサイトにログイン(登録)しないで買うということだけです。
    その先に進めば「身分証明ドキュメントを登録」が必須項目になっています。

    レス31、32の通り「DB会員登録」の有無にかかわらず、「身分証明ドキュメントを登録」しないといけない(Enter the identification document and personal data)と思いますが、いかがでしょうか。
    辺境伯様も今一度ご確認いただけると私からも感謝申し上げます。


    長くなり質問者様にご迷惑をおかけするので、別のトピックとして記載させていただきました。
    また購入の流れの詳細も写真つきで図説いたしました。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/424661/-/parent_contribution_id/424661/

    ドイツ鉄道のオンラインチケットの購入手引き
    http://germanistermyself.hatenablog.com/entry/2014/03/07/223429

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    14/03/08 11:02

    当り前体操~♪♪

    なんだ、、、そんな当り前のことを質問していたのですね。

    ホテルの予約にしても、エアの購入でも、名前その他の必要事項を書くのは当然じゃありませんか。
    そんなことを知らない人がいますか?

    あなたの文章を読んで所謂ユーザー登録・会員登録をしなければ買えないのかなと勘違いしていまいした。
    もう少しシンプルに解り易く説明されることをお勧めします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 制度マニアからの質問です

    辺境伯さん、ほんとうにお久しぶりです。
    辺境伯さんに「質問!」なんて言われると背筋が、ピーンとなります(笑)。

    問題の『登録』って何なのだろうということになりますよね。
    IDやPWを設定して登録する『会員登録』のことだと私は認識しています。

    実は昨年は、DBに会員登録をして(PWなども設定して)チケットを購入しました。
    今年それを入力したら「IDかPWが間違っている」と出たのです。
    改めて登録しなおすのも面倒ですし、どうせ1年に1回か2回のことで「会員登録」をすることもないだろうと、今回は「Ohne Anmeldung Buchen:登録しないで予約」から入りました。そこで購入できたという経緯です。

    もちろん購入ですから「クレジットカード情報」は入力します。それは住所氏名、電話番号・Eメールアドレスなどは入力します。それだけです。IDやPWは設定していません。
    それを普通『登録』とは言いませんよね。

    私が不思議に思うのは会員登録しなくてもルフトハンザやANAなどは簡単にチケットが購入できるのに、どうしてDBの登録の件で今回皆さんが大騒ぎしていらっしゃるのかなということです。

    それから確かにドイツはここ10年以上毎年(しかもほとんど1か月ほど滞在)行っていますが、ジャーマンレイルパス、地域チケットなどはほとんど現地購入していました。
    昨年理由があり初めてDBに会員登録(ID登録)して、チケットは郵送してもらいました(郵送料3.5ユーロ)ので、それをそのまま車掌に見せればOKでした。

    クレジットカードは車掌から要求されない限り見せないほうがいい、というのは私が実践していることです。
    数年前、一度それでひどい目にあっているからです。
    ネットで座席指定をとって、そのプリントと一緒にクレジットカードを見せるものだと思い見せました。
    そしたらなんとその車掌、新たにチケット代金をそのクレカから引き落としたのです。
    もちろん抗議しました。でもその車掌が言うには、「こんなところでクレカを出すからいけないんだ」って。
    結局車掌室に連れていかれて引き落とし取り消しの処理をしてもらえましたが、周りの乗客にはきっと私たちが不正乗車をしたと映ったでしょうね。
    そういう経緯があり、私はクレカは提示を認められたとき以外は出しません。

    今回初めてプリントしたチケットで乗車しますので、結果は帰国してから報告しますね。

    辺境伯さん今後もよろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    座席指定はカード提示不要です

    座席指定チケットにはバーコードもありません。→端末読み取りはしません。
    カード提示については一言も書かれていません。→カード読み取りもしません。


    ただし、運賃込みのオンラインチケットでは、
    Please make sure that you have the identification document you stated
    when buying the ticket (BahnCard, bahn.bonus card, credit card, EC card
    or ID) with you on board the train – even if the document has expired in
    the meantime. Your ticket is only valid for you personally in combination
    with your own identification document. と記載があります。
    こう書かれている限り、車掌は本人確認をすると考えます。

    車掌はバーコードを端末裏面でLED投射読み取りし、カードは表面の最下部にある磁気読み取りに通したと記憶しています。

    ドイツ鉄道が採用している読み取り端末です。
    型番IT-3000
    http://www.casio4business.com/pa2/products/it3000/it3000_index.html
    http://www.casio4business.com/pa2/products/it3000/images/it3000_0_multifunc.jpg
    http://www.casio-b2b.com/mis/euro/print/solutions/logistic/deutschebahn/