OKWaveにもご質問されていたんですね

いろいろなところにある質問サイトの多くは、最終的に OKWave で取り扱われているものが多いので、OKWave というよりも、「○○教えて□□」みたいな名称でないとピンと来ないかもしれませんが、ともかく、そちらで回答を寄せられている方は、お値段の面ではマリーナ・ベイ・サンズにしない選択もあるというご意見のように受け取れますね。
こちらの、ちゃちゃりーさんのご意見では、それに比べるとやっぱりマリーナ・ベイ・サンズの方がいいよとおっしゃっているように私には感じられます。

私の感想としては設備面では新しいマリーナ・ベイ・サンズでクラブ・ルームですから満足度は高いと思いますし、スカイパークの魅力は何ものにも代えがたいところがあります。
マンダリン・オリエンタルは設備面では劣る部分もあるのは、いたしかたないと思います。

花火の上がる場所は、↓こちらの地図で「Marina Bay」と書きこまれた場所のすぐ右あたりの水面が中心ですので、地図では下にあるマリーナ・ベイ・サンズがホテルとしては最寄り(先に書いたように圧倒的に近くはなかったですが・・・)で、マンダリン・オリエンタルがその次くらいでしょうか。
↓観覧ポイントの地図
https://www.marinabaycountdown.sg/images/vantage_points-full.jpg

風向きは右(右下)から左へ抜けます。マリーナ地区の従来からのホテルが風下になった記憶はありません。
地図の左側の方のフラトン・ベイ・ホテルやシェン・トン・ウェイ、最新のフィナンシャル・センター方面が風下になるので、花火中盤からは煙でかすんだり、花火が見えなくなってしまうこともあります。
風向きは上記の方向が絶対ではないのと、周辺を漂いますから、マリーナ・ベイ・サンズの側の岸辺のあたりも煙ることがあります。(見た感じでは、ホテル自体から見えなくなることはなさそうです)

別の観点では、ホテルの部屋から見る場合、マリーナ・ベイ・サンズや多くの高層ホテルの場合は窓が開かないので、臨場感が薄れる恐れがあります。
ちゃちゃりーさんのおっしゃるようにスカイパークですとか、ホテルのテラスやバルコニーがある場合には、そちらで眺める方がよいですね。
ところで、スカイパークは高い場所にあるので、花火に近い「屋上のへり」を確保しないと「眼下に見える花火」がよく見えないかもしれません。
地上から見る場合、水上花火以外は見上げるので、多少混雑した後方からでも見ることができますが。
オープン・エアーでわいわい見るのと、部屋で落ち着いて眺めるのとは、個人の好み、そのときの気分によりますので、どちらもよいものです。
(マーライオン・パーク周辺などの大混雑エリアは、別の意味でお勧めしません。)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ご予約完了なされたようで

「教えて○○」等の質問サイトで最終的には、OKWave の扱いになるところでその後もご質問されているのは拝見しておりましたが、ホテルはマンダリン・オリエンタルの予約を済ませたようですね。
    先に書きましたように、あちこち回答するのにも飽きたもので、他のサイトで重複するご質問に口を挟んでも面倒になるのは避けておりました。(両方に同じことを書いたり、どっちで何を書いたか気をつけるのも難儀なものでして。笑)
    あちこちのサイトに質問を投げて都合の良いところだけ選んで、他は忘れ去るというのは、あまりお行儀のよいことではありませんのでご留意を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    14/03/10 15:21

ご助言ありがとうございました。

いつもありがとうございます。
    ご助言ありがとうございます。

こちらでご質問させていただいてそれに対しての御礼のコメントはその時その時にさせていただいているつもりでおりました。
    わたくしように海外旅行に不慣れなものは慣れていらっしゃる方のようには行きませんず、想像もなかなかできにくいのが現状でございます。
    いろんなご意見をいただいてよりよいものでプランを立てたいと思っておりました。
    そして、私が戸惑っている部分を丁寧なアンサーで答えていただくものがいただけますとそちらを選択をさせていただいております。

経験値が多い方は こんなことぐらい簡単にできる、こんなことぐらい案内なし簡単 とアンサーいただきましてもなかなか不安も多く、私の頭の回線にあったものを探そうと思いますといろいろとアンテナを張らせていただいてというものでございました。

こちらでも以前にも回答に御礼、等がないというご意見をいただきましてからは 速やかにいただいたアンサーに対して私なりに御礼をお伝えさせていただいていたつもりでございました。

不愉快なお気持ちにさせてしまいましたこと申し訳ございませんでした。 

• 退会ユーザ @*******
    14/03/04 16:50

何本もある藁をもつかむ思いです・・・

そうなんです、いろいろとご質問させていただいております。
    仰るとおりに その都度迷い迷ってしまうのが正直なところです。たくさんのご意見ありますので・・・

スカイパークでみんなでカウントダウン こんなイメージが私ありました。
    そして、やはり当初のここのホテルに泊まりたいはやはりマリーナベイサンズこちらでした。
    こちらで進めていきたいと思います。

いつもお詳しく書いてくださりありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

まあだいたい似たような方が回答されていたりするんですけれどね(笑)

最近は OKWave の方のサイトで回答するのに飽きたので(笑)、あちらの様子は存じていないんですが、何たらナビとか、各種の質問回答サイトでご質問なされても、ピンポイントに知りたいことを知っていて回答しようとする人は、やはり限られた人だったりするんですよね。
    それと日本人観光客の観光旅行スタイルは、だいたい似たようなパターン(そもそも旅行に出るのが限られた休日の時期でもあるし)なので、まあ同じような経験になってしまうのはいたしかたありません。
    こちらの掲示板には、それぞれのエリアで専門家の方がたくさんいらっしゃるわけですが、シンガポール関連のうち、特にカウントダウンに詳しい方はあまりいらっしゃいません。
    そういうわけで何本もの藁が、実はつながっていてその先が1本だった、なんてことも珍しくはないんですね。

余談(にこそ、往々にして本質が隠されていたりするのですが)はさておき、カウントダウンと花火を眺めのよいオープン・エアで参加者限定で盛り上がるのは楽しいです。

マリーナ・ベイ・サンズの場合は、前回2013年末の例で言えば、宿泊者は、SGD 118 (一般は SGD 138)で、スカイパークでのカウントダウン・パーティーに入場できるというものでした。
    詳しく解説しているサイトをみつけました。

http://旅行観光.com/singapore/marinabaysandshotel/skypark-new-years-eve-count-down-2013.html

ただし、プール・エリアは通常午後10時までなので、上記記事にあるように「宿泊者であれば屋上プールからもカウントダウンの花火も見えるため」が事実かどうかは不明ですので、お問合せ下さい。

カウントダウン・パーティーは、通常の一般観覧エリアに設定されているので、上記記事のシート・マップを見ると、立ち見だと眼下の花火は見えにくいかもですね。
    あちこちにアップされている動画を見る限りでは、マリーナ・ベイ・サンズ屋上からの花火は中盤以降に左側が煙るものの、右側や上の方はきれいに見えているようで問題なさそうです。