Q&A

新鮮なグリーンサラダ

公開日 : 2006年02月07日
最終更新 :

新鮮なグリーンサラダが食べたい時、イタリアでは、なんと言えばいいのでしょうか?

また、シンプルな味のドレッシングは(オイルとビレガー(レモン)と塩というような味付け)は、なんと言えばいいのでしょうか?

どなたかご存知でしたら教えてくださいませんか?
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 皆様、ありがとうございます。

トピ主のfreelysaです。
    皆様、情報を本当にありがとうございます。
    感謝でいっぱいです。

びっくりするほど書き込んでくださってて、パソコンの前でただただ頭を下げております。
    ひとつひとつ、楽しく読ませていただきました。

野菜大好き人間の私は、海外に出るといつも野菜不足を身体が訴えます。
    簡単な旅行英語しか話せないので、パックに入ったサラダを買ってホテルで食べたりして、しのぐ時もあります。

今回は意を決し、レストランで注文してみようと思いここに書き込みしました。
    でも、JORGEさんがおっしゃるように、まくしたてられて、結局いいようにあしらわれるだけなのかもしれません。
    背伸びしないで、紙に書いて指差して、注文しようと思います。

皆様の【酢、油、塩】のお話。とても楽しかったです。
    私もシンプルなドレッシングが大好きで、よく作ります。
    ちなみに・・・酢、塩、そして油の順です。

野菜好きゆえ、農薬には気をつけています。
    しかし、無農薬野菜が必ず買えるわけではありません。
    そこで、「安心野菜」という、ホッキ貝を高温で焼いて砕いた粉をお水に溶かし、そこに野菜をひたします。
    なんだかわからないものがブクブク浮いてきて、びっくりします。
    その後で軽く水洗いして、料理に使います。
    野菜がとっても美味しくなりますので、興味のある方、ぜひお試しください。

最後に、OLMOさん。
    ステキなホテルですね。
    私からすれば夢のような世界・・・ご活躍を心からお祈りします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

「安心野菜」はどこで売ってるの?

うちもサラダをよくやりますので、是非試してみたいです。
    都内にお住まいであれば、売っている所を教えて下さい。あとお値段も。

なお、本日、酢・塩・油の順で試したのですが、ちょっと酢の感覚が強いように感じ、やはり私は油を先に投入する方が、自分には合っているように思いました。ちなみに、フリル・レタスを多用しております。

最近は、ミツカンのゴマ・ドレッシング(業務用)というやつが気に入っており、上記ミックスの最後に、上からちょこっと振りかけてます。

• サラダの食べ方

国によって食べ方のマナーがいろいろあって面白いですね。
    イギリスではサラダのレタスはフォークのみを使って食べるのが正式です。これは野菜が金気を嫌うために始まった考え方です。ただかなり難しくて訓練を要します。イギリスの上流階級はお金のあるなしには関わらずいい教育を受けているかどうかがネックになります。お金があってもマナーが悪いと成金という意味の「ヌーヴォー」とか「エセックス」と呼ばれます。ちなみにアスパラガスは手でつまんで食べるのが正式です。高級レストランに行くとフィンガーボウルがついてきます。ただこの食べ方は長いままの状態で食べるときなので、他の材料と一緒の時や小さくきってある場合はこの限りではありません。
    マナーのついでですが、映画「プリティーウーマン」を覚えていますか?レストランでの食事のシーンで初め席に着くときに皆がナカナカ座らなかったのでジュリアロバーツがどうして誰も座らないのか謎の顔をしていました。。日本の人にはわかりにくいシーンですがイギリスやアメリカのマナーでは女性だけを立たせる事は決してしません。最初に席に着くのも女性から。また途中で女性が中座するときはこのテーブルの男性は一旦立ち上がってから着席します。彼女が戻ってきたときも視界に入って気とところで立ち上がり、その女性が座ってから着席します。
    最近は略式で少し腰を浮かせるだけでもいいことになっていますが面白いシステムでしょう?イギリスの紳士クラブは紳士たちが女性に気を遣わなくて済む様に男性だけのクラブとして始まりました。
    私はイギリスで観光ガイドの仕事をしているのですが、お客様にこんな話をご案内すすと皆決まってその旅行の間だけは心掛けるようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/02/07 19:39

新鮮ではあると思いますが

野菜を水洗いしても、日本の店のように水にさらす習慣は(多分)ないので
    パリン!というのが出てくることはあまり期待しない方がいいと思います。

ほあきんぷじょるさんが書いていらっしゃいますが、
    Insalata verde をオーダーすると、本当に緑の葉っぱだけが出てくることはよくあります。
    Insalata trecolori (3色サラダ)というのをオーダーしてみたら
    人参、ルッコラ、レタスが、本当に3色に分かれて出てきたことがあります。
    Insalata pomodoro だと、切ったトマトだけが出てきます。

通常は、Insalata mista をオーダーすると、いろいろな野菜のミックスで出てきます。
    日本のように、ツナだハムだ卵だと蛋白質系のものは、まず入ってきません。

でも私は、イタリアでは、あまりサラダをオーダーしません。
    前菜に、熱を通した野菜(熱いわけではない)がいろいろあるからです。
    (その方が、野菜をたくさん摂ることができるし、イタリアの前菜は美味しいので)
    Contorno (付け合わせ)にも、野菜がありますし。

たまに、体や胃袋ではなく、歯茎が、生の野菜をパリパリと食べたいと欲することがあり、
    そんなときは、セルフサービスレストランのサラダバーで、たっぷりと盛り付けします。

味付けについては、みなさんが書かれている通り、
    塩、ワインビネガー、オリーブオイルが出されるので、自分の好みで味付けします。
    高級店だと、味付けしてあることもありますし、
    または、テーブルのそばで、味付けしますかと聞いてくれて、
    お願いするとなかなかいい味付け(と言っても上記と同じ調味料)をしてくれることもあります。

いずれにしろ、へんなこってり、ぽってりしたドレッシングはまず出てきませんので
    ご安心を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/07 18:16

中途半端では会話が続きません

人に聞くのは良いのですが、実際にやってみれば、わかりますが
    そのままでは許してくれません。
    まず、にっこり笑って、
    「Parla italiano? bene,,,,」と後はまくし立てます。
    こちらが控えめに、「Pero un po'.」と言っても聞いちゃいない。
    会話が続かないのなら、無理して言う必要もないでしょう。

まあ、参考までに。

Vorrei mangiare insalata (verde) fresca, per favore.
    ドレッシングは自分で掛けるし、オリーブ、バルサミコ酢は必ずあるし、
    レモンは持ってきて貰えば良いのでは?

Avete qualcosa di condimento semplice?
    Per esempio, olio, aceto, limone e sale.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/02/07 17:51

Re: 新鮮なグリーンサラダ

こんにちは。

私の経験では、insalata verdeと頼むと、
    ほんとにレタスのような葉っぱだけのが、どどーんと一山でてきました。
    ニンジンやきゅうりなども必要なら、insalata mista を。

みなさんが書かれているように、オリーブオイルとビネガーを自分でかけますが、
    どなたか、美味しいかけかたを教えてくださるといいなと、期待しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/07 19:43

美味しい INSALATA VERDE の食べ方

一人で全部食べるなら、出てきた器のサラダに直接かけます。
    誰かと分けて食べるなら、食べる分だけまず自分の皿に取ります。
    塩、酢、オイルの順にかけます。酢は塩を溶かします。酢と塩が混ざったところにオイルを加えます。オイルは皿を2しゅうするくらいたっぷりかけても美味しいですよ。イタリア人はたっぷりかけます。
    そして、よく混ぜながら、フォークとナイフで食べやすいように切り分けます。
    サラダと一緒にパンで皿に余ったオイルをつけながら食べると美味しいですよ。

• ドレッシングは

たぶんですけど・・・

生野菜系のサラダの場合、オリーブオイルとビネガーが一緒に運ばれてきて(もしくははじめからテーブルに用意されていて)、自分の好みでかけて食べる、という店が多いのではないかと思います。
    胃が疲れているときは野菜を注文して、ビネガーだけかけて食べるとさっぱりしていてよいですよ。

でも、あまり注文したこと無いので、定かではありません。すいません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • たぶん

詳しい方の回答があるまでの場繋ぎに..

メニューに Insalata verde があれば、それでいいと思います。オイルとビネガーと塩はテーブルに乗ってます。と言うか、ドレッシングは別に頼まないと出てこないのでは?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イタリア語辞書サイト

http://www.club-e.co.jp/~amore/

こんなのあります。ご活用ください。
    ちなみに、グリーンサラダで調べたら、insalata verdeでした。
    サラダはフレッシュが普通なので、フレッシュはいらないでしょう。
    私はイタリア語はわかりませんが、withに該当する語は、イタリア語ではconだということは聞いています。

• いいね! 0
    • コメント 0件