Q&A

教えて下さい! 安全な移動手段やお勧め情報など!

公開日 : 2006年02月06日
最終更新 :

初めまして。サジカワと申します。
今回友人と2人で2月下旬から3月上旬にかけて、上海・蘇州・杭州を12日間かけて周遊することになりました。
中国は2004年の夏に約一ヶ月、語学留学で滞在していたことがあるのですが、今回は完全な個人旅行で不安なことも多いので、皆様のご意見を伺いたく、投稿させていただきました。知ってらっしゃる方がおりましたら、宜しくお願い致します。

①21時くらいに浦東空港に到着するのですが、それから上海市内のホテルまで女二人で移動するのは危険でしょうか?(移動方法はバスと地下鉄を考えています)

②ガイドブックには載っていないような穴場的おすすめレストランはありますか?レストラン以外でもここは行っておくべきだという所があれば教えていただきたいです。

③上海→蘇州、蘇州→杭州、杭州→上海はすべてバスでの移動を考えているのですが、バスで都市間を移動する際のメリット・デメリットを教えて下さい。

一度にたくさん質問してしまって申し訳ないのですが、皆様からの回答お待ちしてます。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 上海情報!!

    5日間の日程で上海へ行ってきました。雨の日が多く、少し寒かったです。
    いくつかお勧めのお店があります。1つ目は、地下鉄1号線の上海火車駅の三番出口にある「永和豆漿」です。多分チェーン店だと思います。メニューが写真で分かりやすいです。10元程度で安いですよ。
    二つ目は、地下鉄2号線の東昌路を降りて東方南路を第一八佰伴方向へ歩いていき、八佰伴より数軒手前のMISS SIXTY が1階に入っているビルの3階だったと思います。「火鍋居」というお店です。回転寿司のお店の隣です。ここもチェーン店のようです。ここもメニューが写真で分かり安かったです。とても綺麗で、ウエイトレスもとても感じのよい人たちでした。
    その他でお勧めなのは、上海体育館にあるスーパーマーケット「century mart」です。大きくて品揃えが豊富です。
    それと、人民広場横の新しいショッピングセンターです。地下のフードコートのエッグタルトやマンゴーデザートはお勧めです!安くておいしい!
    私は蘇州へは電車で行きましたが、26元でした。電車も快適でしたよ!蘇州では、観光地を巡るなら「遊1・遊2」などといったバスを利用して巡るといいと思います。楽しんできてくださいね♪♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/14 15:49

    江南地方旅行

    私は去年の4月に杭州ー上海ーソシュウー杭州と回ってきました。一人旅行で全日空のマイレージで行きました。自分で旅館をネットで取り旅行しました。最後の日は旅館を取っていなかったので不安でした。ソシュウから杭州に行くとバス・ターミナルは杭州の50キロ北の町の中心部から離れた所へ着きます。タクシーでも良かったのですが一人で乗るのももったいないので、旅館の客引きのおばさんに市内の旅館を斡旋してもらいました。家族的な旅館でここが一番楽しかったのは面白いものです。バス旅行のメリットは①切符が簡単に取れる②早い③きれい。デメリットは①高い(汽車に比べるとでも安い)②バスターミナルが町から遠く降りた瞬間、路頭に迷う③地元の人と仲良くなるといった旅の情緒がない。セッコウ大学に住んでいる女性で仲良くなった人がいます。西湖、六和塔、龍井を案内してくれました。(60元でランドクルーザーのような車をチャーターしました。)紹介しても良いですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 江南地方旅行

    Xiduさん、ご意見ありがとうございます。

    杭州のバスターミナルは町の中心部から50キロも
    離れてるんですね!そこから杭州の中心部へはタクシーを
    利用されたのでしょうか?

    バス旅行のメリット、デメリットを詳しく教えてくださって
    ありがとうございます。蘇州→杭州間はバスで移動しようと
    思っていたのですが、鉄道を利用するか、船を利用するか、
    もう一度検討してみようと思います。

  • Re: 教えて下さい! 安全な移動手段やお勧め情報など!

    こんにちは。
    私も同じく上海→蘇州、蘇州→杭州、杭州→上海のルートで旅行し、昨日帰ってきました。

    私も空港に着いたのが9時ちょっと前でしたが、なんとかリニアの最終に間に合いました。確か、9時05分が最終でした。
    一度乗ってみたかたんです(笑)
    その後、地下鉄でホテルまで行きましたが私たち、女二人でも大丈夫でしたよ。

    都市間の移動ですが、バスと電車を利用しました。
    私が行った時は雨や雪で寒かったのですが、移動に使ったバスがエアコン全然きいてなくて寒くて辛かったです。
    どちらかというとバスのほうが便利なのかなと思います。

    ホテルはすべてユースに泊まりました。
    雰囲気はよかったです。

    私は8日間だったので時間の関係でやむなく観光を諦めたところがいくつかありました。

    12日間だとゆっくりできますね。
    楽しんできてください!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: 教えて下さい! 安全な移動手段やお勧め情報など!

    ピンパさん、ご意見ありがとうございます!

    今頃はきっと、上海や蘇州を楽しんでいらっしゃることと思います。
    実際に現地へ行ってみて、何か気付いた点などありましたら
    是非教えていただきたいです。宜しくお願い致します。



    さんさんろさんも、ご意見ありがとうございます!

    私達が計画しているルートと全く同じで驚きました!
    リニアと地下鉄を使ってホテルまで行かれたとの事ですが、
    その際どこのホテルを利用されたのでしょうか?

    私達の場合、初日は錦江之星(浦東空港支店)に宿泊
    しようかと思っているのですが、18時以降のチェックイン
    の場合、クレジットカードの番号を事前に知らせないと
    いけないらしく、少し不安に思ったもので・・・。
    さんさんろさんもクレジットカードの番号を事前にホテル側に
    教えたのでしょうか?
    もし宜しければ教えていただきたいです。



  • Re: 教えて下さい! 安全な移動手段やお勧め情報など!

    初次見面!サジカワさん

    いいですね。たっぷり水郷の旅ですね!
    うらやましいかぎりです。
    さて、質問の答えですが、治安は女性だからって危険てことは
    なさそうですでよ。遅くまで若い子もうろうろしてます。
    むしろ危なさそうなのはスリのほうで、こういった危なさは
    比較的上海らしいみたいです。私もあちこち回りましたが、
    ここではじめて、バッグに手突っ込まれました(未遂)。
    レストランについて、おととい書き込みしましたのでよければ
    参考にしてください。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/73622/-/parent_contribution_id/73622/
    たぶん日本のガイド本にはのってないとおもいます。
    移動は、鉄道よりバスのほうが案外早い場合もありますね。
    安いのと票をとりやすいのがメリットかな。
    でもこれらの区間では時間含めてあまりメリットなさそうな
    気もします。鉄道のほうが揺れないですしね。
    もしバスにこだわりがなければ鉄道もまたお勧めします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: 教えて下さい! 安全な移動手段やお勧め情報など!

    ジローさん、回答ありがとうございます!

    バッグに手突っ込まれたんですか!?怖いですね・・・。
    浮かれ気分で行くと痛い目みそうですもんね、中国は。
    気を引き締めつつ、楽しむところは楽しんでこようと思います。

    レストラン情報、拝見させていただきました。
    友人と相談して検討してみますね(^^)

    移動手段は鉄道も考えたのですが、スーツケースを引きずっての
    移動になるので、軟座・硬座だと荷物を置く場所がないんじゃないか
    と思いまして・・・。実際のところどうなのでしょうか??

    それから杭州・蘇州のおすすめ安ホテル情報も求めています!
    質問ばかりで申し訳ないのですが、知ってらっしゃる方が
    おりましたら宜しくお願い致します。