Q&A

ファランポーン周辺で・・

公開日 : 2006年02月05日
最終更新 :

電車が来るまでの数時間、ファランポーン周辺で過ごそうというときに、マッサージ屋さん、食事するところ、など時間つぶしにおすすめのところをご存知でしたら教えてください。空港から駅へ行って、それから発車時刻まで3,4時間あります。いつもカオサンに泊まるので、カオサン周辺しか知らないのです。駅周辺にのんびり過ごせるいいところがあれば、直接駅まで行って列車を待ちたいと思っています。宿を取っていない日で、荷物もあってというとき、みなさんはどう過ごされていますか?

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: ファランポーン周辺で・・

みなさんいろいろとアドバイスされているので参考にされると良いですが、BKKはよく行かれているようなので、南行きの列車(夜行寝台?)への時間待ちなら前の列車に乗り途中の街で一旦降りるという手もあります。私はマレーシア・バタワースへ抜けたとき、ホアヒンで時間をつぶしたことがあります。ただこのときは寝台列車がだいぶ遅れホアヒン駅のホームで長時間待ちましたが。
    北行きならBKKまで戻らなくてもドンムァンから直接北へ向かう手もありますが、寝台列車にはやはり始発駅から乗るほうが旅情が味わえるでしょう。また出発時刻はほぼ正確です。終着に近づくにつれ遅れの幅が広がり夜行の場合1時間遅れぐらいが多いようですが、ほとんど定時のこともあります。
    ホァランポーン駅では正面左手前に荷物預かりがあるのはみなさん書いておられるとおりですが、他の駅でも1Bか無料で預かってくれました。(何年も前ですが)
    駅構内には左側中央手前にマッサージがあり200-300B/hでタイ・オイル・フットマッサージができます。ただ時間によっては混んでいて1時間待ちのこともあり。
    2階テラスは右側はレストラン前のカフェテリアですが、一番奥(改札側)は無料待合コーナーで10人余りが座れます。向かいの左側は飲食店がないので全て無料待合コーナーで、右奥の巨大TVや1階コンコースが俯瞰でき、8時と18時の国歌斉唱(全員起立し立ち止まる)の模様や警官(軍人?)隊の国王の肖像への敬礼もよく眺められます。
    右側クーポン食堂も30-40Bと安価でメニューも豊富、アイスコーヒーは15B。冷房もよく効いており長居でき、よく本を読んだり旅のプランを練ったりするのに利用します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

2階左側テラス

飲食店がない・・と書きましたが、あったような気もします。ほとんど右側ばかりで向かい側へはあまり行ったことがないので。
    また、地下鉄で2つ目のルンビニ公園内のタイ赤十字協会内にあるスネークファームも面白いです。サソリも居ます。

• 06/02/05 19:45

ワット・トライミット

ワット・トライミットへ行き黄金仏を見るとか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ワット・トライミット

AtoAさん
    中華街のなかにお寺もあるんですね。いろんなサイトに写真つきで乗ってました。ヤワラー探検に取り入れられたら、と思います。それにしても、皆さんよくご存知ですね。すごし方のイメージがだんだん膨らんできました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ファランポーン周辺で・・

>>空港から駅へ行って、それから発車時刻まで

空港の目の前にドンムアン駅があるのですが、わざわざファランポーン駅まで行かれるのですね?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ファランポーン周辺で・・

fujitopさん
    そうなんです。空港から列車でファランポーンまで出て、それから発車時刻まで待とうかと思っています。駅周辺に何があるか、荷物と時間を考えての行動をと思ったのですが、いろいろ教えていただいて、だんだんイメージがわいてきました。どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 中華街

中華街を散策したらどうでしょう。ぶらぶら歩くとちょうど2,3時間つぶすにもってこいでは。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 中華街

マコチャン
    そういえば、中華街はちゃんと見たことないんです。6年前に初めてバンコクへ言ったときに最初に泊まったのが中華街でしたが、薄暗くて、鉄格子だらけで、牢獄のようなところでした(笑)びっくりして、翌日すぐよそへ移ったのですが、それ以来中華街はご無沙汰。。駅から近いんですね。友人たちも一緒だし、探検にいいかもしれません。おいしいお店とか、ご存知ですか?

• 06/02/05 14:22

私は構内でボッーとしています。

未だ鉄道の旅はしたことがありませんが、バンコクに行く度にフォアラボーン駅で2時間程ボケ~っと旅行者を眺めている時間が好きです。
    (1)TMは駅を正面に見た左側1Fにあります。
    (2)食堂は左右の2Fと右手奥にクーポン食堂があります。
    (3)左右の天井付近に絵が並べられていてタイ国らしい雰囲気があります。
    (4)あとK.F.Cとかコンビニとかビアバー(左外)なんかもあります。
    私は右側2Fの食堂でチャンビアを氷で冷やしながら飲み、カオ・パットなんかを食べて旅行者の行き交う様を眺め、時間が無駄に過ぎていく時間がたまらなく好きです。やっぱ変ですかね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

旅情・・!

ブイさん
    素敵な返信をありがとうございます。変じゃないです。ファランポーンへは一度だけ行ったことがあるのですが、長い間いなかったので、そんな雰囲気を味あわずに立ち去ってしまいました。駅の中にもいろいろあるのですね。空港で行きかう人々を見るのが好きなので、大きな駅もきっとそれに近いのかも。駅に行くのが楽しみになりました。食道で、チャンビア、堪能してきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/05 11:42

地下鉄に乗りシーロム迄行けば。

2つ目でクーラーがギンギンに冷えてるので暑い事はまず無い。中央駅が終点・始発です。最後の質問は駅で荷物預けて自由に行動します。端っこにあるのですぐ分かります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

荷物預かり

王国さんこんばんは。王国さんは大阪の方なのですね。コルカタのカレーいいですねえ。いい旅をたくさんされているようで羨ましいです。私は関東です。成田が遠くていつも泣いてます。。大阪へ行くときは是非、旅話を聞かせてください!
    そうか。ファランポーンの駅に荷物預かりがあるのですね。身軽になれば、自由になれそうです。いつも情報をありがとうございます。今度の旅行で何か面白い情報を手に入れられたら、報告させてください。(^-^)

• バンコク・センター・ホテルに行っては?

駅から徒歩5分。
    大型ホテルで、レストランや喫茶コーナーが
    あります。
    クロークもありますから、荷物も預かってくれるでしょう。
    今、地下鉄がここまでついていますから、
    荷物がなければ、地下鉄で遊びにいくことも
    可能でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

地下鉄!

岡山1さん
    地下鉄が通ったのですね!知らなかった。早速調べてみたら、BTSのようにきれい。どんどん便利になりますね。
    バンコクセンターも調べてみました。本当に駅前ですね。チェックしてみます。どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件