Q&A

アフリカ(サハラ以南)に似合う音楽

公開日 : 2006年02月04日
最終更新 :

どこだかの旅行会社のパンフレットに書かれていたのですが、
『東アフリカは、"モーツアルトのクラリネット協奏曲"がよく似合う。西アフリカは、ワーグナー、とりわけ"ワルキューレ"が似合う』
と言うことでした。
 モーツアルトのクラリネット協奏曲は、映画『OUT OF AFRICA』の影響だと思います。 
 そもそもクラシック限定?というわけではないんだと思いますが、僕的には唯一行ったアフリカ「マダガスカル」に似合った音楽は、やっぱレゲェでした。(ルーツはアフリカらしいですしねぇ)

皆様の体験したブラックアフリカ、どんな音楽が似合いましたか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 06/02/07 00:55

Re: アフリカ(サハラ以南)に似合う音楽

エチオピア人は、演歌が大好きです。
    アジスアベバを歩いてたら、聴いたことのないマイナーな演歌が流れていました。
    カセットテープ屋の兄ちゃんはピンカラ兄弟が好きだと行ってました。
    エチオピア正教の聖歌は朗誦風で独特の雰囲気を持っています。
    レゲエのラスタファリズムのルーツもエチオピアにあると言われます。

私はクラシックも聴きますが、西アフリカに「ワルキューレ」が似合うと感じるのは映画の影響だと思います。
    「地獄の黙示録」ではヘリコプターの飛び交う様子に、「ワルキューレ」が騎行するイメージを重ね合わせたのだと思います。
    マダガスカルの博物館で見たバッタが大量発生した時の写真は、「ワルキューレ」の騎行を彷彿させました。

西アフリカはユッス・ウンドゥールなどワールド・ミュージック好きの方に人気の高いエリアですよね。
    昨年も「ティナリウェン」と言うバンドが来日しました。
    「砂漠のブルース」というコピーも笑えましたが、ベドウィンの衣装でエレキギターを持った姿にはヤラレました。微妙に狂ったチューニングも良い雰囲気でした。

スティーブ・ライヒはインド音楽のリズム構造を学習して、独特のミニマル音楽を作曲したと聞きました。

私は「はじめ人間ギャートルズ」のエンディングを口ずさみながら、ボンヤリとアフリカの大地を歩いています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アフリカ(サハラ以南)に似合う音楽

私の行ったアフリカは東部と南部の6カ国で、アフリカに似合うような曲というとゴスペルか太鼓がずんずんと響くような民族音楽かなと思うのですが、ミニマル・ミュージック、中でもスティーブ・ライヒの曲(ドラミングとか)はどうでしょうか。

好きな曲はベタにリストの愛の夢第三番とかきれいな旋律の曲で、ミニマルとかはむしろ嫌いな方なのですが、アフリカが嫌いなわけではありません・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 西アフリカ

僕はギニア・コナクリに二年ほどいました。確かにワルキューレは似合いますね。クーデタ騒ぎもあったし、地獄の黙示録みたいな雰囲気ありますよ。

現地で暮らしていると現地で流行っている曲がやはり一番あっているような気がします。セネガルなんてボサノバも合いそうですよ。
    ギニアでは、セリーヌ・ディオン(仏語歌詞のもの)なんかが、憧れのように聴かれていましたね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 西アフリカ

>僕はギニア・コナクリに二年ほどいました。確かにワルキューレは似合いますね。クーデタ騒ぎもあったし、地獄の黙示録みたいな雰囲気ありますよ。

★えぇ~!そぉなんですかぁ?
     でも言われてなんとなく伝わってくるからゾクゾクしますぅ~!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アフリカ(サハラ以南)に似合う音楽

こんにちは、ヒュー・ブーンさん。

私はブラック・アフリカは未踏ですが・・・。

(西部の)アフリカン・ミュージックの影響が濃い音楽なら、
    「Arrested Development」の2ndアルバム、「Zingalamaduni」
    がお勧めです。
    90年代初期のアメリカでバカ売れしたのでご存知かもしれませんが。

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=122788&GOODS_SORT_CD=101

一応、ジャンル的にはヒップホップになるんでしょうが、ニューヨークや
    ロスアンジェルスのラッパーの「都市部の殺伐とした雰囲気」ではなく、
    「大地の鼓動」を感じさせる、大変聴きやすい内容です。
    ちなみに彼らはアトランタ出身です。

クラシック音楽には疎いですが、モーツァルトやワーグナーがブラック・
    アフリカに似合うんでしょうか??

• いいね! 0
    • コメント 2件

アルバムご紹介 ありがとうございました

>クラシック音楽には疎いですが、モーツァルトやワーグナーがブラッ
    >ク・アフリカに似合うんでしょうか??

★う~ん・・・ ある一つの空間と時間を切り取ったとき、その空気がドイツ系の音楽にマッチしていたということはありえると思います。
    オーケストラ音楽は、音で描く絵画のようなものですから、「ヨーロッパ人の描いたアフリカの風景」みたいなんだと思います。
    どんな絵になるか?見てみたいぞぇ!

• いいね! 0
    • コメント 0件