Q&A

荷物をどうしたらよいか教えてください。

公開日 : 2006年02月04日
最終更新 :

3月の頭にイタリアに行けることになりました。
添乗員なし、ホテルと航空券のみのパックです。
2日目にミラノ→ヴェローナ→ベネチアと移動し、その晩はベネチア泊になります。
ヴェローナを観光するときに、荷物をどこかに預けたいのですが、
そこで宿泊はしないので駅のロッカーかなぁ、と考えています。

質問ですが、
ヴェローナの駅にそうした荷物を預けれるようなロッカーはあるのでしょうか、バックパックでもスーツケースでも。。。
また預けた場合、その安全度はどれくらいでしょうか、鍵を壊されることはあるのでしょうか。。。
ヴェローナに限らず、イタリアで荷物を預ける場合の注意事項などありましたら一緒に教えていただけるとうれしいです。

質問2
上記の移動の場合、ベネチアへは夕方移行に着くことになるのですが、駅→ホテル(リアルト橋付近)へは水上バスで行くことになると思います。
何時くらいまで運行しているのでしょうか?

どちらか一方でも結構ですのでよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 荷物預かり所

同時多発テロ以降、イタリア鉄道の荷物預かりはほぼ壊滅です。
    主要都市(ローマ、ミラノ等の大都市、および ヴェローナ等の観光都市)の駅には、荷物預かり所があります。
    が、料金が異常なまでに高い!!一日預けるとウン千円相当が吹っ飛ぶことも。
    数時間であればたいしたことはありませんが、昔のように荷物を駅で預け、町から町へ飛び回るのは不可能です。

ヴェネチアのヴァポレットは本数多く、夜中でも問題なく乗れます。
    リアルトまでなら、歩いていってもそれほどかかりませんよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/08 10:16

ありがとうございます。

そうでしたか・・・
    イタリア人だって不信な荷物預かるわけにはいきませんもんねぇ。

なるべく駅に近いホテルであることを祈って預けておいたほうが
    無難かな、と思うのですがチェックアウト後も預かってもらえるんでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/02/05 10:15

ありがとうございます。

takochanさま
    水上バスは24時間営業なんですね!
    ゴンドラは高くて楽しめないかも~って思っていたので、(なにせ学生の貧乏旅行)
    ぜひ使用してベネチア感満喫したいと思っています☆

cosicosiさま
    グラツィアさま
    駅にロッカー以外で荷物預かり施設があるとは・・・
    驚き&安心です。
    荷物問題が解決しそーになかったら、
    ヴェローナは飛ばして安全な時間にベネチア入りすることも考えて
    いたので、ほんとうに助かりました。

楽しい旅行にしてきます。
    また何かありましたらよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/02/05 09:40

荷物を預ける場合の注意事項

ぜんぜん心配は要りません。
    預けてなくなる、壊されるということはないと思います。

1つだけ気を付けるべきことは、営業時間です。
    場所により、昼の休憩時間にクローズするところもありますので。
    (これが結構長かったりして)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/02/04 22:44

Re: 荷物をどうしたらよいか教えてください。

今,イタリア駅ロッカーは使用中止状態です。
    有人の荷物預かり窓口は
    http://www.veronaportanuova.it/indexf.cfm

the station today → Left luggage/Lost & found を参照。
    旅券提示が必要です。7 a.m. - 11 p.m.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ロッカー&水上バス

はじめまして。東京在住オトコです。

ヴェローナ駅にはロッカーがあります。ボクの場合,現金類はほとんど持たないので,その他の貴重品(クレジットカードなど)はすべて持って観光します。パソコンはロッカーに預けましたが。そう簡単に鍵は壊れないでしょう。
     貴重品を持っている場合,

A ロッカーに預けて鍵が壊されて盗まれる確率
    B 貴重品をすべて持ち歩いてスリに遭う確率

のどっちが高いか考えると,おそらく,Bの方が高いでしょう。

ベネチアの水上バスは,夜間でも本数は少なくなりますが,24時間運行していたと記憶してます。リアルト橋までは歩いても20分くらいです。

takochan : tako-chan@mvb.biglobe.ne.jp

• いいね! 0
    • コメント 0件