Q&A

パスポートの有効期限間近でカンボジア入国は可能でしょうか?

公開日 : 2006年02月04日
最終更新 :

今年の夏にタイに再訪する予定です。 
日本との関係が良好なタイはイギリス、アメリカ他と並んで滞在期間中有効なパスポートを所持していれば原則入国が可能です。

ところがアジア周辺国は滞在予定日数+3ヶ月又は6ヶ月の残存有効期限が無ければダメ!! としています。
各国大使館に問い合わせても当然この原則論を答えるでしょう。

そこで陸路カンボジア国境まで行き、ヴィザの取得は可能か? を試してみようかと思います。
カンボジアで原則通り、入国拒否をされるとスタンプを押されない為、タイ側に舞い戻っても、すんなり再入国ができるのか? という別の疑問がありますが・・・
実際にやってみれば答えが出るはずです。

特に法令違反では無いと思いますが。

同じようなチャレンジをした人はいますか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/02/08 11:07

いずれにしろ

係官が言うには出国あるいは入国の手続きをきちんとして置かなければ認めないということです。
    パスポートの期限のチェックはビザの種類によって期限がそのままビザ期限になるものがあるため、チェックされました。
    観光ビザの場合に確認するかはわかりません。
    みどさん、とりあえずいい加減な情報はやめて下さい。私は指示通り入出国を行ったのでビザは普通に出ました。どこかの世界旅行者の方のように、乞食のような半裸の格好で、現地人や日本人宿の客やスタッフに嫌われるような人間でなければビザは大丈夫です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カンボジアのビザはいい加減なので、金さえ出せば有効期限関係なしに取れるでしょう。

泰象さん、どーも。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/74990/-/parent_contribution_id/74979/

こちらから飛んできました(笑)。

僕はカンボジアの陸路国境を、モクバイルート、トラートルート、ポイペトルートで越えてます。

また去年国境手前でビザを取って、ポイペトに入国しました。

そのとき、白人の若者は、パスポートに別人のビザシールを貼り付けられてました(笑)。
    それでも無事に、入国できました。

>>「何か問題があるの?」と聞くと、なんと、彼のビザのシールが誰か別の人間のものなのだそうだ。
    >>彼のパスポートにあるビザのシールの名前やパスポート番号が違っている。
    >>つまり、ビザのシールをまとめて作って、それをパスポートに貼り付けるときに、別の人と間違えたんだろう(笑)。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/poipet.htm

こんないい加減なのですから、パスポートの有効期限なんか気にしないでしょう。
    万が一文句をつけられたら、金を払えばなんとでもなるでしょう。

だいたい、日本人を除いた普通の旅行者は、自分のパスポートの有効期限が、目的地の規則を満たしているかなんて、そんなオタクなことは考えません。

それから、

>>カンボジアで原則通り、入国拒否をされるとスタンプを押されない
    >>為、タイ側に舞い戻っても、すんなり再入国ができるのか? という
    >>別の疑問がありますが・・・

これは大丈夫ですよ。

それに、国境を見ればわかりますが、ポイペト国境は、入国審査を受けなくても、ずるずると通れます(笑)。

みど

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/02/06 19:52

大丈夫そうですね・・・

みどりのくつしたさん、ど~も。

あの国境なら万が一追い返されても、問題無くバンコクに帰れますね。

あの場所でタイの滞在期間延長しようとカンボジアを入出国してタイに戻った日本人が強制送還された、とかいう嘘情報も意図的に流されたりしていました。

アホかいな。 強制送還されるような人間は例え日本人でも手錠を掛けて警察が護送しないと突然暴れ出したり、車から飛び降りたりする可能性だってあるのに・・・

国境から5時間も掛かる空港までタダで送ってもらえるかっっての!!

ところでカンボジアに簡単に入国できた場合、キャピトールでベトナム・ビザは簡単に取れるか? を試してみたくなってきました。

これは事前に用意できないとベトナム入国を拒否されてカンボジアに戻るのはキツそうです。 できる気がしますね、キャピの闇の力で。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パスポートの残存期間

国によってはパスポートの残存期間が3ヶ月や6ヶ月としている国が多いです
    またカンボジアのヴィザはタイとの国境で取得するのはトラブルが多いのでお勧めは出来ません!かならずバンコクのカンボジア大使館でとってください(陸路の場合)

• いいね! 0
    • コメント 0件