Q&A

インド北部(リシケシ、ダラムシャーラー)の気候、アシュラムについて教えてください。

公開日 : 2006年02月03日
最終更新 :

こんにちは。2月の終わりから、3月の半ばにかけて、インド一人旅の予定です。
インドは二回目なのですが、前回は行けなかったリシケシやダラムシャーラーの方に行ってみたいと思っています。
そこで、リシケシなどでいいアシュラムがあったらおしえてほしいです。
一月ほどしか時間がないため、アシュラムでは2週間くらいしか時間はとれなさそうなのですが、おすすめのところはあるでしょうか?
また、2月終わりごろのそのあたりの気候はどうでしょうか?
レーなど山のほうは寒いときいたのですが・・・

よろしくおねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/02/06 20:57

Re: インド北部(リシケシ、ダラムシャーラー)の気候、アシュラムについて

ぱる☆さんへ

まずお勧めのアシュラムについて。あいにく私が体験したわけではなくガイドブックから比較検討したものですが

Sri Ved Niketan Ashram が宜しいかと思います。
    「歩き方」には古くから最新版271P に、静かでラフな感じ、と紹介されていますし、
    「ロンプラ」を見るとハタ・ヨーガ(基本的なヨーガ) のちょうど2週間のコースがあります。安く宿泊もできます。

あまり参考になりませんが… ↓ 

http://www.michaels-story.org/Rishikesh2004.html

2月末から3月なかばにかけてのこのエリアの気候は、
    リシケシはデリーから距離的に決して遠いとはいえませんが、寒いです。
    さらに山地に入ったダラムサラは小雪がちらつくほどです。昨年はマナーリでも3月に降雪しました。
    微妙なところですが、パンジャブ州はその時期、比較的気温はそんなに低くないはずです。
    アムリトサル、チャンディーガルなどですね。夏にはここはものすごく暑いです。西と東では標高差がありますから。

宿泊で注意すべきはお湯です。Sri Ved Niketan は共同バスになります。お湯が出ないことはないでしょう。
    ダラムサラはさらに寒くなります。部屋のバスルームに敷設されている給湯器が大きいほど安心です。
    大小かかわらずバケツに熱湯を満たして確保して、短時間で入浴を済まさなければ風邪をひきます。

リシケシからバスでわずか1時間のハルドワールもぜひとも訪れてください。
    インドでもっとも聖地らしい聖地の雰囲気が感じられて、私の好きな町です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: インド北部(リシケシ、ダラムシャーラー)の気候、アシュラムについて

ありがとうございます。宿泊も安いですし、そのアシュラムにいってみようとおもっています。

気候についてはけっこう不安の種になっています。
    今ネットでデリーの最近の気温等を調べると最高気温は30度ほどあるのです。
    リシケシはデリーよりは寒いので、ジャケットのようなものはもっていったほうがよさそうですね。ダウンでは邪魔でしょうか?
    バラナシなどにも行く予定なので、邪魔になりますかね???

お湯に注意するという考えはなかったので、助かりました。
    以前行ったときは夏だったので、お湯がほしいともおもわなかったので・・宿泊の際にも気にしないといけないですね。ありがとうございます。
    ハルドワール、時間があったらいってみたいところの一つです!
    リシケシからも近いですし、行きたいですね。
    インド北部で今回は、静かなインドを満喫してきます(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件