どうも!

渋滞税のご心配ありがとうございます。

今ある情報からいいますと、チャージング域内にある営業所の場合、どこのレンタカー会社でも、一般的には第一日目と最終日はレンタカー会社の負担となるケースが多いようです。
既にナショナル(英国)には、この質問を、何度かにわけて質問をしたら、答える人によってまちまちだった為、ホテルの人に営業所に聞きにいってもらったら、あっちでカバーしてくれって事でした。ま、営業所でも担当者によるのだったりして・・・・。

あと、ご指摘の東からのアプローチ・ルートも、当初考えていて判断に困ったので、ここの掲示板にて見所などを質問した次第なのです。どうも、M4南の方におもしろそうな町が点在してること、最終日は、ここで聞いた通り、道路工事状況次第では観光せず戻る可能性があること、初日ペンズウィック泊、次がバイブリ泊のため、総合的に効率的に廻る為には、初日はカッスルクームまわりがベターという結論になりました。ゆえに東側アプローチは見送りにしました。

いちお、マリルボーンからイーリングだかアクトンあたりで左折して、M4のjun3から入る道もあるとは思ったのですが、こっち周りだと、距離的には、前述2通りの道より長いし、マリルボーンって、朝だと混みそうじゃないですか?なので、先の2つの比較で質問させてもらいました。多分、ご指摘の道は、A40(マリルボーン)~M25~M4のjun5に入る道とおもいますが、これはさらに長いし、最近、高速で工事多発ということですから、今は、高速つかうメリットをあてにできる時期じゃないと思います。というか、渋滞・迂回リスクを下げたいというか・・・。

余談ですが、チャージングゾーンは現在パークレーン+エジウェアロードがウエストエンドですが、あれをハマースミスあたりまで広げる議案がでてるらしいです。ロンドンは駐禁取締が民間委託なので、観光客がホテル前で荷物の上げ下ろししてる最中でも、そこが万が一禁止エリアだと、ものすごい勢いでワッカをはめにくるらしいです。映画でも最近「駐禁こわい」のセリフみました。相手は商売だから取締への熱の入れようは半端じゃなさそうです。近い将来(1~2年以後)は、市内へは、なるべく車で行かない方がよさそうです。余計なストレスためて楽しくないですからね。あの道路の狭さじゃ、それもしょうがない事と思えますが、それを直接東京に導入しよう夢想する石原知事、道幅と町面積の違いを理解してからにしてほしいもんです。日本も来年から民間委託になるので、しばらくは取締業者とのトラブルが絶えないでしょうね。

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