退会ユーザ @*******
06/02/02 12:50

ブラジルではサトウキビで車が走る

新聞かなにかで読んだのですが、
ブラジルでは、サトウキビを加工してエタノールにして、
石油の代わりにする研究が盛んだそうですね。
自国生産ですから、他所の国の政情やら
国際問題に影響されなくてすむし、勿論環境にやさしい。
実用化もかなり進んでいるとききました。

でもお陰で砂糖の供給が減って、
(農家にしてみると、エタノールに変えたほうがお金になる)
砂糖の値段が国際的に高騰気味だともききました。

きのうの米国ブッシュ大統領の演説でも、
石油中毒になってる米国民をなんとかするために
石油に頼らないエネルギー源を開発して
2025年までには75%の米国エネルギーを
自国産出の石油を含め、自国生産するといってますよ。

米国の思惑とはちょっと違いますが、
わたしとしては、その環境へのやさしさに興味があります。
シロカイーナさん、広い牧場とたくさんあるお金で、
サトウキビを育てて、エネルギーに変えるプロセスの研究をして、
地球を救ってくださいな。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ブラジルではサトウキビで車が走る

    ALCOOL--nante--atari-mae--sugite.....

    Chihei--sen--no---kanata--made---CANA--ga--uwatte--imasu. (warau)

    • いいね! 0
    • コメント 0件