Q&A

ESの時間について

公開日 : 2006年02月02日
最終更新 :

3月初旬にローマ、フィレンツェへいきます。
移動方法はESを利用しようと思ってます。
イタリアはよく時間にルーズで列車等遅れると聞きますが、どうなのでしょうか?
ESはそんなに遅れないと聞いたこともありますが・・・
ローマ→フィレンツェは遅れても問題ないのですが、フィレンツェ→ローマは帰国日で飛行機の時間がありますので遅れる訳にはいきません。
もちろん大分余裕をもって予約をとるつもりですが・・・
詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: ESの時間について

帰国日での当日の長距離移動はなるべく避けたほうがいいと思います。特に長距離のES*の場合フィレンツェに来るまででおくれてしまって近距離のES*が先に出発するなど混乱がおきます。またホームでの案内もわかりにくいので苦労します。午前中にローマに移動してしまって、ゆっくり昼食をとって、テルミニ近辺の観光をなさることをお勧めします。手荷物預けはレオナルドEXのホームに向かう地下のムービィングウオークの途中にありますので便利ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

みなさん大変ありがとうございます

当日は午前中に出発することにします。
    本当にこの掲示板があってよかったです。
    どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/02/02 14:08

Re: ESの時間について

こんにちは。

定刻どおりだったこともありますが、
    1時間以上遅れたこともります。

それよりも、ストで運休になったことがあります。

全部の電車が止まるわけではなくて、どれかに乗れますが、
    でも競争率が高くなるので、
    結局スト終了後の電車しか乗れませんでした。
    (立っている人もいましたが)

私は、帰国前日は、やむを得ないときでもタクシーでも行かれる所にしていますが、
    それとて、道は混むでしょうし、タクシーはつかまえにくいでしょう。また、同時にガソリンスタンドがストをすることすらあります。

情報収集をしておいたほうがいいですね。
    こちらも参考になります。
    http://www.seekitaly.com/news/from_roma.html#strikes

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/02/02 14:35

補足

いま、紹介したサイトを読んでいましたら、
    ストの時は、タクシーを捕まえるのも難しい、とありました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 運でしょうか。

Kぴょんさん、こんにちは。

イタリアでは、日本より列車は遅れることが多いと思います。
    そして、日本人より遅れることに慣れているカンジがします。

ESも遅れるときは遅れます。
    かつてフィレンツェ・ローマ間で1時間半、
    線路上のES内に閉じ込められたまま遅れ、総計2時間弱遅れて到着という経験があります。
    ESとICなどは線路が別なのか、他の列車は普通に動いており、
    それならば、あとからのICにでも乗ればよかったと思ったことも。

でも1時間半遅れると、指定券を払い戻ししてくれるということだったらしく
    窓口には、そのESから降りた乗客がわんさと駆け寄っていました。

先月にもパルマ・フィレンツェ間ICで50分程度の遅れを経験しています。

十分な余裕を持つことをオススメいたします。
    なお、空港行きのレオナルド・エキスプレスも遅れる場合が多々ありますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

19時30分発の飛行機なのでフィレンツェを13時30分頃のESに乗ろうと思ってましたが、もう少し早いのにしようかと思います。
    ありがとうございました。

• Re: ESの時間について

イタリアはよく時間にルーズで列車等遅れる・・・知りませんでした!
    私は運が良かったのでしょうか、これまで一度も。

帰国日、何時のフライトかわかりませんが、移動には十分に余裕を
    持って・・・ESならば1時間半程度ですが遅れないことを願っています。
    ローマ・テルミニから空港まで30分程度ですが駅での乗り継ぎに
    時間がかかりますのでご注意!(ホームが遠い)

• いいね! 0
    • コメント 0件