退会ユーザ @*******
05/07/04 13:01

ちょっと気になったこと(私のコメントは本当にこれだけで終わりにします)

考えておられるロンドン市内のNationalの営業所はどこでしょうか?

http://www.nationalcar.co.uk/ukweb/branch_locator/region.jsp?area=London

Mayfairあたりからの道路の質問をしておられるので(私はCromwell Rd経由が好きですが、最初にあげたルートでも、M25まで行ってしまって―そのまま行けばA40→M40となり、The Cottswoldsの東からのアプローチとなります―、少し南に下ってM4に入れば同じこと。あとは平日のロンドン中心部の道路の混み具合次第でしょう)、そこから一番近い営業所を探すとMarble Arch近くに同名の営業所がありますが(上の営業所の一覧中ポストコードが「W1H 8BD」の場所)、ここはいわゆる渋滞税congestion chageの徴収区域内ですから、曜日によってはこれを支払う必要があります(現在8ポンド。不払いに対するペナルティは50~150ポンド)。

congestion chargeの徴収区域。支払い方法はYahoo UK & Irelandから「Transport for London」を打ち込み、同名のサイトを検索し、あとはご自分でcongestion chargingのリンク開いて見てください。

借りるならcongestion chargeの徴収区域外にあり、Cromwell Rdに出やすい営業所で借りれば良いのではないでしょうか。

(これ以上は出てきませんので悪しからず)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• すみません、Cromwell Rdでちょっと誤解

Cromwell Rdって、ハロッズからハマースミスブリッジに至るグルスターRd.駅前の道の事だったのですね。私はマリルボーンの先の道を言われているのと勘違いしてました。こっちルートの方がいい感じですかね。私も以前はこちらを通りました。ベイズウォータまわりは、RACのお薦めルートなんです。ただM4進入前に(巨大)ラウンドアバウトがあるのが精神的負担なんですね。

引き続き、皆様のアドバイスお待ちします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どうも!

渋滞税のご心配ありがとうございます。

今ある情報からいいますと、チャージング域内にある営業所の場合、どこのレンタカー会社でも、一般的には第一日目と最終日はレンタカー会社の負担となるケースが多いようです。
    既にナショナル(英国)には、この質問を、何度かにわけて質問をしたら、答える人によってまちまちだった為、ホテルの人に営業所に聞きにいってもらったら、あっちでカバーしてくれって事でした。ま、営業所でも担当者によるのだったりして・・・・。

あと、ご指摘の東からのアプローチ・ルートも、当初考えていて判断に困ったので、ここの掲示板にて見所などを質問した次第なのです。どうも、M4南の方におもしろそうな町が点在してること、最終日は、ここで聞いた通り、道路工事状況次第では観光せず戻る可能性があること、初日ペンズウィック泊、次がバイブリ泊のため、総合的に効率的に廻る為には、初日はカッスルクームまわりがベターという結論になりました。ゆえに東側アプローチは見送りにしました。

いちお、マリルボーンからイーリングだかアクトンあたりで左折して、M4のjun3から入る道もあるとは思ったのですが、こっち周りだと、距離的には、前述2通りの道より長いし、マリルボーンって、朝だと混みそうじゃないですか?なので、先の2つの比較で質問させてもらいました。多分、ご指摘の道は、A40(マリルボーン)~M25~M4のjun5に入る道とおもいますが、これはさらに長いし、最近、高速で工事多発ということですから、今は、高速つかうメリットをあてにできる時期じゃないと思います。というか、渋滞・迂回リスクを下げたいというか・・・。

余談ですが、チャージングゾーンは現在パークレーン+エジウェアロードがウエストエンドですが、あれをハマースミスあたりまで広げる議案がでてるらしいです。ロンドンは駐禁取締が民間委託なので、観光客がホテル前で荷物の上げ下ろししてる最中でも、そこが万が一禁止エリアだと、ものすごい勢いでワッカをはめにくるらしいです。映画でも最近「駐禁こわい」のセリフみました。相手は商売だから取締への熱の入れようは半端じゃなさそうです。近い将来(1~2年以後)は、市内へは、なるべく車で行かない方がよさそうです。余計なストレスためて楽しくないですからね。あの道路の狭さじゃ、それもしょうがない事と思えますが、それを直接東京に導入しよう夢想する石原知事、道幅と町面積の違いを理解してからにしてほしいもんです。日本も来年から民間委託になるので、しばらくは取締業者とのトラブルが絶えないでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件