Q&A

アッシジかオルヴィエートか悩みます

公開日 : 2006年02月01日
最終更新 :

フィレンツェからローマに行く途中でアッシジかオルヴィエートに寄ろうと思うのですが、どちらか1つしか行く時間がありません。
行くならば1泊したいと思っています。でも、2月の冬の時期ですから、山の上にある(?)どちらも寒風が吹いていそうです。ローマに直行して美術館めぐりをする方が賢明なのか迷っています。あと少しで出発なのに、そこだけホテルも取っていないんです。イタリアに詳しい方、是非良いアドヴァイスを下さい。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: アッシジかオルヴィエートか悩みます

もし、一泊するだけの時間があれば、二つの町を訪れることは出来るでしょう。どちらにも泊まってみたいというのでは仕方ありませんが。オルヴィエートは幹線上(とはいっても新幹線ルートからは外れていますが)にあるので列車本数もそれなりですから日帰り観光に向いています。ランチを摂る程度でもいいかも知れません。で、白ワインは是非。

アッシジは支線上にあるので、こちらの方に泊まった方がいいかも知れません。一度FSのHPから列車時刻を検索してみて、どのようなプランが可能かシミュレートしてみて下さい:http://www.trenitalia.com/en/index.html

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/02 09:52

みなさま、ありがとうございます

ここ数日悩みに悩んでました。最初はオルヴィエートって決めていたのですが、宿が決まらなくて・・・というより安くて便利で・・という宿がさっぱり見つからなくて、縁がないのかなぁ、と落ち込んでいました。駅前ホテルのヨーロッパは休業で、便利なBBには断られちゃったんです。で、ホテルの多いアッシジにしようかと。でも、もう一度気を取り直してよく検討してみます。

• 悩みますねぇ…

otoyoさん、こんばんは。
    私も中部イタリアを旅した時、アッシジかオルヴィエートか悩んで、結局1日延ばして両方行っちゃいました。

アッシジには2泊したんですが、朝晩をずっと過ごしてみると、
    町全体に巡礼地ならではの清潔感が漂っているのが感じられました。
    でも、どちらかひとつといったら…オルヴィエートの方がいいかも。

こう言ってはなんですが、イタリア全土に小さな山岳都市はたくさんあります。
    ちゃんとそれぞれ違うんですけど、同じように見えてしまうかもしれません。
    そういう意味でオルヴィエートは「ちょっと変わってて」いいかな、と思います。
    他の方も書かれてますけど、地下都市ガイドツアーは面白いですよ!
    あと、アッシジは緑の綺麗な季節の方がより美しいかと思います。

私個人としては、オルヴィエートはもう一度行かねばならない!と思ってます。
    ドオゥモの前面ががっつり修復中だったし、その日の夕方の飛行機に乗らなくてはならなかったので、
    時計とにらめっこのタイムトライアルみたいな状態でじっくり味わえなかったから…

でも、どちらの街も、ローマやフィレンツェから近いから、ひとつ残しておいても、また行ける機会はありますよね。
    まったく私の個人的見解ですから、ぜひじっくり悩んでお選びになってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私からは絶対に!

こんにちは!
    イタリアに半年滞在した時に、イタリア内の50近くの街を見て回った者です。
    私からのお勧めは、絶対!に「オルヴィエート」です。
    イタリアの街はどの街も色濃く、印象深いですが、このオルヴィエートはとにかく面白い(珍しい)街でした。
    国鉄の前にはすぐにフニコラーレ(ケーブルカー)の駅があり上の街まで一気に登れます。上に行くと今度はすぐ近くに深い深い井戸があります。行きと帰りの人が絶対すれ違うことのない不思議な螺旋階段で井戸の底まで降りることが出来ます。町の中心(チェントロ)には洞窟の探検ツアーがあります。このツアーの説明で分かったのが、この街はもともと海の中にあった街だということです。とても不思議な街なので本当に忘れられません。
    「イタリアで一番よかった街は?」とよく聞かれますが、
    ミラノでもローマでもなく、私は迷わず、「オルヴィエート!!」と答えます♪

• いいね! 0
    • コメント 0件