Q&A

バンコク・シェムリアップの安全性について

公開日 : 2006年02月01日
最終更新 :

3月後半に母と2人で、バンコク・アユタヤ・アンコールワットの一週間ほどのツアーを考えています。現地係員が案内してくれるツアーで、ところどころ自由行動もあります。旅慣れしていない母が一度見ておきたいとかなり乗り気で、一緒に連れて行ってあげたいのですが、いろいろ調べているうちに、危険情報が出ていることに気付き、行くかどうかかなり迷っています。。。
リゾート以外のアジアへ行くのは初めてなのですが、これら危険情報ってどの程度考慮すべきなのでしょうか?こちらの掲示板を見る限り、皆さん普通に旅を楽しまれているようなので、率直なご意見を頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • ありがとうございます。申し込みします!

    皆さんの書き込みでホッとしました。さっそく申し込みしてみます!
    さっき見ましたら、希望しているツアーは残り少ないようで、ぎりぎりセーフだったみたい・・・。
    まだ時間があるので、楽しみながら、母といろいろ予定を立てて見ます。
    本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 明後日からアンコールワットへ♪

    こんにちは

    私はアンコールワットを楽しみに明後日(4日)から出発します
    今は乾季なので(暑い)旅をするにはいいかな~雨期よりはね
    ベトナム・カンボジア周遊します

    世界中に安全100%なんてありませんね(と思ってます)
    現在、平和なはずの日本でも大変な事件がいっぱいです

    旅は自己責任です
    個人と違ってツアーは安全性が大きいかな?

    フリータイムは羽目をはずさず危険地帯を避ければいいのでは?

       おばさんより

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさん早速ありがとうございます!

    さっそくご意見寄せて頂いてありがとうございます!
    実際の雰囲気がなんとなく分かりました。十分旅を満喫できるような感じですね。
    正直なところ、現地の人に騙されたり、犯罪にあったり・・・は、私が注意深く行動することでなんとかなるかなぁと思っています。
    ちょっと心配なのは、バンコクでの爆弾事件など、テロ行為があることなんです。予測不能な事柄なので行くかどうかは自分で決めるしかないのですが、友人に「自分ならそんな事件が起こってる場所への旅は迷わずやめる」といわれ、かなり揺れています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    では

    新宿には発砲事件が多数が起こっています。
    六本木には怪しいドラッグが横行しています。
    地下鉄や山手線には痴漢がたくさんいます。
    大阪は犯罪都市です。
    千葉にもひったくりはいます。
    飛行機は落ちるとほぼ全員死にます。
    道には多数の車が走っています。あれは安全な凶器です。
    ガンはあなたの細胞の中に眠っています。
    あれほど脅迫されているアメリカ本土に多数の日本人が遊びに行ってます。

    そんなの心配し過ぎです。
    そんなことを言ってたらどこにもいけませんよ!(^○^)v
    先人達やガイドブックの失敗談などを参考にして基本的なことを守れば、
    ほとんど問題ないですよ。だまされると言ってもぼったくられるだけで
    すから。オークションみたいなものです。欲しいと思えばその値段が妥
    当だし、いらないと思えば買わないだけで、向こうがなんと言ってこよ
    うが無視すれば済むことです。そう割り切れば多少ぼられても許せる範
    囲です。勉強代だし、その土地でしか買えないものです。それも貴重な
    お土産です。
    参考までに2・3軒回って値段を調べれば相場が分かります。
    またものにもよりますが、大体言い値の半分以下または10分の1くら
    いの値段まで下がります。ともかく最初は吹っかけてきますよ。

    楽しい旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バンコク・シェムリアップの安全性について

    >これら危険情報ってどの程度考慮すべきなのでしょうか?
    書いてあるとおりですよ!
    ちなみにバンコクは世界一日本人が犯罪に会ってます!
    行方不明者も世界一です、たぶんもう死んでいると思いますが。

    >危険情報が出ている・・・行くかどうかかなり迷っています
    迷う必要は全く無いですよ!危険ならツアーはおこなわれません。
    旅慣れしていないのなら全く問題無いですよ。
    普通に旅行してるなら大丈夫ですよ!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バンコク・シェムリアップの安全性について

    私は昨年シェムリアップに行ってきました!
    私個人の感想ですがシェムリアップのメイン通りなんかは人も大勢いて安全でしたよ(^-^)
    英語も中学生程度しか喋れず男一人旅でしたけど、大変楽しめました。
    私がカンボジアの話を父と妹に話すと、さっそく二人でアンコールワットに出かけて、帰ってきた時の父の感想はイメージしてたよりも安全な国だったと言ってました。 でもたくさんボラれてましたけど・・・
    みなさんが言っているように油断は禁物ですけど、そこまで敏感になる必要はないんじゃないかな!?って感じです。
    あくまでも私個人の意見なので参考程度ってことで・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/01 23:58

    Re^2: バンコク・シェムリアップの安全性について

    私も1ヶ月前にバンコクとシェムリアップへ行ってきました。女の二人旅(20歳と25歳)でしたが,幸運なのか?一度も危険なことはありませんでした。バンコクは夜中までにぎやかな場所もありますし,夜にコンビニへ行ったりしましたが大丈夫でした。
    カンボジアは私も不安でしたが,シェムリアップにも旅行者はたくさんいますし,どこへ行っても日本人がいるので結構安心でした。
    ツアーでいかれるようですし,大丈夫だと思います。
    もちろん,安全対策はしないといけませんが。私もぼられそうになったときは,はっきりNO!!と意思表示をしました。何か困ったことがあれば,周りの人たちはとても親切な方もたくさんいます。どうぞ楽しんで行ってきてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件