レンタカー

先ほど、旅行記2004年版で読み進めて発見したのですが、ナショナルの現地レンタルで8日間で315ポンドだったのでしたっけ?これレート高いなあとおもったのですが、クラスが2000CCだったからなのでしょうか?bikkinさんのおっしゃてましたが、レートが高いパッケージだと、そのお安いガソリン・オプションが付いてるのではないのでしょうかね?

ニッポンレンタカーがナショナルカーレンタルと提携しており、ここを通じて日本から予約すると、前も書きましたが、旅行者レート(変動レート)で、お得なレートで借りられますよ。私の例(私のクラスは1400-1600ccのコンパクト)と引き合わせて単純計算を「ざっと」単価計算してみても、約半額です。ただ、条件等は日本で決めていったものを現地での変更はできないようです。

2004年版に、私が先日Belishaさんに質問してみたローマン・ヴィラがのってましたね。ルート的にも、同じ様な部分を通過するので、もしかしたら、同じ様なルートでめぐってしまうかも、です。とりあえず、地図と照らし合わせて読みおえることができたので、また、あとで個別質問させてもらうかもしれませんが、いいでしょうか?



  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: レンタカー

    返事が遅くなってすみません。
    昨年のナショナル・カー・レンタルの315GBPですが、2000ccオートマチック、ガソリン満タン返しなしのオプション、そしてマスターカバー・オプションでの値段でしたね。実際に出てきたのはプレミアム・クラスのサーブ9-5でしたので、結構うれしかったですよ。

    ニッポンレンタカーを通して借りるとそんなに安いんですかあ、知らなかったなあ。今年はすでに予約してしまったので、来年以降試して見ましょう。ちなみに、今年は1600ccオートマチックを9日間で205GBPでした。一昨年はプジョー307が出てきましたが、今年は何が出てくるか楽しみです。

    またチェドワースのローマン・ヴィラですが、そこに行くまでの道がのどかで眺めも良くて、素敵でした。ヴィラそのものも歴史に興味のあるものにとっては楽しめるものでしたよ。
    また個別質問がありましたら、なんなりと。ただし、忙しくてBBSを見ない日も多いので、メールをいただいたほうが確実です。私のウェブサイトのホームページにメアドを掲載しておりますので、よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: レンタカー

    黒顔羊さんの旅行記をみると、レンタカーに関しては非常に満足度が高いので、やはり払った分のメリットは、安いプランよりは、還元されていたのではとおもいます。前回、新車だったらしいし。私のプランだと、逆にボロボロの使い古し、壊れかけの事故車を回されるのかあな、という気分に。

    ナショナルのwebsiteから予約いれるカテゴリわけと、ニッポンレンタカーで提示するカテゴリ訳がちょっと違うみたいなんです。私の場合は、1400-1600クラスを、まる3日で確か53-55ポンド位だったです。類似のプランでナショナルのweb検索すると80位だったかな。web予約だと、借りる店舗によっても値段がちがいますが、ニッポンレンタカーから旅行者レートで予約すると、市内発は料金同一だし、乗り捨て料金は、ロンドン市内ならば、かからないんですって。

    次回、ニッポンレンタカーのパスポートレートで同様のクラスでお乗りになると、きっと値段の違いが、どこに出てるのか、おわかりになるでしょうね。

    チェドワース、よさそうですねえ~楽しみ。ペンズウィック発、北へぐるっとまわって、スノーズヒルで折り返して、ボートン、スローターズをめぐった後に、バイブリー(次の宿)へ向かう途中がルート的にgooかと思うのですが、これって、1日で回れる距離ですよね?北から下ると、ノースリーク(リーチ?)の所あたりで、「ローマンヴィラはこっち」と、右折する看板がでてるわけですね?そこからバイブリー向かうにも、ちゃんと看板が出てますよね。

    黒顔羊さんは、ナショナルトラストの会員なのですか?それは毎年いかれているから、元がとれる(非文化的発言、よくないですけど)という感じですか?

    メールOKという事なので、もし直前に質問がでたら、そちらの方へメール差し上げたいとおもいますので、どうかよろしくご教示を。というか、もう直前期なんだけど・・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/07/04 13:01

    ちょっと気になったこと(私のコメントは本当にこれだけで終わりにします)

    考えておられるロンドン市内のNationalの営業所はどこでしょうか?

    http://www.nationalcar.co.uk/ukweb/branch_locator/region.jsp?area=London

    Mayfairあたりからの道路の質問をしておられるので(私はCromwell Rd経由が好きですが、最初にあげたルートでも、M25まで行ってしまって―そのまま行けばA40→M40となり、The Cottswoldsの東からのアプローチとなります―、少し南に下ってM4に入れば同じこと。あとは平日のロンドン中心部の道路の混み具合次第でしょう)、そこから一番近い営業所を探すとMarble Arch近くに同名の営業所がありますが(上の営業所の一覧中ポストコードが「W1H 8BD」の場所)、ここはいわゆる渋滞税congestion chageの徴収区域内ですから、曜日によってはこれを支払う必要があります(現在8ポンド。不払いに対するペナルティは50~150ポンド)。

    congestion chargeの徴収区域。支払い方法はYahoo UK & Irelandから「Transport for London」を打ち込み、同名のサイトを検索し、あとはご自分でcongestion chargingのリンク開いて見てください。

    借りるならcongestion chargeの徴収区域外にあり、Cromwell Rdに出やすい営業所で借りれば良いのではないでしょうか。

    (これ以上は出てきませんので悪しからず)

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    どうも!

    渋滞税のご心配ありがとうございます。

    今ある情報からいいますと、チャージング域内にある営業所の場合、どこのレンタカー会社でも、一般的には第一日目と最終日はレンタカー会社の負担となるケースが多いようです。
    既にナショナル(英国)には、この質問を、何度かにわけて質問をしたら、答える人によってまちまちだった為、ホテルの人に営業所に聞きにいってもらったら、あっちでカバーしてくれって事でした。ま、営業所でも担当者によるのだったりして・・・・。

    あと、ご指摘の東からのアプローチ・ルートも、当初考えていて判断に困ったので、ここの掲示板にて見所などを質問した次第なのです。どうも、M4南の方におもしろそうな町が点在してること、最終日は、ここで聞いた通り、道路工事状況次第では観光せず戻る可能性があること、初日ペンズウィック泊、次がバイブリ泊のため、総合的に効率的に廻る為には、初日はカッスルクームまわりがベターという結論になりました。ゆえに東側アプローチは見送りにしました。

    いちお、マリルボーンからイーリングだかアクトンあたりで左折して、M4のjun3から入る道もあるとは思ったのですが、こっち周りだと、距離的には、前述2通りの道より長いし、マリルボーンって、朝だと混みそうじゃないですか?なので、先の2つの比較で質問させてもらいました。多分、ご指摘の道は、A40(マリルボーン)~M25~M4のjun5に入る道とおもいますが、これはさらに長いし、最近、高速で工事多発ということですから、今は、高速つかうメリットをあてにできる時期じゃないと思います。というか、渋滞・迂回リスクを下げたいというか・・・。

    余談ですが、チャージングゾーンは現在パークレーン+エジウェアロードがウエストエンドですが、あれをハマースミスあたりまで広げる議案がでてるらしいです。ロンドンは駐禁取締が民間委託なので、観光客がホテル前で荷物の上げ下ろししてる最中でも、そこが万が一禁止エリアだと、ものすごい勢いでワッカをはめにくるらしいです。映画でも最近「駐禁こわい」のセリフみました。相手は商売だから取締への熱の入れようは半端じゃなさそうです。近い将来(1~2年以後)は、市内へは、なるべく車で行かない方がよさそうです。余計なストレスためて楽しくないですからね。あの道路の狭さじゃ、それもしょうがない事と思えますが、それを直接東京に導入しよう夢想する石原知事、道幅と町面積の違いを理解してからにしてほしいもんです。日本も来年から民間委託になるので、しばらくは取締業者とのトラブルが絶えないでしょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件