Re: レンタカーと、ロンドン市内→M4まで

Doubletreeさん、おはようございます。

>これって契約書上にガソリン単価を確認してくれたりしましたか?私もナショナルで借りますが、このオプションだと、逆に単価が高くなりそうにおもっていました。このオプションって英語で何と呼んでるのでしょう?

契約書には明示されていましたよ。確か0.7GBP/Lぐらいだったかなあ。また、ペトロルをしっかり使い切って返却できない場合は、割高になる可能性がありますね。今年はどっちのオプションにしようか、考えているところです。

なお、私はロンドン市内でレンタカーを借りたことはないんですよ。なるべく田舎で借りて田舎で返却するほうが、道に迷いにくいですからね。^^;

ただ、昨年、サウスケンジントンのホテルからヒースローにタクシーで向かったときは、A4をまっすぐに西に走り、ハマースミスを経由してあっと言う間にM4に乗ってしまいましたね。「M4はこっち」のサインボードが主要なジャンクションにはしっかり出ていたように思いますので、このルートだったら私でもロンドン市内からM4に乗れるなあ、と思いました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• レンタカー

先ほど、旅行記2004年版で読み進めて発見したのですが、ナショナルの現地レンタルで8日間で315ポンドだったのでしたっけ?これレート高いなあとおもったのですが、クラスが2000CCだったからなのでしょうか?bikkinさんのおっしゃてましたが、レートが高いパッケージだと、そのお安いガソリン・オプションが付いてるのではないのでしょうかね?

ニッポンレンタカーがナショナルカーレンタルと提携しており、ここを通じて日本から予約すると、前も書きましたが、旅行者レート(変動レート)で、お得なレートで借りられますよ。私の例(私のクラスは1400-1600ccのコンパクト)と引き合わせて単純計算を「ざっと」単価計算してみても、約半額です。ただ、条件等は日本で決めていったものを現地での変更はできないようです。

2004年版に、私が先日Belishaさんに質問してみたローマン・ヴィラがのってましたね。ルート的にも、同じ様な部分を通過するので、もしかしたら、同じ様なルートでめぐってしまうかも、です。とりあえず、地図と照らし合わせて読みおえることができたので、また、あとで個別質問させてもらうかもしれませんが、いいでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    05/07/04 13:01

ちょっと気になったこと(私のコメントは本当にこれだけで終わりにします)

考えておられるロンドン市内のNationalの営業所はどこでしょうか?

http://www.nationalcar.co.uk/ukweb/branch_locator/region.jsp?area=London

Mayfairあたりからの道路の質問をしておられるので(私はCromwell Rd経由が好きですが、最初にあげたルートでも、M25まで行ってしまって―そのまま行けばA40→M40となり、The Cottswoldsの東からのアプローチとなります―、少し南に下ってM4に入れば同じこと。あとは平日のロンドン中心部の道路の混み具合次第でしょう)、そこから一番近い営業所を探すとMarble Arch近くに同名の営業所がありますが(上の営業所の一覧中ポストコードが「W1H 8BD」の場所)、ここはいわゆる渋滞税congestion chageの徴収区域内ですから、曜日によってはこれを支払う必要があります(現在8ポンド。不払いに対するペナルティは50~150ポンド)。

congestion chargeの徴収区域。支払い方法はYahoo UK & Irelandから「Transport for London」を打ち込み、同名のサイトを検索し、あとはご自分でcongestion chargingのリンク開いて見てください。

借りるならcongestion chargeの徴収区域外にあり、Cromwell Rdに出やすい営業所で借りれば良いのではないでしょうか。

(これ以上は出てきませんので悪しからず)