Q&A

ニースでレンタカー

公開日 : 2006年01月29日
最終更新 :

海外で始めてレンタカーに乗ろうかどうか迷っています。ニースはドライバーマナーが悪いと聞きますがどうなんでしょうか?日本からでもレンタカー予約できるそうなんですが、現地に行ってどんな感じか見てからにしようかと思っています。初心者でもお勧めの会社、ドライブルートありますか?ドライブマップは持っていったほうがいいですか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: ニースでレンタカー

私も、マップは現地で買うほうがいいと思います。スーパーでも、PAでも販売しています。現地のほうが安いです。
    ニースの運転マナーが悪いとは知りませんでした。
    確かに、イタリア系の人が多いので、そういう印象かも知れませんが、私は感じませんでした。高級車が多いので、気を使って運転してました。
    ニースの街中の運転は思ったより気を使いました。
    一通が多い…(フランス・ヨーロッパはどこもそうですね…)
    街に入る前の駐車場を利用するのが良いかと思います。

モナコまで30分くらいですので、モナコグランプリのコースを走ってみるのはどうですか?私はF1についてあまり知らないのですが、
    宇多田ヒカルの曲をバックに、2周もしてしまいました(汗)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

トベロラカシさん、Yarlan_Zeyさん、stlaurentさん、kiyaさん、こるまるこさんありがとうございます。とても参考になりました。ニース在住の方のホームページに、ニース人の運転マナーの悪さは有名とあったのでびびってました。HertzやAVIS があるみたいなので行ってみて道路状況をみて決めます。大丈夫そうならこるまるこさんお勧めのモナコのF1コースにチャレンジして、エズ、ヴィルフランシュシュルメール辺りに行きたいです。

• 06/01/30 07:42

Re: ニースでレンタカー

昨年の冬に、ニースで借りて、8日後にマルセイユで返却しました。

私の体験では、高速道はいいとして、一般道はフランスでもなかなか大変な道が多く、神経が疲れましたよ。
    もし初心者だったら、ウーン!、この地方はおすすめできません。

• いいね! 0
    • コメント 0件

自分はニースでバイクに乗ってますが、別に怖いと思ったことは特にないですよ。パリに比べてもマナーはなっていると思います。パリみたく路上駐車で前後の車にガツガツぶつけて駐車することもないし、高級しゃもわんさか走ってます。ひとつだけ言えばがきんちょがスクーターにのってかっ飛ばしてるけど・・・自動取締機に注意してください!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フツーじゃないすか?

》ニースはドライバーマナーが悪い

そんな風評があるんですか?自分の経験ではフランスの他の場所に比べて特にマナーが悪いという感じはしませんでした。イタリア南部などに比べればまだオトナシイと思います。マップは現地で買えばいいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんにちは。

>ニースはドライバーマナーが悪いと聞きますがどうなんでしょうか?

これは主観的問題で、南欧を、日本や英国、北欧と比べてはいけません。その流れに乗れないと、逆に交通を乱す危険要因と看做されます。

フランスは右側優先なので、自分が本線を走っていると思っても右側から進入してくる道路の方が優先権がある場合があるので気をつけてください。

>現地に行ってどんな感じか見てからにしようかと思っています。

フランスはオートマ普及率が低いので、オートマに拘らないのであれば現地で調達するのもいいでしょうが、マニュアルじゃダメというなら予約した方が言いと思います。

尤も、ニースのレンタカーはオートマが多いこと、予約しても必ずしも正しくオーダーが通っていないことがありますから、結果は同じかもしれません。

>初心者でもお勧めの会社、ドライブルートありますか?

会社はわかりません。

ルートの方はどれくらい時間があるのか分からないので何ともいえませんが、

ニースの近場なら、

東へマントンまで、海岸沿いに、ヴィルフランシュ、ボーリュー、エズなど

または、西へ、アンティーブ、カンヌなど、

ないし、内陸に入り、ヴァンス、カーニュ、グラースなど。

時間があるのなら、カマルグやリュベロンなどもいいと思います。

>ドライブマップは持っていったほうがいいですか?

カーナビが着いている車だったとしても、必要でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件