「中央市場」「ヴァーツイー通り」「ジェルボー」「オペラ座」の位置関係と乗り物

skyflysky 様

色々な情報がありすぎてちょっと混乱していらっしゃる様ですネ。

確かに乗り物に乗る時は最新の注意が必要ですが、
日中にトラムに乗るのはスリに気をつけていればまず問題は無いと思います。

>行きたい場所は、「中央市場」「ヴァーツイー通り」「ジェルボー」「オペラ座(外観のみ)」です。

どこでツアーが解散と集合場所が分からないと具体的なアドバイスが出来ないのでツアー会社に聞いてみるといいです。
その場所によっては乗り物を使わざるを得ないかもしれませんので・・

地下鉄の1号線の駅のVörösmarty tér があるのが「ヴァーツィー広場」です。
そこに「ジェルボー」があって「ヴァーツイー通り」が「中央市場」まで続いています。
ですからこの三か所は徒歩で大丈夫です。

「オペラ座(外観のみ)」だけは方向が違って「ヴァーツィー広場」から
1km 強あるので並木の綺麗なアンドラーシ通りを歩いて15分程かかります。
ただ地下鉄を使えばヴィシュマルディ駅からMIでオペラ駅まで4分で行るので時間との相談だと思います。

もう一度2番の私のレスをよんでみて下さいネ。

駅名がカタカナではないのでわかり難いですがトラムの路線図です。
http://www.bkv.hu/ftp/terkepek/bpmetro.pdf

中ほどの川沿いの縦の濃いピンクのラインがトラムの2番で
Eötvös tér が「くさり橋」のたもと、Fővám tér が「中央市場」
間にある Vigadó tér が「ヴァーツィー広場」の最寄駅で
ナイトクルーズの最寄り駅でもあります。

「中央市場」への往復のどちらかでトラムの2番に乗って
川沿いの景色を楽しむのもありだと思います。

32番のレスも見て下さいネ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 有難うございます。

天使の都様

本当に何度も有難うございます。

ツアーの解散場所ですが、昼食場所ということで、具体的には当日にならないと分からないようです。
    (街の中のようです。)

オペラ座は中に入らなくても、外観でも見ようかなと軽く考えていましたが、結構ジェルボーから遠いということを理解しました。

ジェルボー、中央市場、ヴァーツイー通りを徒歩もしくは2番のトラムに乗って移動しようかなと考えています。
    トラムの路線図の件ですが、本当に分かりやすく、有難うございました。

また以前両替についてお聞きしましたが、チェコやハンガリーの両替をしようとしたら、「取り扱いがありません。」「今は在庫がありません。」と複数個所で断られました。事前に余裕を持って両替をするか、当日成田空港かなと思いました。

本当に有難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件