ムハ美術館と塔と両替について

天使の都様

具体的に有難うございます。

もし現地が危なくなさそうで行けそうであれば、是非このルートで行ってみたいと思います。
本音はごてごてきらきらの天井の建物(それこそ小さい天使たちが降ってきそうな)の中に入りたい気分です。

でも実際にプラハに行ってみて、地下鉄やトラムに1人で乗れそうな雰囲気でなければ、ムハ美術館という手もあるなと思いつきました。(ミュシャのファンではありませんが。)

ここであれば旧市街から歩いて行けそうな感じもするのですが、遠いのでしょうか?(天使の都様の旅行記では、地下鉄で行かれていますが)

またプラハの街を高い塔から見てみたい気分にもなってきました。(エレベーターはあるのでしょうか?)
その他旧市街でのおすすめの場所はありますか?

こう考えると「ボヘミア古城観光」のオプショナルツアーにますます行く気がしなくなってきました。

ところで話はかわりますが、プラハやブタペストはユーロは使えるのでしょうか?例えばトラムや地下鉄のチケットを買うときは、現地通貨なのでしょうか?日本円で持って行って、ホテルで両替するか、ユーロで持って行ってホテルで両替するのか、それともどこか日本国内(成田空港など)でチェコとハンガリー、スロバキアの現地通貨に両替するのか、いつ両替したら良いのでしょうか?(現地のキャッシングは、私は避けたいです。)

沢山お聞きしてしまい、本当に申し訳ありません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ムハ美術館と塔と両替について

skyflysky 様

>ムハ美術館という手もあるなと思いつきました。

私達は時間の節約の為に地下鉄で行きましたが
    ムハ美術館は旧市街広場から歩いて10~15分程で行けます。
    但し迷路の様な道ですのでgooglemapでよく確認して下さいネ。

>プラハの街を高い塔から見てみたい気分にもなってきました。

以前にも書きましたが夕暮れ時に旧市街広場にある旧市庁舎に
    登って見たプラハの暮れゆく街並みは素敵でした。
    エレベーターがあって上まで行けます。(czk100)

>プラハやブタペストはユーロは使えるのでしょうか?

大きなショッピングセンターやスーパー、観光客が行くような
    お洒落なレストラン、カフェ等はカードが使えますが、
    公共機関(トラム、地下鉄、バス)、市場のお土産屋などは
    プラハはチェココルナ、ブダペストはハンガリーフォリントが必要です。
    スロバキアの通貨はユーロなので使えます。

私達は成田で当日両替しましたが、到着空港でも出来ると思いますので
    ツアーの添乗員さんに相談してみたらいいと思います。
    ホテルでの両替はレートが悪いと思います。

プラハのトラムのもっとわかり易い路線図を見付けました。
    下の方の"地下鉄や労面電車図 PDF "をクリックすると出てきます。

http://www.puraha.cz/A4.php

左上の方の水色のラインがトラム22
    薄紫色のラインがトラム18です。

色々迷って予定を立てるのも楽しんで下さいネ

• いいね! 0
    • コメント 1件

迷路ですね。

天使の都様

本当に詳細に有難うございます。

市庁舎のエレベーターの件ですが、安心しました。是非私も登ってきたいです。

両替の件ですが、日本でしていった方が良いのかもしれないなと思いました。

トラムの路線図も是非活用したいですが、現地に行って自信がなければ旧市街を歩いて回るだけになるのかなと思います。

プラハは迷路のような街なのですね。迷ったら本当に集合場所(1便ホテルまでのバスが出るので、これに乗り遅れると郊外のホテルまで地下鉄で1人で帰らなくてはいけない)にたどりつかなくなるので、本当に注意が必要ですね。

有難うございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件