変わりゆくマルセイユ、変わらないマルセイユ

バジリクシトロンさん、こんにちは
実は私も昨日、灼熱のマルセイユから帰ってきたところです!

MuCEM、いい美術館でしたね。外の明るさとは対照的な内部の暗さが、地中海世界の歴史の光と闇を象徴しているようでした。

そして、ロンシャン宮の展覧会もめまいがするほどの傑作揃い。あれだけの巨匠の代表作の数々がパリ以外で一度に見られる機会はめったにないでしょう。オルセー美術館所蔵の「アルルの部屋」「アルルの女」などゴッホの代表作がほとんど来ていましたし、今パリの美術館に行っても何もないのではと思ったほどです。

この展覧会と対になる「セザンヌからマティスへ」展がエクス・アン・プロヴァンスで開かれていますがこちらは行かれましたか? 私は残念ながら行くことができず、カタログだけを買ってきたのですが(マルセイユのものと共通)、セザンヌ以後の近代絵画の爆発的な発展の過程が一目で見渡せるすごい内容です。

展覧会「Le Grand Atelier du Midi」のサイト
http://www.grandpalais.fr/fr/evenement/le-grand-atelier-du-midi

マルセイユは、以前は、駅に着いて外に出た瞬間「やれやれ、とんでもない所に来ちまったぜ」と思ったものですが、今はそんな「ヤバイ感」はすっかりなくなっていますね。かといって、きれいでもなくおしゃれでもなく、だらだらした感じはそのままなんですけど(笑)「居心地がいい町」というのにはほんと同感です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 変わりゆくマルセイユ、変わらないマルセイユ

同じような時期にマルセイユにおられたんですね。
    暑かったですよねー。

エクス・アン・プロヴァンスも行きたいと思ったのですが、暑さでバテてあまり動きたくなくなってしまったのです。
    うーん、行けばよかったかなー。でも本当に疲れちゃって。パリが想像以上に蒸し暑かったのでそこで既にバテバテでした。
    結局、マルセイユでは、午前中と夕方以降しか活動できず、昼間は部屋でごろごろしてました。ちょっと奮発してバルコニーから旧港の見えるホテルにしてよかったと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Le Grand Atelier du Midi

情報、ありがとうございます。

13 Juin 2013 - 13 Octobre 2013
    Musée Granet - Aix-en-Provence

ですね。これは、行くってもんでしょう。

グラネ美術館は、セザンヌ展以来です。

• いいね! 0
    • コメント 0件