とりあえずインフォメーションに行って

徒歩でのアプローチが無理なら、大人しく、船から眺めます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 毎晩、酷暑の話題です。

昨日は、リヨンで35度だったとか。

いつものことですが、老人ホームが写ります。

フランスは冷房が復旧していません。でも、

ある民宿では、本当にパンツ一貫で寝ましたよ。
    そんな酷暑のフランス旅行も記憶に残りますね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

GGA02758さんへ、マルセイユの報告です

バジリクシトロンさん、失礼いたします。
    このトピをお借りして、最新マルセイユ情報を発信してもよろしいでしょうか?

GGA02758さんから、以前、下記のレスをいただいていましたが・・・
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/705469/-/parent_contribution_id/414709/
    予定より早くマルセイユに行くことができましたので、さっそくご報告いたします。

◎MuCEMのレストラン
    高級レストランの「Le Table」と、ブラッスリー「La Cuisine」があって、料理は同じキッチンで作っているようです。「Le Table」はメールで予約が必要で、今のところ2か月先まで満席(!)とのことでした。
    対して「La Cuisine」は昼のみ営業、予約不可で当日並ぶようになっています。私は30分並んで入りました。3品セット35ユーロのほか、「前菜+デザート」のセット17ユーロもあり、前菜もデザートもビュッフェ式で、いろいろな料理を少しずつ食べられて、少食の人も自分で量を調節できるのがいいと思います。どの料理も洗練されていましたが、パセダ氏の料理の真髄をこれで知るというのはいくらなんでも無理です。グルメさんは「La Table」に行ったほうがいいかもしれません。でもこちらはムニュが49ユーロからなんですよね。半分は眺望代では?とも思うのですが。(La Cuisineからは外は見えない)

◎旧港のメトロのエスカレーターがあるか?
    すみません、荷物を持っていなかったのと、ここの駅はあまり深くなくて歩いても楽なためか、全然記憶がないんです(汗)たぶんあったのではないでしょうか。もしかしたら上りだけかもしれません。
    サン・シャルル駅のほうは、長いエスカレーターが上りも下りもちゃんとありました。っていうか、ここは昔からあるんですが、なぜか「上り」だけが止まっていることが多かった(笑)でも今回は何回かとおりましたがいつもちゃんと動いていましたよ。