友人、知人のためハイデルベルクに十数回行きました

初めてのドイツなら、ハイデルベルクやローテンブルクなどのロマンチック街道、ライン下り、ミュンヘンなどに行ってみたいのは当然かと思います。

どうしてもドイツに詳しい方は、そんなベタな定番でなく、穴場を紹介したくなるのは人情です(笑)。

トピ主さんだけなら、ミュンヘンでなく、黒い森地方のバーデンバーデンやフライブルクを勧めていたでしょう。
ストラスブール、コルマールなどのアルザス地方のドイツ側が黒い森だから、セットで回るのが効率的だからです。

でもミュンヘンに行き、ハイデルベルクを観光して、フライブルクにも足を延ばすと、アルザス2都など3ヶ所の周遊が忙しくなります。

黒い森地方は次回個人でゆっくり回られたほうがいいかも知れません。

私も思いいれのあるハイデルベルクを友人、知人に一目見せたくて、もう十数回も訪れました。その時間を他にまわせば、もっと未知の地に行けたのにと思うこともありますが、やはり、同じ場に立ち感動を共有したいという気持ちありますよね。

あなたが2度訪れたのに、もう一度行きたいと思うのはわかります。
おそらくドイツで一番素敵な街だからです。

詩人のヘルダーリンは「ドイツでもっとも牧歌的で美しい街」と称えていますし、
ヴィクトルユゴー、マークトウェイン、マティソン、ゲーテ、ウエーバー、シューマンも絶賛しています。
これほど多くのヨーロッパの芸術家、文化人に愛された街はないでしょう。
トピ主さんが思いを抱くのも無理ありません。

ゲーテが「ここから望む眺めには世界のいずれの橋も及ぶまい」と激賞した古い橋(アルテ・ブリュッケ)や哲学者の道からの眺めを見せてあげてください。
「学生のキス」という有名チョコがまだでしたら、ぜひ。

フライブルクもいい街ですが、私の評価では○(ミュンヘンも同じ)です。
ハイデルベルク、ストラスブール、コルマールは◎です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• やっぱりハイデルベルクは素敵ですよね

マルコポーロ3さん

再び情報ありがとうございます。
    今回、実はハネムーンでして、ドイツ初めての同行者に対して、ドイツは3回目になるからアルザス地方(なんとなくツボにはまりそうな街だと思っていたので)に行きたいと自分がわがままを言ったので、ドイツに関しては出来る限り言うことを聞いてあげたいなと思っている次第です。

ハイデルベルクですと、街並みはもちろん大好きなのですが(ベタですが、ハイデルベルク城からの眺めが自分の中でベストです)、ハイデルベルク城でエリザベート門のところでジンクスにあやかって写真を撮りたいなぁとか、わたし個人としてはその「学生のキス」のクネーデルに行きたいのです。
     2回ともツアーで行ったのですが、1回目は定休日(他のお店でチョコを売っていることを知らずチョコ自体も買えず)で、2回目は他の場所でチョコ自体は買えたのですがお店の開店前にハイデルベルクを去らなければならないというツアーならではの展開だったので、やはり今度は個人旅行だなぁと実はここで思ったのでした。

初めての個人旅行だからこそ、知っている街を今度は自分の足だけで歩くというのもおもしろそうですし…。
     同行者もマルコポーロ3さんのレスを見てハイデルベルクを調べたら、とても心惹かれたとのことだったので、今回プランに組み込みました。
     再構築したものをまたあげたので、もしよろしければまたご意見いただけると嬉しいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件