お久しぶりです!

コリュウさん、シウマンさん、おはようございます。

コリュウさん、ホントにしばらくぶりです。
いろいろと幅広く旅行なさっていますね。
私の場合は、なかなかドイツ語圏から抜け出せません(泣)。
今回も27日間、ちょっと老体には過酷でした。

さて、確かにハンブルクからモリー鉄道はちょっと遠いですね。
片道3時間は掛かりますから・・
やはり、ロストックに荷物を置いて、リューベック移動の日になさるのがいいと思います。
シュトラールズントからロストックは1時間弱、ロストック⇒リューベックは1時間47分ですから。
コリュウさんの場合は、ハンブルクに逗留なさって、エリカ街道やモリー鉄道にいらっしたのですね。

それから、レスニッツグルント鉄道ですが、貼り付けた画像、ちょっと??です。
こちらのほうがベターかと思います。すみません。
http://home.att.ne.jp/sky/railplan/006-germany-lobnitgrund-bahn.htm

私はラーデボイル・オストから、モーリッツブルク城まで行きました。
モーリッツブルク城はそう、シウマンさんもよくご存知でしょう、モーリッツブルク音楽祭が開かれるお城です。
素敵なお城ですよ。

コリュウさん。
>(ドイツの掲示板は、ひどく荒れていてガッカリです…)

耳が痛いです。時々私も『渦中』になりますから・・(笑)
でも、間違ったコメントがあると、それを信じる質問者さんが心配になり、つい言わでもがなのことを・・・
お察しください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • レスニッツグルント鉄道

    frau.goemon3さん、
    こんばんは。

    ご紹介いただいたSLですが、これはドレスデン中央駅までは走っていないですよね?
    実は、過去にドレスデンに行ったとき中央駅でSLを見かけたことがあります。

    以下、2008年5月 ドレスデン中央駅にて撮影

    http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/302575700cdae63e0de59839642ffab118c63f430/771411416757144731

    ※一応パスワードが付いています:dresdensl

    中央駅が始発の別のSLが走っているのでしょうかね?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: レスニッツグルント鉄道

    シウマンさん おはようございます。

    ドレスデン中央駅にSLが!? 凄ーい!周りの人、みんな驚いたでしょう。
    私も一度、南ドイツのどこだか忘れましたが、突然ホームに煙を吐いてSLが・・ビックリしました。
    きっと線路の幅が同じだから出来るのでしょうね。
    なんて、不純物だらけの鉄っけの私が言っています(笑)。

    レスニッツグルント鉄道、私の場合は、中央駅よりS1でラーデボイル・オスト駅まで行き(15分くらい)、そこから乗車しました。
    ところでリューゲン島の軽便鉄道にもお乗りになるんですか?
    乗りたくていろいろ調べて臨んだのに、駅を間違えて乗れなかった悔しい思い出の鉄道です。
    どうかシウマンさんは、ぜひお乗りになってくださいね。

    もう一つすごーい!
    ああやって画像が貼り付けられるんですね?私には難しいかな・・。

    • いいね! 0
    • コメント 0件