スーツケースで旅するということは、タクシーを使う旅ですよね。

何度も書きましたが、
スーツケースは、自分で運ぶものではありません。

ですから、駅からホテルへはタクシーに乗るのが基本。
その分のお金もかかりますが、もともと自分で持ち歩くものではありません。

日本のツアーに参加する人は、ほとんどスーツケースです。
ツアーに参加すれば、全部スタッフが、運んでくれますし、
何の問題もありません。

個人旅行でスーツケースを使うのは、
駅や空港からタクシーに乗って、ホテルに乗り付け、
ホテルについたらベルボーイが部屋まで運んでくれて、
チップを払う、という旅です。

ですから、旅のスタイルの問題なんですよ。

スーツケースを使うタイプの旅があり、
バックパックを使うタイプの旅がある。

スーツケースを持って、バックパックの旅をすると、
余計なところで、労力を使うというだけです。

ちなみに僕の押入れには、
ゼロハリバートンの大型の金色のスーツケースがはいってますが、
一度だけハワイにもって行っただけで、二度と使いませんでした。
いまは、Tシャツ入れと、ホテルステッカーを貼るのに使ってます。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • そうなんだ

    みどりのくつしたさん、アドバイスありがとうございます。

    なるほど、旅のスタイルによるんですね。
    確かに。


    ただ、今回はいずれの都市も駅近くに宿を取ってます。
    徒歩3分以内とか。
    なので、タクシーが捕まるか心配ですね。


    ベネチアだけ、駅からヴァポレットで30分+徒歩10分です。
    水上タクシー使うしかないってことですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • スーツケースで公共交通機関を利用するのであれば

    こんにちは

    日本でも、大きなリュックサックを背中に背負い、満員電車に乗る
    他人様に ガンガン リュックがぶつかっても、本人は気が付かない・・そんな方もいますよね
    荷物を網棚や邪魔にならない場所に移すか、リュックを腹の方に抱えるなど 
    「他人様への気配り」を忘れない方もいます

    ソフトケースをガラガラして歩く人を多く見かけるようになりました。
    自分で運んで、バスや電車にも乗っていますよね
    公共の場では、ある程度のマナーを守り、他人様への気配りがあれば スーツケースでも特に問題ないのでは?と思います

    タクシーやポーターを利用しない、節約旅行で、バスや電車に乗車するのであれば
    ・通勤・通学などの込み合う時間は外す
     (自分も大変だけど、それ以上に他者に迷惑も掛かるから)
    ・移動時間にゆとりをもたせる
    ・座席指定や荷物預りのサービスを利用する
    ・スーツケースでの移動が困難だと思えば、タクシーやシャトルバスなどに切り替える柔軟性
     そして、財布には多少のゆとりを持たせる
     などなど・・・

    女性の立場から
    重いリュックサックを背負って移動することは かなりの負担ですからね





    • いいね! 0
    • コメント 1件

    リュック

    のりーたさん、ありがとうござます。

    仰る通り、心遣いは大事ですよね!

    アドバイスを肝に銘じて、どうするかじっくり考えてみます。

    リュックは確かに、重くなるしちょっと危ないかなとも思ってます。
    それに、お財布入れたりするバッグは、斜めがけのものを持参するつもりなので
    スゴイ姿になっちゃいますかね(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 0件