ルアンバパーンの様子をお知らせします

7月10日にルアンバパーンに1週間ほど滞在して、日本に帰国したのでその天候や虫(蚊、ダニなど)、食事などについてお知らせします。天候は現在の東京とほとんど同じです。幾分湿度が低く、カラッと感じます。夜のゲストハウスの温度は30℃以下になりませんでした。クーラーのある部屋でないと不可。次に虫ですが、ほとんど街中には蚊はいませんでした。短パン状態で一度も蚊に刺されませんでした。ファンで暑かったゲストハウスではダニに刺されることはなかったのですが、冷房の利いたホテルに移って、布団にダニがいたようで1か所喰われました。即、虫よけスプレー(100mℓ、日本から持参)を布団・シーツに振りかけ、効いたようで二度と刺されることはありませんでした。食事ですが、お子さんのことなどを考えるとホテルやレストランで食べるのが良いと思います。私の場合(62歳 男性)ですが、路地裏の屋台でカオ・ソーイを何度か食べましたが、今も異常ありません。以上ですが、参考になれば幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント