Q&A

ニュージーのYHA予約について

公開日 : 2006年01月26日
最終更新 :

来月から2ヶ月程NZに個人旅行する予定です。
最初の数日間の宿をネットで予約しようと思いNZのYHAのサイトを見たのですが、予約の際に手数料を1ドル取られるようです。
この手数料はどういった場合に払わないといけない手数料なのでしょうか?
NZ国内で自分でtelなどで予約した場合は払わないでも大丈夫ですか?
たった1ドルなのですが、2ヶ月弱滞在する予定なので、金額もバカになりません・・・・
また日本国内からでも手数料を払わずに予約できる方法があれば教えてください。
ちなみにNZのユースのドミは男女別室ですよね?小さい町のユースでもちゃんと男女別室の区別がされていますか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• YHAにこだわるな!

ニュージーランドにはYHAのほかにもバックパッカーズホステルなる宿が多数ああり、予約などせずにも当日でも十分とまることができます
    また旅の途中で気が変わったりしたことも考えると、なにもまえもって日本から予約するのもナンセンスですよ!
    ちなみにYHAでは次の行き先のYHAの予約サービスもやってますよ!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/01/26 12:15

YHで次のYHを予約してもらう

1ドルは予約手数料だと思います。最初の数泊だけして、あとはYHに次ぎのYHの予約を頼むのがいいと思います。昔は1ドルの手数料を取られましたが、今は無料のようです。ただし、宿泊料は前払いでしたから、今もそれは変わらないと思います。もし、昔にもどって1ドルが必要でしたら、ご自分で電話で予約をしてください。その場合手数料は勿論不要です。それか、飛び込みで泊まるかですが、人気観光地はした方が無難です。NZに限らず国際YH連盟(IYHF)加盟のYHは原則男女別室です。ただ、残りの1室(6人用)に女4人、男2人と言う風に全員を泊めるために混合はあり得ます。たいてい予約していない人がそこにまわされます。その場合、女性には同意を求めますので、イヤなら、別室にしてもらえます。そこが同室も普通のバックパッカーズとの大きな違いで女性にYHが人気の理由です。2ヶ月も回るなら日本YH協会発行のオセアニア・アジア1500円の宿と言うガイド本を薦めます。空港、バスターミナルからYHへの行き方が地図入りで詳しく、とても役立ちます。本屋かYH協会で買うか図書館でコピーするといいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: YHで次のYHを予約してもらう

マルコポーロ3さんどうもありがとうございます。
    ユースで次の宿の予約が出来るんですね。
    マルコポーロさんの言われるように、最初だけ手数料を払って、あとは手数料のかからない方法で予約しようと思います。
    ユースのガイド本役に立ちそうですね。
    今度本屋に行ったときチェックしてみます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ユースホステルを通して予約すると1ドルかかるのかも。

candymanさん、どーも。

ニュージーランドのユースホステルというので、興味を持って読んでみました。
    僕がニュージーランドに行ったのは、15年くらい前ですから、あまり参考になりません。

でも、興味深い情報は持ってますよ(笑)。

僕が、クライストチャーチのユースホステルから、クイーンズタウンのユースの予約をしてもらった時、予約手数料を1ドル取られました。

また、クイーンズタウンのユースは男女混合部屋でした。
    僕の部屋は日本人の男と、ヨーロッパの女性が2人。
    彼女たちは、僕たちの目の前で、裸になって着替えしてましたよ(笑)♪

それ以来、ずっとユースに泊まって旅をすることにしました♪

僕がミルフォードサウンドへ行った話。
       ↓
    http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/oceania/milford.htm

ニュージーランドは結構物価が高いですね。
    2ヶ月も個人旅行するとして、見るところがなくなるのでは?

語学学校もあるようですから、1か月程度語学学校に通って、下宿することも考えたらどうでしょう。

みど

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ユースホステルを通して予約すると1ドルかかるのかも。

みどりのくつしたさんどうもありがとうございます。
    ユースを通じて予約するとお金がかかるのですね。
    他の国のユースに泊まったときには一度も手数料を請求された事はないのに。。変なシステムですね。
    NZに2ヶ月は飽きそうだなぁと私も感じていました。友人がいるのでしばらくは友人と過ごす予定なのですがNZ滞在期間を短くしてオーストラリアに行こうかとも考えているところです。
    語学学校に行くことは考えてないのですが、ファームステイだったらしてみたいので、もう少し計画を練ってみようと思っています

• いいね! 0
    • コメント 0件