Q&A

区間乗車券って??

公開日 : 2006年01月25日
最終更新 :

日本国内で購入していった区間乗車券は、その区間内でなら途中下車可ということですが、現地で買った乗車券(国際線)では途中下車は出来ないのでしょうか?どこかで、現地購入でも国をまたぐ乗車券では途中下車可能と聞いた気がするんですが。どのガイドブックにもそれについては書いてありません。国によって事情が異なるとは書いてあるのですが。つまり、国によっては現地購入した区間乗車券でも途中下車できると考えていいんでしょうか?分かる方、教えてください。

あと、区間乗車券の有効期限は、①「買ってから」目的地に着くまでの間か、②「最初に電車に乗ってから」目的地に着くまでの間なのかどちらなのでしょうか?もし②ということなら、つまりは途中下車可能という事ですよね??
 よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• どこにいくの?

例えばタイ国鉄には途中下車と言う制度はありません!
    また欧州などでは鉄道の切符は国境をまたがないように区切って買うほうが直接国際区間を買うよりも大幅に安いことが多いです
    じっさいに何処の国を旅するのか書いたほうが良い回答がえられますよ!

• いいね! 0
    • コメント 1件

欧州を回ります

具体的ではなかったですね。すいません。

ヨーロッパを回る予定でいます。中欧プラハからスペインまで。
     有効期間とは、例えば2ヶ月となっていた場合です。その2ヶ月とは、切符を購入してからか、電車に乗り始めてからなのか?実際ヨーロッパの電車の乗車券の有効期間はだいたいどれくらいなのでしょうか?

• Re: どの国の区間乗車券 ??

一般的には特急券、座席指定券、寝台などなど指定の類は1回限り。
    乗車券は途中下車可が多いですね。
    有効期間は具体的な質問に代えてください、回答がし難いですね。
    ヨーロッパなんかは日数よりも有効時間。

ご周知のとおり、一例ですがヨーロッパの主な国は改札口がありません。
    チケットは自身で刻印して勝手に車両に乗るわけで、当然
    途中下車しても改札でチケットを渡すということもないわけです。

チケットがなくっても乗れるじゃないか・・・乗れますが、その後に
    無賃乗車のペナルティ。

• いいね! 0
    • コメント 0件