レポート

不気味な若い女 (>_<)

公開日 : 2006年01月25日
最終更新 :

皆さん、オハヨウございます ゴンです (^o^)丿

2006年1月3日から8日までウイーンに滞在してました。
今回は観光はあまりせず「オペラ鑑賞」の旅だったので特にレポートは作成せず
にいましたが、旅日記をまとめていて思い出したことがあるので書きます。

日にちは定かではない(多分5日か6日)んですが、郊外から市内に向かう
地下鉄に乗ったときのことです。
昼近くということもあって、車内には家族連れなどかなりの人が立っていたの
ですが、車両の一番橋の10人くらい座れるはずのボックス席の一角が空いて
いるのを発見。
丁度二人分の席なので、家族連れとか何人かの友人同士でいた場合数が合わな
いからと座らずに居るようなケースは日本でも良く見るので、特に不思議にも思わずカミさんと座りました。

しばらくして、チラッと斜め前の窓側の若い女の人に眼をやったとき「アレッ」
と思いました。
身なりも悪くないんですが「目が半眼」に「トロ~ン」虚ろな目つきで窓の外
を眺めてるんですが、上体がユラユラ、一目で『酒に酔ってるのでは無い』事
が明白でした。
何だか嫌な雰囲気だなと思って隣、つまり僕の正面に座ってる連れらしき男を
見ると、チロル帽を目深に被って表情は全く判らないんですが、片手に栓を開けた
ドリンク缶を持ったままやはり上体をユラ~リ、ユラ~リ。

ここで初めて、ここの席周辺だけが妙に空いていた訳がわかった気がしました。 (^_-)

特に何かされたとか、言われたわけではないんですが超気持ちが悪かった。
カミさんは後で「あれはシンナーやってたに違いない」と語ってましたが
僕はむしろ薬をやって 『トリップ』 してたんじゃないかと思ってます。
(薬中毒患者の状態を知ってるわけではありませんが)

後で思い出すと ”いきなり凶暴性を発揮” するような手合いだったら
間違いなく最初の犠牲者だったに違いないと、今更ながらゾッとしてます。

20数年間の旅行経験の中ではじめての事だったので書かせてもらいました (^o^)丿

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 06/01/25 23:11

Re: 不気味な若い女 (>_<)

Clioさん、お久しぶりですね (^o^)丿

>こういうときは、あっと思った途端に慌しく席を立つのも、また、何かもめ
    >るもとになってもと躊躇われ、対応に苦慮いたしますね。

そうなんですよ、今回は乗っていた5駅の内、最初の3つめくらいで相手が
    降りていったのでホッとしました (^_-)

>旅先でのこうした体験はとくに印象に残りますが、私は、自分の住んでいる街
    >の界隈でもたまに見かけますよ。

エッ、Clioさんって今国内にお住まいじゃないんでしたっけ?
    まさか日本じゃないですよね。

>私は年末年始、腰痛で寝込んでおりましたの....トホホ。旅行の計画などた
    >てていなくてほんとによかった!

それは、大変でしたね、”魔女の一撃”って奴ですか?
    癖になるといけませんのでお大事に (^o^)丿

p.s. Clioさん,今日プロバイダを変更したものでClioさんへの返事を書いて
      る最中に工事屋が来てしまいました (^^ゞ
      で、Clioさんへの返事だけ妙に遅れてしまいました、失礼 (^o^)丿

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/01/26 01:34

Re^2: あ、そんなに気になさらないで下さいね!

ゴンさん、どうぞ、お気になさらないで下さいね。
    そして、お見舞いのお言葉ありがとうございました。

ところで、もちろん私は日本におりますよ~。
    三ノ宮のあたりで、たまに、『?』という人を見かけますね。
    私は、わりと呑気なので気づかないことが多いのですが、夫はよく気がつくようです。

数年前になりますが、JRで、乗っている間中怒鳴りまくっている男の人と乗り合わせ、隣の車輛に移ったことがあります。
    まあ、世の中にはいろんな人がいます。
    電車で、まわりの座席があいていたら要注意ですね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/01/25 10:41

Re: 不気味な若い女 (>_<)

ゴンさん、こんにちは。

何はともあれ、ご無事で何よりでしたね。
    こういうときは、あっと思った途端に慌しく席を立つのも、また、何かもめるもとになってもと躊躇われ、対応に苦慮いたしますね。

旅先でのこうした体験はとくに印象に残りますが、私は、自分の住んでいる街の界隈でもたまに見かけますよ。
    夫からは、とくに覚醒剤の人に気をつけるように言われていますが、見分けられるかどうか自信はありません。

ちょっと違いますが、電車の中(に限らないかもしれませんが)で独り言を言っている人ってよく見かけます。
    すごくはっきりした口調なので、てっきり相手がいるものと思い込んでいましたら、全くのおひとりで。隣り合わすたびに、何となくショックで悲しく、電車を降りた後もしばらく忘れられません。

ウィーンはオペラ三昧でいらしたようですね。
    羨ましい~
    私は年末年始、腰痛で寝込んでおりましたの....トホホ。旅行の計画などたてていなくてほんとによかった!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/25 23:35

自分の書いたものに自分でresしちまった、お馬鹿 (^^ゞ

Clioさん、以下をClioさんにresしたつもりで自分の本文にresしてました (^^ゞ ホントニお馬鹿

Clioさん、お久しぶりですね (^o^)丿

>こういうときは、あっと思った途端に慌しく席を立つのも、また、何かもめ
    >るもとになってもと躊躇われ、対応に苦慮いたしますね。

そうなんですよ、今回は乗っていた5駅の内、最初の3つめくらいで相手が
    降りていったのでホッとしました (^_-)

>旅先でのこうした体験はとくに印象に残りますが、私は、自分の住んでいる街
    >の界隈でもたまに見かけますよ。

エッ、Clioさんって今国内にお住まいじゃないんでしたっけ?
    まさか日本じゃないですよね。

>私は年末年始、腰痛で寝込んでおりましたの....トホホ。旅行の計画などた
    >てていなくてほんとによかった!

それは、大変でしたね、”魔女の一撃”って奴ですか?
    癖になるといけませんのでお大事に (^o^)丿

p.s. Clioさん,今日プロバイダを変更したものでClioさんへの返事を書いて
      る最中に工事屋が来てしまいました (^^ゞ
      で、Clioさんへの返事だけ妙に遅れてしまいました、失礼 (^o^)丿

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 新年の怪しきこと

ゴンさん、沖縄に続き、なかなかの体験ですのぅ~==33

『日本人旅行者、ウィーンを新年早々観光中に、殺害、血塗れ
     で救助されるも、云々・・・』

南欧ではそんなに頻繁には見かけませんが、ロンドン・北米大都市
    では、かなりの率で、昼間から目の焦点が定まらぬ人を、避けながら
    歩いたこともあります。

目の前で避けてはいかんので、注意しつつ大きくカーブを描いて
    歩きます。でも、最近、何だか日本の通勤電車内も、時折怖いっすね。
    掴みあいの喧嘩もあるし・・・

ところで、マルクスの幽霊、モーツァルトの幽霊には遭いませんでしたか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/25 11:12

Re: 新年の怪しきこと

旅クマさん、どうも (^o^)丿

>目の前で避けてはいかんので、注意しつつ大きくカーブを描いて
    >歩きます。

なるほどね、ロンドンでもそんな人が居るんですか...
    現代社会の病んでる部分が大都会には集中しますもんね

>でも、最近、何だか日本の通勤電車内も、時折怖いっすね。
    >掴みあいの喧嘩もあるし・・・

それって、何線? 随分品性が落ちますな~ (^_-)

>ところで、マルクスの幽霊、モーツァルトの幽霊には遭いませんでしたか?

それは無かったす (^_-)
    前回、中央公園墓地に行ってよく拝んできましたのでお祓い?
    出来てたのかも (^○^)

• Re: 不気味な若い女 (>_<)

ゴンさん、おはようございます。

コワい体験でしたね。
    気づかれた後も、そのままお座りになっていらしたのですか??
    何事もなかったとのこと、良かったですね。

モーツァルト生誕250年とやらで、
    オーストリアを訪ねる観光者が多くなる年だと思うのですが
    そういう人が普通に地下鉄に乗っているとすると、やはり治安保持には
    力を入れて欲しいなと思います。
    イタリアは都市部では警官がパトロールを強化しているようで
    ちょっと前に比べると、格段に治安はよくなってきている気がします。
    地下鉄にもパトロールの警官はたまにおりますので、オーストリアも
    そういうふうにするといいのではないかと・・・

といっても
    ワタシは、オーストリアは電車で通過した経験しかありません^^;

サンフランシスコで薬中のゾンビみたいな人が
    ワタシ達夫婦が乗っている、信号待ちのタクシーのフロントガラスに向かって、
    大声でイチャモンをつけてきたときには非常に驚きましたが
    タクシーの運ちゃんは慣れたもので、クラクションを長く鳴らした後、
    気にすることもなく発車するフェイントを見せたら、退散していきました。

なにされたワケでもないですが、コワかったです。
    日本や中国のように取り締まってたら、刑務所があふれるのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/01/25 10:08

ウィーン

おはようございます。

国際機関も多くて、国際会議も多いので、
    ウィーンは治安がいいときいています。
    その治安って、スリとか、テロとかですよね。

私もプラハで、目つきが定まらない、おかしい人を
    地下鉄のホームでみかけたことがあります。
    改札がないので、誰でも入れますからね。
    2メートルぐらいの大きな若い男性で、
    私も旅クマさんのように、
    注意しつつ大きくカーブを描いて、そおっと離れましたが、
    いきなりこっちを向くのではないかと(キャーッ)こわかったです。

ウィーンの地下鉄では、
    若い、とても細い、ピアスなどをいっぱいつけた女性が、
    とても大きな黒い犬(名前は知らないのですが、猟犬の類)を
    3匹も引き連れて乗っていて、それも怖かったです。