Q&A

空港からの最終バスとアユタヤについて

公開日 : 2006年01月24日
最終更新 :

3月6日にUAを利用して女・一人でバンコクへ行きます。
ホテルはまだ未定ですが、マンダリンあたりにしようかと思っています。

A4のバスでホテルまで行こうと考えていますが、最終バスの時間を調べたらサイトによって~0:00、~00:30、~01:00とまちまちです。
まさか日によって違ったりしているわけではないですよね?
実際にUAの最終便でA4のバスに乗れた方はいらっしゃいますか?
ちなみに、預ける荷物はありませんが(機内に持ち込む手荷物のみ)、空港で少し両替をするつもりでいます。

またアユタヤに電車で行きたいのですが、タイ語が全く話せなくても難しくはないでしょうか?
車内アナウンスなどないようなのでちゃんとアユタヤで降りられるかちょっと心配です。

一人なのでアユタヤは自転車で回ろうと思っています。
女一人で自転車で見て回るというのはあまり聞いたことないのですが、これは無謀ですか? 3月はじめはもう自転車は厳しいほど暑いのでしょうか?

自分でいろいろ調べたつもりですが、なかなか細かいところまで解りません。
タイに詳しい方、実際経験された方がいらっしゃったらどうぞ教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 13件

13件のコメント

• 空港からの29番バス

ドンムァンから29番のバスはホァランポーン駅が終点なのですが、バス乗り場はループになっており、他のバス停と同じように大勢の客が乗降するので要注意。特に大きな荷物を持っているため、降りた客の座席に座ろうと先を争って乗ってくる乗客に巻き込まれないように。私の場合(日)に日付が変わった午前2時頃だったが乗降それぞれ15-20人程度で結構混んでいました。旧正月の大晦日だったせいもあるかも。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 空港からの最終バスとアユタヤについて

1/28-31にBKKへ行ってきました。詳細は投稿No.73391のRe.6とNo.73647をご参照ください。
    提案した空港近くのGHで1泊は女1人旅ではあまりお勧めできないようです。ただ他(TAXI利用)のGHの事情はわかりませんのでご検討ください。まずアユタヤへ直行するなら、22:18、22:35、23:17、00:34、空港で時間をつぶすなら04:57が始発(英文時刻表には載っていないローカル列車)でアユタヤ05:47着です。(05-12-14発行タイ語時刻表)
    3/6は月なのでA4のバスは遅くまであるはずですが、入国に相当時間がかかることに要注意。私の場合、定刻の23時前に着いたのですがターミナルへはバス移動で約10分(最近そんなことが多いです)、荷物受け取りのベルトコンベアーはすでに止まって荷物は床に下ろされており、すぐに外に出られたのですが着陸から1時間あまり経っていました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 他の人からたくさんレスが付いていますが、アユタヤの日本人町について一言。

Rubbishさん、どーもー。

他の人からたくさんレスが付いてますから、
    僕はそれを補足する感じで書きますね。

僕はアユタヤへ、ホアランポーン駅から鉄道で往復して、
    自転車で回りました。

その話。http://worldtraveller.hp.infoseek.co.jp/asia/ayuthaya_buddha.htm

この中にも書いてありますが、
    アユタヤの遺跡群を見て回るのは、ゆっくり動けば大丈夫です。

>>特に町の外れにある日本人町跡へ行くのは大変だ。
    >>行っても、記念碑と観光客向けの土産物屋があるだけだが、海外旅行
    >>では「行ったけどつまらなかった」というのが重要な話のネタなの
    >>で、やはり行っておいた方がいいだろう。

でも、わざわざ行っても仕方ないです。
    女性ならば行かない方がいいでしょう。

みど

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 快速(ラピッド)列車

は対象外と書きましたが、時間帯によっては急行と同じく割引料金で乗れるものもあります。またタイ国鉄のHPの時刻表は古く、列車によっては時間が変わっているので要注意! 年に何回かダイヤ改正があるようで何年も不変の列車もあれば微妙に変わっているのもあるので、最新のものはやはり現地に行って入手するのが一番正確です。英語版は北本線(チェンマイ)と東北本線(ノンカイ・ウボンラチャタニ)、東本線(パタヤ・アランヤプラテート)と南本線(カンチャナブリ・ハートヤイ・マレーシア方面)がそれぞれ両面に印刷されたA4判のもの2種(緑色と赤色)があり、全ての列車や駅は載っていませんが、通常の旅行であれば不自由しません。必要であればタイ語版(紫色など)も貰って対照するのがよいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

時刻表の色

1/29にホァランポーン駅で貰ったものは、追加印刷なのか英語版2種(05-12-14発行)とも白色の用紙でしたが、1/31にドンムァン駅では05-11-01の緑と05-09-07の赤でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 女一人でも大丈夫でしたよ

アユタヤへ11月に一人で行ってきました。
    私の場合、行きは北バスターミナルからバスに乗ったので、帰りだけ電車使用でした。
    アユタヤでは一日だけの観光でしたので、午前中はトゥクトゥクをチャーターし、自転車で行くのは辛そうな所を回ってもらい(値段交渉要)、午後から夜にかけて自転車で走り回りました。
    道に迷う度に客引きしているおじさんや町の人に声かけて教えてもらってました。
    (皆さん親切で言葉が分からないと他の人を呼んできてくれましたよ)
    私はタイ語は全くできませんし、英語も簡単な単語を並べる程度です。
    でも何の問題もなく楽しめましたよ!

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど!

一部トゥクトゥクっていう手もあるんですよね! 考え付きませんでした・・・。

実際自転車使った方の意見はとてもありがたいです!
    英語もタイ語もだめですが何とかなりそうな気がしてきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 空港からの最終バスとアユタヤについて

1/28の夜23時頃に着く便で行くので確認しておきます。いつも深夜便で早朝到着のため列車でBKKへ出るので、久しぶりのバス利用です。でもA4のバスは土曜の終発が早いようなので他の路線かタクシーになるかも?
    深夜着の場合、1泊目は無理せずAP周辺で泊まる手もあります。一番便利なのは目の前のAMARIですが少々お高いので、車で15分以内に幾つか手ごろなところあり。寝るだけならAMARIの左側塀沿いの路地の奥に安宿(ゲストハウス)あり。但し8帖ほどのビニールカーペット敷きにマットレスで共同シャワーは半畳ほど、数年前に200B程だったのでとても高く感じた。朝は早朝からBKK行列車が頻繁にあり(50分、5B)。
    アユタヤは空港からBKKと反対側なので最初または最終に回ることをお勧めします。BKKから空港やアユタヤへは急行に乗っても短距離のため特別割引運賃が設定(それぞれ3等で10/20B)されていますが全2等の快速(ラピッド)列車は対象外なので注意。前後に適当な時刻の列車がなく12/1に正規料金(200B余)を払うのを覚悟で乗ったのですが、検札の車掌が誤乗と思ったのか見逃してくれました。該当列車の時刻表はファランポーン駅のインフォメーションでプリントをくれます。ドンムァン駅にもあるかも。
    アユタヤの宿は駅から歩いてすぐの船着場から渡しに乗り、対岸の広い道路を左へ10分程の3差路左側にあるユースホステルがよかったです。数年前で250Bほどだったと思います。建築家のオーナーが父の代からの伝統的な家屋を家具調度そのままに開放しています。川に面したバルコニーとガーデンレストランが素敵です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そういう方法も!

ムリにしないまでいかないで空港周辺って言う手もありますね。
    アユタヤは空港からそのまま行くほうが便利なんですね。

詳細な情報ありがとうございます。頼りになります!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そうそうアユタヤ駅につく時…

皆さんが降りる準備をしますから大丈夫!
    分かります。
    又電車の進行方向左を見ているとアユタヤに着く一寸前に池のようになっている所が見えます。
    バンコクを出発してからおおむね1時間半と思ってください。
    それにアユタヤの駅には英語で駅名が書いてあります。
    しかも私が2005年9月に行った時にはアユタヤに着きますとばかり車掌さんが外国人観光客全員に教えに来てくれましたよ!
    問題ありません!
    パイレーウナハ!(じゃあ又!)

• いいね! 0
    • コメント 1件

よかった!

頼もしい説明ありがとうございます!

ちゃんと降りられるかが心配だったのですが、こういう情報はガイドブックには乗ってなくて・・・。
    外を眺めていれば大丈夫ですね!
    私のときも車掌さんが教えてくれるといいな~。

ありがとうございました!

• こんな方法が。。

初日のホテルを取られるならばバンコク中央駅前のバンコクセンターホテルのほうがいいですよ!
    エアポートバスの最終に乗れなくとも空港前の道路から29番のバスの終点がバンコク中央駅ですから。。
    またアメリカの航空会社は荷物検査が厳しいので、極力荷物は預けるほうが良いですよ!
    バンコク国際空港は荷物が出てくるよりも入国審査に時間が係り、入国審査が終わったころには荷物はとっくに出てきてますので。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1/19 では駄目でした。

マンダリンに泊まるので、A4バスに乗ろうとしたのですが、走ってませんでした。ちなみに、空港にはシェムリアップ19:30発に乗って20:30着だったのに。

電車も無かったし、路線バスはよく判らなくて(A29と教えられて乗ったが、赤じゃなくちゃ駄目といわれ、次のバス停で下ろされた)、結局タクシーでした。空港の外から乗って、高速60B+170Bくらいでした。
     ちなみに空港の外で「マンダリンホテル、ファランボーンの近く」と言っても、5台以上理解してもらえませんでした。リムジンじゃない普通のメータータクシーなら、300B以内で着くのでは?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ほかの方法が・・・

20:30でダメでしたか!
    それはやっぱりほかの路線に振替えられてしまったからなのでしょうか・・・・。
    う~・・路線バスも勉強していかないとだめそうですね。
    最終的にはタクシーに乗るしかないですね。

ところでマンダリンホテルはゴキブリが出る、というのを耳にしてしまったのですがkeitokyoさんが泊まった部屋ではどうでしたか?

情報ありがとうございました!

• タイ語はある程度知っておいたほうが何かと便利!

値段交渉くらいのタイ語をマスターしておいた方が安く済むし相手に親和感を与えます。
    トゥクトゥクの交渉などをする場合アユタヤに限らず言い値は200バーツ/アワーのようですが私はいつも100バーツ/アワーで利用しています。
    余談ですが私も3月頃に宿をアユタヤにとろうと計画中です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アユタヤのお勧めは

http://www6.ocn.ne.jp/~ega/onedaytrip2.htm
    を参考にして下さい。
    トゥクトゥクの交渉の仕方も書いてあります。

• 女一人、貸し自転車でアユタヤ観光

アユタヤにはローカルなミニバスで行きました。
    そして現地で女一人、自転車を借りて回りました。
    別に無謀でも何でも無いと思いますよ。

暑いので歩くよりはいいかと…。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やっぱり暑いんですね。

女性でもいらっしゃいましたね!
    あんまり聞いたことがなかったもので・・。
    いつ頃行かれたのでしょうか?
    自転車のほうがマイペースに見て回れる気がしますが、暑くて大変でしょうか・・・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/24 23:51

Re: 空港からの最終バスとアユタヤについて

>A4のバスでホテルまで行こうと考えていますが、最終バスの時間を調べたらサイトによって~0:00、~00:30、~01:00とまちまちです。
    まさか日によって違ったりしているわけではないですよね?

日祭日は違います。最終は伸びたので更新してないだけでは?
    http://www.bangkok-busmap.com/citybus/chart/chart_airbus.htm

>一人なのでアユタヤは自転車で回ろうと思っています。

英語できるのならば、カオサンあたりの旅行代理店で格安バスツアーっていうてもあります。
    日本語ツアーは楽ですが割高ですね。
    でも史跡は眺めるだけより、説明あったほうが楽しめるような気もします。
    (もちろん詳しければ別ですが)

• いいね! 0
    • コメント 1件

こんなサイトがあったんですね!

ありがとうございます。
    調べたのですがこのサイトは見つかりませんでした!
    平日なので上手くいけば乗れるかも、ですね~。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アユタヤ

アユタヤに列車(電車ではありません)で行くのは難しくないですよ。結構観光客いるし。また女性一人で自転車で回るのも無謀ではないと思いますが、3月になるとかなり暑いですよ。

http://www.mako-s.net

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

3月はもうかなり暑いんですね。
    う~~~どうしようかしら・・・・。

ありがとうございました。
    HP拝見させていただきますv

• いいね! 0
    • コメント 0件