Q&A

カナダ、アメリカ北東部の移動手段について

公開日 : 2006年01月24日
最終更新 :

3月に、トロント→ナイアガラ→ニューヨーク→ワシントン→ニューヨーク→モントリオール→ケベックシティ→モントリオール→オタワ→トロントの順で3週間旅をする予定です。

そこで、移動手段はバスと鉄道、どちらがよいのかと検討しております。HPが英語の為よくわからないので、値段や割引料金など、よくわかりません。

このルートでお得なパスはありますか?

出来るだけ安い方がよいのですが、長距離(ナイアガラ→NYなど)は鉄道が希望です。ただ、値段次第なんですけど・・・。

現在は、カナダはバス。
アメリカはアムトラックのレイルパスを買う予定です。
ただ、時間がなければワシントンは行かないので、非常に迷っています。レイルパスは僕の場合お得でしょうか?

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 頑張ってみます

レスありがとうございます。
    ずっとこの時間まで検討していました(笑)
    なんとか、3週間で全都市周るつもりで頑張ります。
    ワシントンからケベックまで飛行機がないか、その逆はと、検討していたのですが・・・。

しかし、3月のナイアガラ観光は、現地でのアシに苦労するみたいですね。taxiで周る事になりそうです。トホホ・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 頑張ってみます

シーレ様は現在日本在住ですか、それとも現在北米におられますか?

日本在住ならエア・カナダの4都市周遊型チケットで、かなりのルートをカバーできます(3月なら値段も安く、単純往復だけ買ってバス等で動くより安い可能性が高いです。ベース・フェアは高く出ていても、航空保険税がかからない・・・テロに遭う危険性が少ないと判断されているため・・・のや、カナダ、アメリカの出国税を1回ずつ払えばいいだけなので、結果的には他の会社より安いことが多いです)。日本→トロント(そこからナイアガラ往復)→ニューヨーク(陸路、バスもしくは鉄道)ワシントン→モントリオール(バス)ケベック→オタワ→(トロントもしくはバンクーバー経由)→日本です。トロントからナイアガラまではバスで1時間半程度、ニューヨークとワシントンがだいたい3時間、モントリオールとケベックが2時間強です(どれもバスは30分から1時間おきに出ています)。トロント→ニューヨーク(ラ・ガーディアもしくはニューアーク)、ワシントン(レーガン・ナショナル)→モントリオール(トルドー)、ケベック→オタワはそれぞれ1時間程度のフライト時間です。トロント→ニューヨーク(ラ・ガーディア)は1時間おきのフライトで、早朝から深夜まで、後は一日数本です。
     3月のカナダは、まず宿の予約はいりません(宿の予約は入国条件には入っていない)。空港やバスターミナルなどに案内所があるので、都心とか空港近くとか、ベッド・アンド・ブレックファストとかホテルとか条件を言うと、その日の安い宿を紹介してくれます(50ドルくらいから出るでしょう)。ユースも悪くないと思いますが、私はもう若くはないもので相部屋はきつくて長く泊まっておりません。
     アメリカは宿の予約をしないと入国を認めない措置を執っていますが、あくまで最初の1泊だけです(でもニューヨークはいつも混み合っていて、高くて、サービスが悪いです。私はこの頃州の境を超えたニュージャージー側に泊まっています。ニューアーク空港の周りにそこそこいいホテルが50ドル程度から出ています。これはマンハッタンのユースに毛が生えたくらいの値段で、ペン・ステーションとは早朝から深夜まで列車が頻発しています。アメリカは入国審査がだんだんうるさくなっているので、1泊目はそこそこまともそうな名前の宿を取っておく方が審査官にうるさいことを聞かれずに済むでしょう)。後は自由です(何しろ一般には車で動きますから、宿はその日夕方になったところでインターを降りて、適当なところに泊まる・・・そこがどこかもよく分からない・・・のが普通ですから)。いずれにせよ、この付近では英語・フランス語(ケベック州、ただしモントリオールとケベック・シティの観光地部分では英語が十分通じる)が一定できないと、意思疎通が難しいのは確かです。
     ナイアガラ観光は、トロントからの1日観光バスでも回れないわけではありません。

北米在住なら、この手段は使えませんので、格安航空会社等をご利用になるほかないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/01/24 23:34

Re: カナダ、アメリカ北東部の移動手段について

シーレさん、はじめまして。

わたしは大抵車で移動するので
    バスや列車の割引についてはあまりよく知らないのですが、
    カナダでは一般的にバスのほうが便数が多く、安いです。
    皆様もおっしゃってらっしゃるように、
    日本の新幹線に比べるとカナダの列車はのろいです。
    2週間前初めてVIA Railでオタワからトロントに行きました。
    けっこう快適な旅でしたよ。(駅弁とお茶が欲しかった) 
    450kmくらいを4時間半かけて行きます。
    でもNYとワシントン間のアムトラックはけっこう早いとききました。

3週間あれば、全都市まわるのは可能でしょう。
    あとは自分の旅のスタイルですね。
    どら(^о^) さんのおっしゃってらっしゃるように、
    夜行を利用すれば、時間も宿泊費も浮かせます。

でももし訪問都市をへらすのであれば、ワシントンではなく、
    わたしならカナダの都市にします。
    三月はカナダ東部の都市はまだ冬です。
    気温は0℃前後。雪もふります。
    今年は暖冬気味なので、やや暖かかいかもしれませんが
    そうすると、さらに悪くて、雪どけで泥だらけ、
    冬に雪で隠れてたゴミもみえて、1年で一番汚い時期です。
    ワシントンは日本の桜の時期と同じ時期に桜が咲くので、
    日本と同じように春の初めで綺麗なのではないかと思います。
    3月のおわりに車でアメリカを南下したことがるのですが、
    アパラチアン山脈を超えて大西洋側に出たとたん(ワシントンの近く)
    景色が急に春らしくなりました。

良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます

やはり、もう少し絞って周る事を検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/01/24 22:28

Re: ありがとうございます

7都市を21日ですから、メチャゆったりペースですよ。私は同じ7都市をトロントからワシントンまで14日で回りましたが、全然忙しい感じではありませんでした。この掲示板ではやたら訪問地をもっと絞れという人が多いですが、自分の行きたい所には全部行かれた方がいいですよ。このルートを旅した日本人数十人にYHやバスの中で日程を尋ねましたが、3週間もかけた人には会ったことがありません。移動も含めカナダ5都市5~10日、NY&ワシントン4~9日でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/24 21:56

割引とパス

グレイハウンド・カナダの割引料金ですが以下のようなものがあります。

・Student Discounts (国際学生証で25%引き、カナダもしくはアメリカの写真付き学生IDで10%引き)
    ・Hostelling International Discount (ユースホステルの会員証で10%引き)

スペシャル料金では

・Companion Fare (2人で乗車する場合1人は通常料金で、もう一人は75%オフ、購入期限などの制約あり)
    ・Go Anywhere Fares (7日前もしくは14日前に購入すると適用、料金は各路線を要確認)

ヒマなので適当な日付で検索したところ、トロント→モントリオールが通常90ドル、前日で60ドル、Go Anywhere Faresの7日前購入で43ドルでした。

東部を回るのならグレイハウンド・アメリカが発売している東海岸カナダアメリカパス (International Eastern CanAm Pass) で全てカバーできます。
    http://www.arukikata.co.jp/tabiplaza/usabus/#5

値段的にお得かどうかは米・加の各グレハンのHPにてがんばって検索してみて下さいね。
    モントリオールより東へ走るバス会社はグレハンでなくVoyagerですのでご注意を。

鉄道に関しては他の方同様、遅くて驚きますよ(笑)
    本数も少ないので値段だけでなく時刻も調べてから利用するかどうか考慮した方がいいかもしれないです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 移動ばかりになりそうです

アメリカについてはわかりませんので、カナダについてのみコメントします。

旅クマさんのコメント同様に、
    経済的で本数の多いのは、バスです。

すでにホームページを見ているということですが、
    個人で旅行されるのなら、
    時刻表や料金についてくらいは、英語でも理解できないと現地で困ると思います。

大変かもしれませんが、自分で地道にコツコツ調べて料金を計算し、
    各種パスとの料金比較をするだけです。
    各種パスについては、日本語のガイドブックにも掲載されてますよね。

なお、旅費を安くあげるには、長距離は夜行(列車またはバス)にし、
    宿泊費を浮かす手段もあります。
    また、夜行を使うと観光時間の節約にもなります。

多分、現地で19泊の予定ですよね。
    なのに、訪問地が10箇所でしょう。
    1~2泊しかできず、しかも移動で半日~終日が費やされてしまう。

移動が好きで、移動目的の旅行ならそれでもいいですが、
    もし観光にできるだけ時間を使いたいのなら、
    もっと行くところを絞ったほうがいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/01/24 16:43

Re: カナダ、アメリカ北東部の移動手段について

カナダ東部のVIA鉄道全線に10日間乗り放題のコリドーパス(コンフォートクラス=2等、249Cドル、国際学生証1割引)でカナダ5都市を回ってから、モントリオールから列車かバスでNYへ行くといいのでは?NYからトロントも列車かバスまたは空路で。私はVIA鉄道の全線パス(キャンレイルパス)を日本で買いましたが、コリドーパスも日本で買えると思います。ダメならトロントのユニオン駅で。宿は私は全部YH(ユースホステル)に泊まりましたが、どこもよかったです。オタワYHは元監獄です。日本YH協会のHP http://www.jyh.or.jp/ でオンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • かなり広大な地域ですが・・・飛行機は使わないのでしょうか?

Amtrackは高い上、本数が少なく、また日本人からすると
    時速がとろい移動手段です。こちらは、経済的に余裕がある
    階層が、のんびり旅を楽しむ印象が強いです。

経済的で本数が多いのは、やはりバスになりますが、Grayhound
    は考えていらっしゃいませんか?但し、荷物の保管については、
    ご注意下さい。 

また、ルートからすると、移動距離が陸路だと1日以上かかる部分は、
    飛行機にされないのでしょうか?
     (例)NYC → Quebec/Montreal/Tronto

この地域は、英語・フランス語以外、通じないと考える方が無難です。
    個人旅行でしたら、必要程度の英語は最低、読解出来るようにしないと、
    現地でうろうろすることになるかと思います。3週間でもここまで
    動き回ると、かなりの駆け足旅行ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件