Q&A

3月のイタリア旅行について(オペラ・スーツケース・服装・青の洞窟)

公開日 : 2006年01月23日
最終更新 :

3月に10日ほど、イタリアへ卒業旅行を考えています。滞在都市はミラノ・フィレンツェ・ローマです。女2人旅です。
ホテルと航空券がセットになったパックを利用するので、ほぼ個人旅行です。
わからないことがたくさんあるので、教えてください。
過去に同じ質問があったらごめんなさい。

1、まずオペラを観たいと考えているのですが、オペラのチケットの買い方は①現地で買う、②旅行代理店を通して買う、③ネットで買う、の他に方法があれば教えてください。また、どの方法がおトク&おすすめですか?
それから、立ち見はつらいから席をとった方がいいとの意見があったのですが、どの程度の席をとればいいものなのでしょうか。学生なのであまり高い(値段が)席はちょっとつらいなと思っています。

2、スーツケースについて。①75×50×25のスーツケースと②60×22×22のものを持っていますが、どちらがいいでしょうか。私は身長が153cmほどなので①の方は相当大きくて持ち運びが大変なので、個人的には②のほうがいいかなと考えていますが、知人からイタリア→日本に荷物を送ると送料がすごく高い、と聞いたので、できるだけ大きなスーツケースにしたほうがいいのかなと悩んでいます。
また、ポーターさんはつきません。初日の飛行場からホテルまでと、最終日のホテルから飛行場まで送迎がつきますが、都市間の移動は自分で運ぶことになると思います。
それぞれの都市ではホテルを拠点にして、荷物を置いて観光するつもりです。

3、服装について。スリに狙われないような服装で行くべきとの意見がありました。普段日本で生活しているときの服装よりも地味目にしていったほうがいいのでしょうか。

4、青の洞窟に行きたいのですが、色々調べて見たところ3月はなかなか見れないとのことでしたのでプランから外そうか考えています。実際に3月の初め頃青の洞窟に行ったことがある方がいれば、様子を教えてください。

長くなりましたがよろしくお願いします(>_<)

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • アウトレット

    アウトレットについて聞き忘れました・・・。

    アウトレットってどれくらい安いんですか?
    また品揃えはどうですか?
    行ったことがある方、アウトレットに行く際のポイントや注意点があれば教えてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • JORGEさんありがとうございます☆

    はい、カンツォーネです・・・(笑)イタリア料理のフルコースを食べたいなと思っているのですが、このようなツアーの場合はあまり料理はしっかりしていないということなのでしょうか。

    イタリア料理のフルコースを自分で、となるときっと事前に予約が必要ですよね?もしおいしくて手頃なフルコースが食べれるおすすめレストランを知っていれば、教えてもらえるとありがたいです。

    スーパーの他に専門店もいいですね。すごく楽しそう!!探してみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/23 20:45

    同じ質問は確かに多いが、仕方ないのかな

    学生で、可分所得(?)が少ないということなら、

    (1)ネットで取るに限ります。
    立ち見の良いところは、服装を気にしなくても良いことです。
    上の理由で着飾って入らねばならないレストランに行くことも
    ないでしょうが、立ち見以外では、これだけのために着るもの
    を増やさねばなりません。現実には、平間でもラフな格好をし
    ている人を見かけますが、やはりバックパッカー姿だけはやめ
    て貰いたいものです。バルコニーは値段の差が激しいのですが、
    舞台が見えるのは最前列ですから(当然高い)、後ろの席は
    立たないと見えないことになります(二人の間から見えるので
    立たなくても良い場合あるので、座ったままの人も居ます)。
    値段の差が、見やすさに跳ね返ってきます。ボックス席なら
    ある程度きちんとしたほうが良いし、オペラ好きには、汚い格
    好を嫌う人も多いようです。

    (2) 持って行くものと帰りまでに増える荷物の兼ね合いです。
    できるだけ荷物は少ないほうが楽です。余計なものは持たない
    に限ります。私は、行きは機内で読む本、道中に捨てますが、
    帰りには米とか食材がその空いた空間を占めるので、重さは変わ
    りません。現地から荷物を送ることは考えないほうが良いでしょう。
    他の方が指摘するかとは思いますが、スーツケースは、本来ポーター
    が運んでくれるものです。パッケージツアーなら問題はないので
    すが、個人で運ぶとなるとかなりの重荷というか邪魔です。誰も
    助けてくれない状況では、軽いにこしたことはないでしょう。
    オペラでドレスアップするとか、奮発して現地調達のドレスとか
    を購入、持ち帰るのなら、スーツケースでも良いでしょうが。

    (3) 自然体が一番です。普段着慣れない格好をする必要はありませ
    ん。すなわち、敢えて汚い格好も、着飾る必要もないでしょう。
    現地に行ってみるとわかりますが、日本人のおばさまがたの、真っ
    白なスニーカー、帽子、たすき掛けバックは異様です。別に悪くは
    ないのですが、はき慣れた靴で、着慣れた服で良いと思うのですが。
    あまり無理して現地人の振りをする必要はありません。そのような
    振る舞いは、経験がつけば自然にできるようになります。観光客で
    あることは、日本人から見てもすぐにわかるので、大切なことは隙
    を見せなことです。

    (4)青の洞窟は下のほうに書かれています。諦めたほうが身のため
    でしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ゴンさん、JORGEさん、アドバイスありがとうございます。

    ゴンさん、JORGEさん、アドバイスありがとうございます。
    丁寧に教えてくれてすごく嬉しいです。
    1、少し大変そうだけど頑張ってオペラはネットで予約しようと思います。きれいめなワンピースを一着持っていこうと思っています。
    2、重量が問題になるんですか。知らなかったです。20㌔以内になるように気をつけなきゃですね。
    3、服装はあまり意識せず、普段通りの格好で行こうと思います。
    4、残念だけど青の洞窟は今回はあきらめます。そのぶんローマやミラノ、フィレンツェを満喫してきたいと思います!

    もうひとつお聞きしたいのですが、日本で予約できるオプショナルツアー(料金は日本円で固定されています)と、現地で申し込むツアーでは何か違いがありますか?料金と日本語ガイドがついているか否かくらいなんでしょうか・・・?現地のほうが安い、などありましたら教えてください。

  • 06/01/23 11:59

    Re: 3月のイタリア旅行について

    1.お奨めは3番の「ネットで買う」です。
     ある程度の英語力が必要ですが、業者に頼む場合馬鹿高い手数料をを取られます(安い
     席だと手数料の方が高いなんてことになりかねません)ので。
    ローマのオペラ座はイタリア語の記述のみで僕には一寸判読しかねます
     ミラノスカラ座のホームページなどは判りやすい英語だと思います。
     また立ち見以外の料金ですが、ミラノスカラ座で24Euro、フィレンツェ市民劇場
     で15E(プルミエで30E)~のようです(曲目・出演者によっても変わります)

    2.スーツケースの大きさよりも「実重量」が問題でしょう。
     ツアー(エコノミー)であれば「20kg」が制限重量のはず。
     団体でチェックインを業者がやってくれるようなら、最初のチェックイン時こそ他の人
     との相殺で多少のオーバーはカバーしてもらえるかもしれませんが、その後の移動の
     ことを考えておいた方が良いと思います。

    3.女性の服装のことは良くわかりませんが、特に”日常より地味目にする”必要は無い
     と思いますが(貴女が「キャピキャピギャル」なら?ですが (^_-) )
     むしろ、「舞い上がって」しまって「手元・足元がおろそか」にならないように気をつけて
     下さい。
     旅行の掲示板などではどこでも言ってることですが「ここは日本ではない」と言うことを
     常に意識して行動してください。

    4.青の洞窟は非常に天候に左右されます。
     僕らは8月の15,6日頃だったにも関わらず、波が高くて入れませんでした。
     どなたか経験者のアドバイスを待ちたいと思います。

    以上、長々書きましたが 折角の旅行ですから思いっきり楽しんできてください (^o^)丿

    • いいね! 0
    • コメント 0件