Q&A

ヨルダンの現状とおすすめツアー

公開日 : 2006年01月22日
最終更新 :

こんばんは。実は家族でヨルダンへ旅行を考えています。
去年テロがあった関係で今の現状がなかなかわからず、旅行の計画がなかなかすすみません。最近行った方がいらしたら教えて下さい。
後、ペトラでキャンドルナイトがあると聞きましたが、それは期間限定のイベントなのでしょうか?それとも毎日やっているのでしょうか。個人では参加できますか?それともそういうOPを申し込まないといけないのでしょうか??
最後に気になるツアーをABロードで見つけたのですが、聞いた事の無い旅行会社なのでちょっと不安です。どういう点を見て、旅行会社を見極めればいいでしょうか・・。

教えて下さい!!

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ヨルダン長期滞在中?

こんにちは!7月から2年間の予定でアンマンに滞在中です。テロが合った時は割と家の近くだったので怖かったですが、今は平常どうりです。大手ホテルでは入り口で持ち物チェックをしていますが、テロが起こった後は何事もないです。テロなので、いつ起こるかわかりませんが、今の所危険を感じることなく生活できています。もし、アンマンに来られるようなら、こちらで日本語が堪能なヨルダンの方の旅行会社もありますし、ツアーのアレンジなど依頼できると思います。また、ワディラムでもやはり、砂漠ツアーがありますが、こちらでも日本語堪能なヨルダン人の方のツアー依頼もできますし、来られる前に予約されれば安心して旅行を楽しめるのでは?と思います。もしアンマンでしたら、週末であれば(木曜午後か、金曜日、土曜日)私がダウンタウンなど案内させて頂きますよ。死海やワディラムは、私自身はまだ行っていないのですが、同期は行って楽しんでいます。死海はアンマンから2時間くらいなのでタクシーをチャーターしても行けるようですが。ヨルダンを私も楽しみたいと思っていますので、もし来られる時は連絡頂ければ、と思います。何はともあれ、今はワディラム寒いようですが、春になれば一斉に草花が咲き乱れ、とても美しいそうです。去年は雪も降ったそうなので、冬はちょっと寒いですが、お楽しみ下さい!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ヨルダン長期滞在中?

いいっすよね。ヨルダンに2年も滞在できるなんて!十分にヨルダンが堪能できるのがうらやましいです。家は今年は受験生なので、来年3月末にまた訪れたいです。ちなみにサルトには行かれましたか?そこには日本人大好きなカメラ屋ハマダのおやじがいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヨルダンの個人旅行はどうですか?

私も昨年家族4人小学生と中学生を連れて12日間個人旅行をしてきました。とてもいい国でしたよ。ツアーだと他の方々に気を使ったり、(特に家など小学生なので神経すり減りました。)気に入った場所などじっくり見れなかったりといろいろ制約がありますので、手配は大変だったけれど、その後の自由に比べればより家族の結束も強まるかもしれませんよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 写真をアップしてみました

途中までの写真を以下のURLにアップしました。
    うまく伝えられていないと思っていますが、雰囲気は良い事だけは伝わって欲しいです。

写真毎に右下にNoが表示されますので、No1から順に御覧下さい。
    ページの一番下に前頁(前の10件)ボタンがあります。

http://www.degitalscope.com/~mbspro/userfiles_res/jordan/index.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヨルダンの現状とおすすめツアー

ま~ったく、気にする必要はないと思います。
    土産物屋もまったくしつこくありません。
    そもそも、私の場合は『エジプト』をイメージしていたんですが、相当イメージが違いまして、もっともっとモダンな感じです。
    ダマスカスは更に上をいくモダンさです!!!
    (まあ、ダウンタウンの少しくたびれた感じは何処も同じですが、地元の方の温かい雰囲気をお伝えしようと、ご参考までに画像をアップしたかったのですが、良いサイトがありませんので、また後日。『Forトラ』は著作権の譲渡とか言っちゃっているので書き込みにくいですし。)

ペトラのキャンドルナイトは夕暮れ時になると、ゲート出口付近で連日勧誘していますので、気軽に参加できる感じでした。
    (金額的に気軽ではなかったですけど。。。勧誘している方は以前は『鷹匠』かなんかされていたのを他のサイトで見かけたような気がします)

>どういう点を見て、旅行会社を・・・
    このお題は難しいですね。ツアーの良し悪しではなく、会社の良し悪しですからねえ(そこがミソなのかしらん)

(1)金額に妥当性があるか。(経理が適切か)
    (2)受付の対応が十分か。(フロント・バックの連携が適切か)
    (3)ツアープランの説明が十分か。(現地情報の管理が出来ているか。ツアコンに丸投げじゃないよねえ)
    (4)現地エージェントを聞いてみる。(オペレーション・コントロールが適切かどうか見えてくる。。。かも)

んーーー、結局は(1)だけかなあ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: ヨルダンの現状とおすすめツアー

こんばんは。早速ありがとうございます。
    治安は良さそうですね。エジプトは以前行きましたが、土産物屋がうるさくってそのイメージが強いですが、ヨルダンはそんなでも無いのですね。結構安心しました。去年テロが高級ホテルで有ったので、どうなのかな~って思ってましたが、それっきりのようですよね??

後ペトラのキャンドルツアーって結局毎日催行してるって事ですよね?
    呼び込みしてる人達はちゃんとした旅行会社の人なんでしょうか??
    そこがちょっと気になります。個人営業??

後旅行会社の件は試しにその旅行会社に問い合わせして対応をみてみようと思います。それからでも遅くないでしょうし!!

何か思い出した点、お勧めの観光地・食事場所など知ってましたら教えて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件