Q&A

上海の旧正月って、どんな感じですか?

公開日 : 2006年01月22日
最終更新 :

1月28日(または27日~)上海へ行く予定ですが、恐らく旧正月になりますよね。
以前イギリスに居た時は、旧正月のチャイナタウンはお祭りガンガンやってたので、旅行に行っても大丈夫かな~と思ったのですが、やっぱり知ってる人に聞いてみるのとみないのとでは違いますよね。
ということで、ご存じの方教えてくださいませんか?
この時期の上海のお店やレストランまたは観光地は開いてるんでしょうか?
人の混み具合とか、値段がいつもより高くなるとかってあるんでしょうか?

あと両替が心配なのですが、空港でたくさん両替をしなくても市内でも適正レートで両替って可能なんでしょうか?

今回初めての旅で、とまどうことが多々あるのではと思ってます。
アドバイスなどございましたら、教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ホテルその他いろいろ・・

    上海站(駅はこう書きます)近くは、イマイチ、環境が良くないです。
    やはり外灘の近くが、上海をたっぷり味わえますし、
    南京路や人民公園も地下鉄の站も近いので便利ですね。
    2日から7日まででしたら、私の知り合いが中福大酒店に宿泊します。
    知り合いは女性で、40歳代なのかな・・・レスリー・チャンのファンでして、
    「覇王別姫展」を見るのがメインの目的です。
    彼女はホテルをルームシェアしてくれる人いないかな、なんて言っていました。

    ホテルのロケーションとしては、
    あとは、南京西路近辺や淮海中路近辺や徐家匯近辺もお勧めです。
    静安寺の百楽門ホテルも手ごろでいいでしょう。
    ココでしたら、空港からはリムジンバスでノンストップで行き来できます。
    料金は20元だったかな・・・
    また地下鉄站も近いのです。
    上海の「そごう」と言われてるデパートもあります。
    リニアで龍陽路まで行き、地下鉄1本で静安寺站で降りて、
    歩いて3・4分でホテルに行くという方法も取れます。
    その辺の様子は下記をご覧ください。
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10044416/

    > 教えていただいた創業大酒店も検索してみたいと思いますが、
    >今1元=14.36102となっておりましたが、観光客レート
    >では実際何円上乗せになるか ご存知でしたら教えていただけ
    >ませんか

    コレはないと思いますよ、
    ネット予約でしたら、表示金額そのままでOKのようです。

    避風塘はお店の名です。
    ですが、私が本物といってる店と、
    違う店がたくさんあるのです。

    呉越人家や滄浪亭は麺だけでなく、ちょっとした料理もありますし、
    ビールもありますので一人で食事するには便利です。

    リニアの終点のタクシーは悪質らしいです。
    昨日のニュースでは取締りを強化するなどと伝えていました。
    それ以外の上海の流しのタクシーは、今は、まず問題ないでしょう。
    安心してください。
    でも英語は通じませんから(通じる人は少ない)、
    メモに行き先を書いて見せるのがイイでしょう。

    服装とかおみやげの美白モノに関しては分かりません。

    気候は、私は横浜ですが、横浜より寒いと思っています。
    横浜時代は真冬でもズボン下を履いたことありませんが、
    上海では、もう、コレは欠かせません。

    なお・・・
    私のページでおなじみのB級グルメ会の春節番外編が、
    1月31日、2月1日、2月2日と連荘であります。
    私は31日か1日のに参加しようかなと思っています。
    興味あるようであれば詳細をお知らせします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 上海の正月はウルせぇの、なんのって・・・

    リラックマ子さん、どうも。

    日本の正月は静かで穏やかでシットリで・・・
    バァーット、しかし・・・
    中国の正月は、ウルせぇの、なんのって・・・勘弁してくれぇーッ!!
    華やかであでやかでスゴイのです。
    爆竹花火が前日夕方辺りから鳴り出し、日が変わるあたりで最高潮、
    朝5時6時7時までやってる。
    道は花火・爆竹のゴミで一杯になり、
    午前2時ごろから道路清掃隊が出動し始めます。

    こういうのは、外から来て初めて体験する分には、
    コリャもう面白くてしょうがない、と言うところもあるわけです。
    大いに楽しまれてください。

    旅行者が行くような店やレストランなどは、
    こんな稼ぎ時に、休むわけありません。
    なんてったって、金儲けのために生まれてきた中国人ですから・・。
    デパートはどうだったか・・・
    でも、スーパーはやってるでしょう。
    そしてウジャウジャあるコンビニも、ファーストフード店も
    24時間でしょう。

    海外からの観光客、中国国内からの観光客で、外灘も南京東路も、
    もう、人がウジャウジャでしょうね。
    豫園なんかでしたら身動きできなくなります。

    両替はどこでも同じ。
    でも、空港では手数料を取られるとか聞いています。
    空港からホテルまではどうやって行きますか。
    龍陽路までリニアかリムジンバスで行って、
    そおあと地下鉄で行くということであれば龍陽路站にある中国銀行で
    換金するのも良いでしょう。ただし午後4時まで(だったかな・・?)
    その辺の様子は私のページをご覧ください。
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10040450/

    あと、もう日が無いようですが、
    その他、知りたいことあれば、ドンドン質問されてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 上海の正月はウルせぇの、なんのって・・・

    井上@打浦橋@上海さん、ありがとうございます。

    上海の旧正月は騒がしいのですね。逆にホテルで寝れない
    くらいうるさかったらどうしましょう。。
    そんなにぎやかな旧正月を楽しむのに、お薦めの場所など
    ございますか? 私は1人で行くことになりそうなので、
    1人でちょっと寂しいような場所や危険な場所は抜かして
    どこかあったらぜひ教えてください。 
    1人だと寂しいですが出来るだけ楽しみたいです。

    また、一人で入れるレストランなどあったら教えてください。
    ホテルもこれから予約するんですが、どのエリアが便利で安全で
    しょうか? 河岸のホテルがいいかな~とは考えてるのですが
    旧正月に1人だと高いかもしれませんね。

    空港から市内へは、リニアに乗ってみたいと思います。
    でもリニアを降りたところから、目的地まで地下鉄で行けるか
    が心配です。中国語は(勉強したいけど本を持ってるだけで)
    できないんです。
    英語が通じるところなら全然OKなんですが、地下鉄やバスに
    乗るのは難しいでしょうか?
    できたら地下鉄やバスマップを手に入れて、移動したいと
    思ってるのですが・・・。
    タクシーも中国語ができないと、やはりボラれるものですか?

    到着日は土曜の予定なので、両替は空港でないと無理の
    ようです。月曜になったら市内で両替してみてもいいですね。

    井上@打浦橋@上海さんのページ拝見しました。
    写真がいっぱいでわかりやすいのでいいですね。
    私は上海に全く無知なので、よろしかったらまた教えてくださいね。
    よろしくおねがいします。