Q&A

タイ、カンボジア、ラオス、ベトナム、マレーシア、シンガポールのビザについて教えてください。

公開日 : 2006年01月22日
最終更新 :

2月の20日にタイに着いて、タイで何泊かしてから、陸路でマレーシア、シンガポール、船で(あるのであれば)ベトナムへ行き、それから、ラオスかカンボジアを回ってタイに帰ってくるという旅行を計画しています。帰国予定は4月9日なので、タイの領事館で60日の観光ビザを申請する予定なのですが、他の国々でVISAがいるのかどうかわからないので、何かしらご存知の方、色々と教えてくださるとうれしいです。
 あと、これらの国での穴場をご存知の方、ぜひ情報の方をよろしくおねがいします! ^0^

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/01/23 16:13

Re: タイ、カンボジア、ラオス、ベトナム、マレーシア、シンガポールのビザについて教えてください。

シンガポール航空でシンガポール着、ハノイかホーチミン発にしてシンガポール、マレーシア、タイ、カンボジアかラオス、ベトナムの順に旅するのが順路です。逆でもいいですが、最初は治安もよく、英語も通じ、先進国のシンガポールが楽です。マレーシアとタイには鉄道の乗り放題パスがあり、主要駅で買えます。宿はラオスとカンボジア以外の国にあるYH(ユースホステル)が清潔で安全なので、勧めます。シンガポールのYHはツイン4000円と一人だと割高ですが、タイのYHは至る所にありますが、バンコク国際YHはエアコン付きでシングル840円です。マレーシアはクアラルンプール、マラッカなどにあり、450~600円です。べトナムにもYHができました。どこのYHも日本YH協会のHP http://www.jyh.or.jp/ でオンラインで予約できます。ビザはカンボジア、ラオスのみ必要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

こんばんは。

色々、お得な情報ありがとうございます!ぜひ参考にさせていただきます。^^
     すごい色々ご存知なんですね!!よくこれらの国に行かれるのですか?

私はアジアに行くのは初めてで、わからないことだらけなので、また色々な情報を教えていただけると、ありがたいです。

ありがとうございました。

• なんでタイのヴィザが必要???

タイの場合30日以内の滞在ならば陸路・空路問わずに30日間の滞在許可が入国時にもらえますよ!
    実際私達チェンマイ在住の留学生の多くが4週間に一度メーサイからタチレクに出国して再入国してます

シンガポールからヴェトナムのサイゴンまででしたら、タイガー航空が格安のフライトを飛ばしてますよ
    その他ヴェトナムの場合は15日以内の滞在はヴィザ不要
    ラオスは基本的には国境でヴィザがとれます
    カンボジアは陸路入国の場合はトラブルが多いので事前に取得することをお勧めします

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございす。

色々な情報ありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます!

タイのビザが必要だと思うのは、(旅行会社でいわれて初めて知ったのですが)日本人のビザなして滞在できる期間が最大30日であるにもかかわらず、私の帰国用チケットに記入されている日付は30日を超えていて、そのために、入国の際に問題が発生する可能性があるといわれたので・・・
    しかし、色々な方のアドバイスを伺っていると、必要ないような・・
    ちょっと、よくわからなくなってきました・・・

安心材料として、ビザを取っておくほうがやはり、いいのかな?とは思うのですが・・・もし降りなかったら・・・と思うと、ちょっと怖いです。

色々ありがとうございました。

• 事前取得が楽ですね

こんにちは

私も2月にベトナム・カンボジアへ行きます
    ベトナムは以前は大使館まで行って取りましたが、今はビザ無しで行けます
    カンボジアのビザは散歩がてら大使館まで取りに行こうと考えてます
    郵送でも可能ですが、ブラブラと町歩きをかねて自分で取りに行きます

特に初心者は日本で事前取得されたほうが安心でしょう

ではよい旅を

中年のおばさんより

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございす。

こんばんは。
    アドバイスありがとうございます。
     カンボジアのビザですが、それはベトナムで取る予定でいらっしゃるのですか?それとも、日本で取る予定なのでしょうか?
    ・・・現地で他の国へのビザを取るとした場合はやはり日本大使館にいくことになるのですよね・・?それとも、行く先の大使館なのでしょうか・・

すいません、もし時間があればお返事ください。

バラ茶さんもよいご旅行を!

• 「地球の歩き方・東南アジア」か「Lonely Planet South East Asia」を読む。

robindogさん、他の方からもレスがついていますが、
    まず、ガイドブックを1冊読むことを勧めます。

「地球の歩き方・東南アジア」がコンパクトにまとまっていて、日本人向けの情報がありますから、いいですよ。
    「Lonely Planet South East Asia」をあわせて読むと、英語の勉強になります。

ところで、タイのビザは必要ありません。

>>タイの領事館で60日の観光ビザを申請する予定なのですが

ノービザで30日滞在できますし、周辺諸国から陸路でも空路でも、
    ノービザで入国できます。

それから、シンガポールからベトナムへの船は、
    あまり聞いたことがありません。

それらの国を回ると決めていて、旅行期間も確定しているのならば、ルート的には、
    シンガポールからマレーシア経由、途中でビーチに寄って、
    タイへ入り、カンボジア、ベトナムと陸路移動して、
    最後に、ホーチミンシティかハノイから帰ってくるのがいいでしょう。

とにかく、まず、「地球の歩き方」を読むことから始めてください。

質問事項をGoogleで片っ端から検索しても、答えは出てきますが、
    まず、本を1冊読んだほうがいいです。

その後で、疑問点があったら質問した方がいいです。

みど

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ありがとうございます。明日早速その本を探してみたいと思います。

みどさんの、旅程参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 最低限のことは自分で調べましょうよ

ビザに関しては、ガイドブックに載っています。
    本屋で立ち読みをしても分かることだし、インターネットでも、すぐに調べられる筈です。
    それより、何より、この地球の歩き方の国別基本情報にビザのことも書かれています。

大雑把に言うと、タイ、マレーシア、シンガポール、ベトナムは、ビザ無しで入国出来ます。
    ラオスとカンボジアは、入国に際してビザが必要ですが、主な国境、空港で取得できます。
    日本で事前に取得して行ってもいいし、現地で取得してもかまいません。

>>タイの領事館で60日の観光ビザを申請する予定なのですが

どこの領事館で申請するのでしょうか?
    日本にあるタイの領事館で申請して、取得できるのですか?
    ペナンとかで取得できるのは聞いたことがありますが、日本国内は難しいと聞いたことがありますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

色々と情報をありがとうございます。

タイのビザですが大阪の領事館でビザの申請が行えると聞きました。
    そこでしようと考えています。

• いいね! 0
    • コメント 0件