Q&A

ミラノでの乗り換え

公開日 : 2006年01月21日
最終更新 :

2月にアリタリア航空を利用して日本に行きます。
<ウィーン→ミラノ→関空>の日程なのですが、最近、アリタリア航空はよく遅れたりすると言うことを知りました。定時にウィーンを離陸し、定時にミラノに着陸できれば問題ないとは思うのですが、もし、ウィーンを離陸するのが遅れたりしてミラノ到着が送れ、関空行きに乗れなかった場合、代わりの便の手配などは全て航空会社が手配してくれるのでしょうか?サービス面もあまりよくないと知り、心配しています。初めての乗り換え便利用で全く分からないので、もし、知ってる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: ミラノでの乗り換え

    日本到着が翌日以降になっても問題なければ、何も心配する必要はありません。
    ウイーンで乗り遅れない限り、航空会社の責任で関空まで到着できるはずです。(手配及び費用負担は、航空会社)

    ミラノで予定の便に乗り換えできなかった場合、他に当日便が利用できない(便がない、空きがない等の)
    場合には翌日以降の便になってしまいますが、ミラノ観光でもして下さい。

    ミラノで本人が乗り遅れ、預けた荷物だけ予定通りの便で関空に行ってしまうこともあります。
    この場合、航空会社でお泊りセットをくれる場合もありますが、一泊分の着替え等は
    機内持ち込み荷物にしておくと良いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/21 14:15

    Re: ミラノでの乗り換え

    レスありがとうございます。
    ちょっと安心しました。乗り継ぎに1時間半しかなく、よく飛行機が遅れると言うことを最近知り、初めての乗り換え便と言うこともあり、ちょっと心配していましたが、乗客を安全に目的地に送り届けるのが航空会社の指名ですよね。
    もし、置いてきぼりをくらっても、おっしゃるとおり「ミラノ観光するぞ!!!」くらいの勢いで考えておきたいと思います。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/21 08:08

    アリタリアって普通の航空会社ですよ

    なにかアリタリアには尾ひれがついているようですね。
    この航空会社は必ずしもトップクラスとは言えないが、
    そこそのサービスをする航空会社です。確かに経営が
    良くないし、EUからも睨まれていますが。航空機の
    遅れは、どのエアラインでもあり得ます。最近でも、
    某堅実な航空会社の航空機が離陸直前に機器の故障の
    発覚と到着空港混雑のために、二時間以上遅れ、予定
    通りならば接続するアリタリアに乗り遅れるところで
    でしたが、広い空港を荷物も抱えて急いで移動したと
    ころ、アリタリアはまだ到着していませんでした。ア
    リタリアで良かった・・・・単に、天候不順が原因だっ
    たのですが。

    ウィーンからの接続時間は2時間程度あるはずなので、
    余程のことがない限り置いてけ堀をくらうことはないで
    しょう。良く、「同じ航空会社でのりつげなかったら」
    という質問がでますが、一冊の航空券ならば、目的地
    まで届けることが航空会社の唯一とも言える責任です
    ので(強いて付け足せば、安全に)、必ず届けてくれ
    ます。何時になるかは別の話ですが。昔、モスクワの
    空港収容所ホテルに、一週間も接続便を待つ人が居ま
    したが、それも同じ理由からです。何時になるかは、
    持っている航空券のクラス、客のステータス(FFPの
    ことでして、社会的地位が効くのは、某元国営航空会
    社くらいでしょうが)と人によっては交渉術に関わる
    ものだと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/21 14:09

    Re: アリタリアって普通の航空会社ですよ

    レスありがとうございます。
    そうですよね、乗客を目的地に安全に届けるのが航空会社の使命ですよね。到着日の少々(数日)の遅れはそれほど問題ないので、もし、予定便に乗れなかったとしても、ミラノ観光するぞ!くらいの勢いで考えたいと思います。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件