Q&A

ウィーンからハルシュタットへ日帰り旅行したいのですが…

公開日 : 2006年01月20日
最終更新 :

2月中旬にウィーンに旅行するのですが、
その際に電車でハルシュタットにに行きたいと思っています。
しかし日程の都合で一日しかとることができません。

ウィーンからハルシュタットに日帰り旅行することは可能でしょうか。
時間や料金、電車のことなどくわしく教えていただければうれしいです。

また、とてつもなく時間がかかりそうなのですが、
それだけの時間をかけていく価値はあるのでしょうか。
冬…ってこともあり、天気なども心配です。
よくガイドブックにある、あのすみきった光景が一目見たいのですが…

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 私なら絶対行きません

私もほかの方の意見と同感です。私は8月に行くため宿の予約を、確か4月ごろしようとしましたが出来ませんでした。ウィーンの旅行代理店で聞いたのですが、ホテルは冬季営業しないような地域です。ですので、いってもめっちゃ寒いだけであまりメリットが無いとおもいます。
     いつか夏場にゆっくり行ったほうがいいでしょう。日の長い夏に行って、貸しボートにでも乗って、(免許など必要ない電動ボートでかなり楽しめる)一泊してはいかがでしょうか。夜中は真っ暗で月明かりと、魚の跳ねる音のみ、ハルシュタットへ来た実感がわきますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 止めた方が無難2

冬のハルシュタットはただの寒村です。行く価値はありません。
    行くなら夏です。5月~9月に行きましょう!

冬のウィーンは室内で楽しみましょう。
    オペラ、コンサート、美術館・・・今年はモーツアルト生誕250年です。
    いろいろなイベントがありますよ。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/21 12:40

止めた方が無難

ハルシュタットは確かにステキですし、天候に恵まれれば、
    まさにあの絵はがきの世界を目の当たりにすることができます。

しかし、ウィーンからしかもこの時期、私だったら行きません。
    以下のサイトに、ウィーンからの日帰り都市がいくつか載っています。
    ご参考まで。

http://wien.main.jp/link/umgebung.html

• いいね! 0
    • コメント 1件

みなさま、お返事ありがとうございます。

たくさんお返事いただけてうれしいです。
    なるほど、行くことはできても、
    時期的にもあまりよくないようですね。
    やはり、考えなおしたほうがよいのかなぁ~て思い初めていますが、
    次いつ行けるかわからないので、つい無理をしてでも・・
    って思ってしまいまして。。。笑

皆様の投稿を参考にさせてもらいながら、
    友達と相談してみようと思います。
    また、何かと質問させてもらうかもしれませんが、
    その時はよろしくおねがいします。

• Re: ウィーンからハルシュタットへ日帰り旅行したいのですが…

行く価値はあると思います。

2004年夏に、ウイーンから日帰りしました。

私の場合は、一日列車に乗っても飽きないので、更にザルツブルクまで足をのばしました。
    (早朝ウイーン→ハルシュタット→ザルツブルグ→夜ウイーン)

ハルシュタットも素晴らしかったですが、途中の列車からの風景も素晴らしいです。

その時の、HPです。

http://www19.0038.net/~homepage/travel/main.htm

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/21 06:30

行って何をするか, どうするか

こんにちは.

既にフォローがついていますが, 片道4時間かかりますので, ちょっと遠いですね. 往復8時間かけて現地数時間程度で満足できるか, でしょうか.
    まあアットナング-プフハイムからハルシュタットへのSalzkammergut線は途中のトラウン湖畔等もきれいですし, 移動時間が全部浪費とかそういうことはないですけれど.

2月ですと冬期ですので, おなじみの(?)塩鉱山やケーブルカーは閉鎖です. 従って上からの眺めは望めません. また特に奥の一段高い道や石段の上り下りなどは路面が凍結する場合がありますので, 滑らないよう十分注意&装備してください. 小さい村ですのでゆっくり歩いても1時間で端から端まで行けますので, のんびり町並&景色を眺め, のんびり食事をして, のんびり土産物屋でも覗いて…ということになるのでしょう.

また村は谷間の湖の西岸ですので, 午前中から昼の日が当たる時間帯に湖上から見るのが一番きれいだと思いますが, ウィーンからだと午前中に着くためにはちょっと早起きですね. 但し谷間ですので, 高気圧で天気の安定している時などは逆に昼まで(下手すると一日)地霧(Bodennebel)でなにも見えないことがあります. 単純に雨や雪でないからいい, というものでもないです.

ケルト文化関連など集落そのものに見る価値がないとはいいませんが, 個人的には, 必ずしもハルシュタットでなければならない, というものではないのでは, やはり周囲の湖&山々の景色と合わさってこその素晴らしさだと思います. 特に冬場に, もしパンフレット写真のような風景を見る事に力点を置かれているようでしたら, 天気がイマイチでもわざわざ無理していかれる程かな? でもうまく晴れるようでしたら頑張って朝から行かれると, きっといい思い出になるかな, と思います. 問題はなかなか晴れないことですが….

以上ご参考になると幸いです.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/01/21 00:56

Re: ウィーンからハルシュタットへ日帰り旅行したいのですが…

楽勝です。ウィーンからザルツブルク日帰りは一般的ですが、時間的に大差ありません。ウィーン西駅発8時34分のOEICはハルシュタット駅(12時30分頃)まで直通(ザルツブルク行き車両に乗らないように)で、接続の船で対岸の街まで行けます。帰りはハルシュッタット発17時30分だと、アッタナンク・プッハイム駅でウィーン行きに乗り換え、ウイーン西駅着21時30分です。ハルシュタットで4時間以上滞在できます。ハルシュタット駅発着のローカル線はほぼ1時間ごとなので、早くウィーンにもどることも可能です。時刻は05年のですので要チェック。

• いいね! 0
    • コメント 0件