私も個人旅行派です。

トルコは興味深い国で、大国なので、すでに4回行きました。
パックツアーの旅程は、個人旅行の旅程作製の際に、参考にすれば
有益ですね。どこを自分の旅行に取り込んで、どこを外すか。

コンヤが入っている理由は、前回答者と同じ意見です。
田舎に行くと道路網が疎で、コンヤ位しか、団体客を泊めるグレードの大きな
ホテルがないんでしょう。

トルコはパックツアーで回らない都市が、印象的です。
3回目の旅行はアンタルヤからアダナへ抜けました。
4回目はシワスからガジアンテップへ、そして西端のエディルネ、
6月に予定している5回目は、ブルガリアへの基点、終点としてイスタンブールのみ短期間、
10月に予定している6回目は東端黒海沿岸のトラブゾンから
グルジアとアルメニアに入り、カルスに戻ってくるつもりです。

トルコは日本人が行かない田舎に限りますね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 私も個人旅行派です。

回答ありがとうございます。
    場所と団体客を留めるだけの施設があるという点でのコンヤなのですね。
    理解しました。

特になんかのエゴとか、旅行会社の特別なマージン狙いではなさそうって事ですね。

2回目以降の旅なら、列挙いただいたような都市にも行ってみたいと思いますね。
    ただし、初めてのトルコで8日間程度で限られていると、まずは有名な見所を抑えたいという思いが強かったです。
    そうすると本当に時間に追われる旅になり、余裕が無くて疲れてくるのも事実です。

自分の去年の夏の初トルコは、オーソドックスなコースでしたが、フェティエで3泊してダイビングしたのはせめてものこだわりでしたし、印象に残った都市でした。
    このようなエーゲ海沿いのリゾート都市が果たしてトルコらしい所かという疑問もありましたけど、それでも良い所だと思いました。

上述の通り、初めての国に行く時、限られた時間で回ると余裕が無くて大変なので、そもそもあまり有名な見所が無い国/土地にあえて行こうかと思ったりもします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

トルコのガイドブック

歩き方の新版は、都市間のバスの会社と時刻を紹介しているのは
    大変便利ですが、詳細さと正確さに、難があります。

lonely planet Turkeyは厚冊で、詳細、都市図とホテルの紹介、
    都市間の連絡バスについての記載が便利です。
    トルコのガイドブックで最良と思います。

rough guide Turkeyは、lonely planetには及びません。

トルコは大国で、限られた期間で旅する場合、空路にせざるを得ません。
    遠隔地の場合、トルコ航空のウエブサイトで国内線を早く予約しますと、
    安い切符が入手できます。