Q&A

本物のパピルスを買えるお店

公開日 : 2006年01月20日
最終更新 :

こんばんは。来週よりエジプトを旅します。
エジプトのお土産で代表的な物の一つにパピルスがありますが、少し高くても良いものを1点だけ買いたいと思っています。
エジプトには、色々な偽物が出回っているとよく聞きますが、カイロ周辺で、良質のパピルスを売っているお店の情報と大体の相場価格をお教えいただければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/02/25 14:55

sunny land

有名ハーン・アル・ハリーリには時間があれば、是非立ち寄って下さい。私はツアーで時間がなかったのですが、夕食後タクシーで(インターコンチネンタルから行き20ポンド帰り15ポンド)1人散策して来ました。会社や家族、友人の土産にリアル・パピルスのブックマーク(栞)が欲しかったので、探していましたが、ツアーで連れて行かれたパピルス屋は本物のパピルスが豊富(GIZAにある)でしたが、ブックマークは品切れと言われ買わず。ホテルのショップも本物を扱っていましたがちょっと割高(1本160円くらい)。
    最後に行った「SUNNY LAND」は品数も豊富で、お目当てのブックマークも値切って最終20枚で40ポンド(1枚2ポンド=40円)にしてくれました。ホテルでの価格の話をすると気の毒そうでした。パピルスの絵画は予算の都合で買えませんでしたが、店員さんも親切で、地球の歩き方を見せて、お店を紹介するから名刺をくれと言ったら、うれしそうに沢山くれました。
    因みに絵の題材は、死者の書が一番由緒あるものだそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/20 15:09

パピルス

もう10年ほど前の話なので、参考にならないかもしれませんが、

1日だけ現地ツアーに参加した際、添乗員アルバイトの女学生に店を教わり、A3長形パピルスを購入しました。
    具体的な場所は、すみません、もう忘却してしまいましたが、
    ホテルのコンシェルジェに尋ねても、恐らくよい店を知っているでしょう。

さて、jonnywongさん、絵柄はもうお決まりですか。
    私は、絵柄をどれにしようかしばらく迷った末、フネフェル(心臓が、真理の羽アマトと天秤にかけられている絵)
    にしました。

本物のパピルスに描かれていますが、当時の金額でUS$100前後したと記憶しています。
    購入時には、パピルスの両脇の空いているところに、絵師の方が私と夫の名前の絵文字を入れてくださいました。
    ローマ字を絵文字にしてあるようです。

帰国して、さてどんなふうに額に入れて飾ろうかと悩んだ末、
    台紙に黒を使ったところ、とても絵が引き立ちましたのでご参考まで。
    ポスターや写真は色褪せても、パピルスは未だほとんど色褪せを感じませんし、見飽きません。

• いいね! 0
    • コメント 0件