05/07/01 18:23

EAVOさん、ありがとう。

EAVOさん、ありがとうございます。
私も実はけっこう、長いことこの掲示板を見ていて、「専門家」について
ちょっと違うんじゃないかな・・・と思っていたことが多々あります。
知識や情報なんて、その人その人の個人的なものであって、相対的なもの
じゃあないんでしょうか・・・。

私も、EAVOさんのおっしゃる通り、少なくとも掲示板なんだから、誰だって
自由に書きこんだっていいじゃないかと思うんです。
ただ、上級者(?)にピシャリと叩き落されると、書き込む勇気が出ない
ですよね・・・。
でも旅の上級者って?
経験年数?経験回数?滞在期間?語学力?
よくわかりません・・・。

これからも、自分としては勇気を出して自分の経験範囲での情報を誰かの
役に立ててもらいたいなとは思います。
でもやっぱり、なんで好きに書き込むのにこんなにビクビクしながら書か
なくちゃいけないんだろ?とか思ったりする・・・。
旅行業者並に知識がないと書き込んじゃいけんだろか。なんて。

とはいえ、私も感情的に書き込んでしまった点は悪いですね。
反省してます。
掲示板は変わっちゃったけど、EAVOさんとか、前の掲示板の誠実な常連
さんたちを見かけると安心します。
気遣い、ありがとうございました。
私ももう少し、大人になります・・・

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 05/07/01 23:28

bikkinさん仕方がないですね。

不快に感じるほうがおかしいといわれては、返す言葉もありませんので、bikkinさん仕方がありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/07/04 22:23

そーですね。

満員電車でよく、車内から押し出される際にオジサンの大きなゴツイ靴で
    足を踏まれます。
    踏まれて痛い!と思って、ギッと睨んでも踏んだオジサンはどこ吹く風。
    たぶん、自分が踏んだって言う感覚がないんでしょう。
    抗議して、踏まれた痕を見せても「サンダル履いてる君が悪いんじゃな
    い?」と言われるか、「オレ、踏んだ?踏んでないよ!」と逆ギレされ
    るのがオチ。
    1言ったら10返ってきそう。
    そんなにヒマじゃないし、トピ主さんに迷惑なのでやめます。

なんだか巻き添えでえらい罵倒されちゃったみたいで、すみません。
    ぜんぜん、関係ないのにね。ほんと、すみませんでした。
    ほんと、こわいなぁ・・・

• 退会ユーザ @*******
    05/07/01 22:07

質問

>、「専門家」についてちょっと違うんじゃないかな・・・と思っていたことが多々あります。

具体的に教えてくれませんか?

私も生活の本拠は日本であり、イギリスのある一面についてはプロとして飯を食っているので自負がありますが、

物事には「事実」と、それに対する「評価」の二つの面があります。

「バースからヒースローまで、車でも合理的なスピードで走るかぎり、1時間で行けない」これは事実です。

「コッツウォルズのドライブは楽しい」。これは評価で、それは人さまざまです。こちらについては、様々な意見が合って当然でしょう。

事実についての誤解・誤った記憶、ミスタイプ、情報の古さからくる事実との相違があれば、率直に受け入れることに吝かではありません。事実は相対的なものではありませんから。

そのあたり、はっきりとさせて、私の誤りとおっしゃる事柄について指摘して下さいませんか?

• いいね! 0
    • コメント 0件