05/07/01 18:14

doubletreeさんへ

いろいろ書き込みたいこといっぱいあるんですけど、なんか、また
キツイこと書かれそうなでちょっとコワイんですが・・・。
「私の場合」について、書き込みますね。

6月中旬の旅行ではヒースローからAndover方面へ下り、真横(西)へ移動し
ながらちょっと北上し、Lynton辺りでエクスムア散策しました。
そこから北側のコーストラインで南下してTintagel、St.Ives、Penzance、
Mousehole、Marazion、Helston、とコーンウォールを回りました。
その後、コンウォールの底部を東へ移動して、Totnesでゆっくりダートムア
ドライブ&散策。以後はExeter経由でBathへ北上して、都会で買い物。
Bathよりヒースローまで友人を送り、友人を見送った後はKent州・東西
Sussex州を一人でぐるぐる回って、最後はMaidstoneよりヒースロー
へ戻りました。

距離を稼ぐときは高速を使いました。
大きいナンバーの付いたA道路・B道路は、意外に流れが早く、運転手には
負荷が掛かると『私は』思います。。。
対向一車線しかない田舎道で、猛スピードでお尻に食いつかれる恐怖を
感じたことがない猛者には関係ないかもしれませんが。
風景なんて、運転する場合は見ている余裕がありません。
日本での運転歴は15年、海外では10年ですけどね・・・。
今回の旅行では、西側は田舎道の流れが速くて高速が比較的ユックリでした。
(せいぜい時速80マイル=約130キロ)
逆に、東側は田舎道でもさほど飛ばす人はいないのに、高速では時速90
マイル(145キロ弱)ほどで流れていました。『私が行ったときには』ですが。

それから、渋滞情報ですけどラジオでも聞けますし、電光掲示板もある所
には出ていました。ま、「この先、渋滞」程度の簡単なヤツでしたが。
当然ながら、ロンドンに近付くともっとちゃんとした大きい電光掲示板が
出ていました。地名入りで。
SAはロードマップに表示してありますし、看板も親切に「この先 *マイル
先に『**』のチェーンの休憩所あり」と言った感じで頻繁に教えてくれます。

「私が」知り合った英国人は「最近、高速はひどい」と言っていました。
工事などで、かなり渋滞していると。
たいてい、「ここからここまで高速でどれくらい掛かりますか?」と聞くと
即答を避けられました。「前は*hだったけど、今はわからない」とか。
もしくは安請け合いされたり。安請け合いが一番怖いですね・・・。

BATHのB&Bの主人は「ヒースローまで一番いいのは電車だ。電車も来ない
ことが多いけど。」なんて言ってました。

高速のガソリンはたいてい1リットル90ペンス弱、市道のは80~89ペンス
で、一番多かったのは85ペンスくらい。ガソリンの値段は競合店が多い
場所の方が安く、辺鄙な場所の方が高い。日本ほど、地域による価格の統一
がされていないので、値段も見ないでうっかり入れると1リッターで20円も
差が出ます。日本だとリッター20円の差って大きく感じますよね。あ。
感じないお金持ちもいるかも?
(ちなみに同じチェーン店でも店によってまったく値段が違います)

今回借りたVauxhallの車はとても燃費が悪くて、燃料代がかさみました。
なにしろ、2000キロ以上も走ったものですから、これには参りました。

最後に一つ。
6月中旬から下旬の英国、今年もすごく暑かったです。雨も少ないし。
doubletreeさん、顔だけの日焼け止めじゃなくて、手の甲にも塗った方が
いいですよ!紫外線除けの手袋をして運転しましたがまるで効果ナシ。
真っ黒です!サンダルで運転すると、足の指先辺りにもジリジリと日差し
が差し込みます。膝に掛けるタオルとか帽子、手袋、サングラスは必需かも。
帰国後、「どこに行ってきたの?リゾート?」と言われるほど真っ黒になり
ましたから。扇子とかもあったらいいかもしれない・・・。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• bikkinさん、いろいろアドバイスありがとう

bikkinさんのお気の負担にならない範囲で、気が付いた事、どしどし指摘して下さるとうれしいです。道路工事の話を指摘してくださったのは、ほんと助かりましたから~。

今年はとりあえずコッツウォルズなのですが、イギリスはほんと、ドライブするのに良いところいっぱいみたいなので、来年以後は、他の地へも遠征したいので、その折りには、またお話きかせてね。次年度はウエールズかヨークシャーあたりと漠然とおもってます。コーンウォールってウエールズですよね。だっちぇすオブコーンウォールのコンウォールですよね。いい所らしいですね。

ところで、私もナショナル(ワールドパークスなので)で借りるのですが、ボクソール車は、ナショナルで借りました?私の車もガソリンがぶ飲み車だったら、いやだなあ。リッター平均85Pですか。それってハイオク?(アンリーディッドっていうのでしたっけ)ま、今回は、お財布さんと一緒なので、どうにかしてもらいます。なるべく85P見当の所でいれるべし、ですね。日本だと、ぼったくりスタンドは値段表示ないですが、イギリスも同じですか?

車は、いちおうエアコンありで予約してますが、朝になって「ごめん、エアコン車(オートマ車)調達できなかった!」なんて事、これまでにありました?営業所には、いちお2日前にコンファームに行こうとは思ってますけどね。

あと、下道でも、みんなそんなに必死になって運転してるんですか!?私も高速道路なんかで、巡航速度平均120キロってのは疲労が激しいですね。むしろ8時間かけてでも下道派ですよ。私はてっきり白馬の田舎道みたいな、のどかなイメージでいたのですが。かなり前に、一度バースまでドライブした事があるのですが、その昔はM4わりとがらがらでしたよ。今は事情がかわったのね。事前にいろいろ聞いておくものですね。その英国人の方が「最近高速は渋滞だらけ」てのは、ヒースローに限らず、どこも工事渋滞って意味でしょうよね?コッツウォルズって、東京=山梨間位なイメージですよね(きっと)。渋滞にはまらない為には、むしろ下道に徹した方がいいのかなあ?

今年は世界の天気予報を聞いても、欧州どこも、かなり暑いらしいですが、他トピでアドバイスくださってる方の最新情報によると、今週から気温は下がってきているとのことでした。でも日焼け止めと扇子は、持ち物チェックリストにしっかり入れました。冷え冷えパックも持参しようかと。私が行くのは再来週なので、どうにかそれまで、今週の状態が持続してくれることを祈ります。でも、一番祈るべきは、道路があちこち工事してないで、事故にあわないって事ですよね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/07/04 23:18

doubletreeさん、

ごめんなさい、なんか書き込まなきゃ良かったですね。
    いろいろとご迷惑掛けて申し訳ないです。

私なんかの情報、信じない方がいいらしいですけど、ご指名でお尋ねいた
    だいたので、私なりの経験から書きます。

まず、「コーンウォール」は西の果てなのです。
    ウェールズじゃなくって、英国底部の西、左側の比較的大きい部分です。
    サクソン人に追いやられたケルト人の末裔が住む土地で、はっきり言って
    かなりイングランド人に虐げられてきた地方です。ウェールズもそうだけど。
    古語は廃れていますが、昔はウェールズみたいに独自の言葉を持っていた
    っていうくらい、独自の文化(というか、元々民族が違う・・・)があった
    そうです。今はもちろん、リタイアした富裕層とか芸術家とか、普通の
    移住者とかと現地の人が混ざり合っています。

ウェールズとコーンウォールはケルト系らしく、頭のスペルが似た地名
    がとても多くて(しかも読めない)、地名が頼りのドライブ旅行では
    かなり苦労しました。ナビが運転しない子の場合、地図さえ読めないしね。

高速、確かに15年くらい前に初めて行ったときはガラ空きで運転マナーも
    よかったですが、ここ5年ほどは適度に混んでましたよ。
    また否定されるかもしれないけど。私が行く季節(6月中旬~後半)、ロン
    ドン周辺から下る道上る道は少なくともガラ空きとは言えない。
    よっぽど運が悪いんですかねー、私は? 渋滞を引き寄せるのか?
    わかんないけど。

それに、下道、私が通った道はスピード出す車が多かったですよ。
    どなたかも言ったように、ビタっと後ろに張り付いて、それからおもむろに
    追い越しOKの場所で、対向に出て抜いていく。(片側一車線の場合)
    でも、対向もかなり途切れない道の場合だと、後ろにくっついて抜かそうと
    息巻いている車が自車を追い越す際に、対向車とかすったりしたら巻き添え
    くらう!と思うとかなりビクビクです。路肩がないところが多いし、猛スピ
    ードで追い立てられている際に、待避所に飛び込むタイミングってなかなか
    掴めないし・・・。
    湖水地方とかだと、路肩が石垣で擦る恐怖も加わるし。道は狭いし。
    日本と違って歩道がないから、その分、道幅が狭く感じます。番号の多い
    田舎道は。夜(といっても夏なら10時以降)は街頭もないし。
    反射板だけが頼り。昼の10倍くらい、怖い。

でも、何事も経験。
    みんながみんなおんなじ経験をするわけじゃーないですもんね。
    行ったら行ったでなんとかなりますよ!!英語も話せるんだし。

ガソリンはハイオクじゃないです。普通のUnleaded(無鉛)で85pp。
    Premium Unleadedもありますけど。日本と同じで、値段の出てない所は
    要注意。でも自分で入れるわけだから、入れる段階で値段見て高かったら
    入れずに他へ行けばOKです。
    Nationalcarは安いだけあって、コンパクトとかエコノミークラスの車は
    VAUXHALLとかFordとかが多いです。
    リコンファームなんてしたことないですが、いつもATは確保できました。
    ただ、エアコン付きってのは怪しい・・・。
    付いてても、ほとんど窓を開けて運転しています。風の音がうるさくて
    会話もしんどいけど。エアコンがあまり効かないんです、これまで5回ほど
    借りましたけど。なぜなんだろー? 燃費も悪くなるから、付けない方が
    いいんでしょうけど。しかし、30度を超える灼熱の直射日光地獄でエアコン
    なしって、日本だったら死んでますよね。湿気で。

ガソリンは競合店が多いところほど値段が安いです。
    私はSafewayやTexaco等スーパー経営(?)のステーションを愛用して
    いました。なんか、外れなく安いから。
    Nationalcarであれば、現地オプションでELWという免責解除保険に入られ
    ると万一、ぶつけてもこすっても、自腹は払わないで済みます。
    1日7ポンドくらいだったと思います。免責ないと、12万程度までは自分で
    払わなくてはならなくなりますので要注意です。
    ガソリンを満タンで返さなくて良いサービス、私の場合は70ポンド程度だ
    と聞きました。満タンにしたって、35ポンドくらいの車だったのに。

M4で友人をBATHからHEATHROWまで、またM20で東から空港まで返る際、
    どちらも平日の午前中だったということもあり、かなり混んでいました。
    普段、空港へ戻るのはたいてい土曜日だったこともあり、かなりナメて
    おりまして・・・正直、焦りました。空港で買い物する時間がないくらい!
    おみやげ買っておいてよかった・・・。

もうすぐご旅行ですね。
    どうか無理せず、安全運転で。
    お母様が楽しまれるとよいですね!行ってらっしゃい!