Q&A

東欧旅行について

公開日 : 2006年01月18日
最終更新 :

4月上旬から2週間プラハへ行きます。その間にポーランドに入りアウシュビッツへ行くことだけは決めたのですが、行き方も特に分からず、しかも、そのままスロベキア、ハンガリー、オーストリアを廻ってプラハに帰ってこようと思ってます。このようなルート経験者もしくは詳しくご存知な方、2週間の良き過ごし方アドバイスをいただけますか?
移動は列車を考えていますが、バスの方がいいなどありますか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 06/01/19 13:00

Re: 東欧旅行について

んぶにゃさん、こんにちは。

私は先日同じような国+αを約20日間かけて周遊し、先日帰国しました。私の場合は、日本からのウィーンinが満席だったため、チューリッヒから入り、チェスキークルムロフ→プラハ→クラクフ→ブダペスト→ブラチスラヴァ→ザルツブルク→インスブルック→ウィーン→リンツ→ロンドンoutにしました。もっと効率的なルートがあったのですが、私の場合はオペラ&コンサートの見たい公演を最優先してルートを決めましたので上記のようになりました。

パスは買おうかどうか最初迷いましたが、オーストリアの移動が多かったのと、国際切符を買うのに並ぶ時間を節約したかったため、東欧フレキシーレイルパスの6日間の2等を購入し、日本でヴァリデイトして行きました。6日間のうち使用したのは、①フェルトキルヒ→チェスキーブディヨヴィチェまでの寝台、(チェスキークルムロフ→プラハはバスで移動)、②プラハ→クラクフ(このルートの寝台は悪評が高かったため日中移動)、③クラクフ→ブダペストの寝台(個室)、④ブダペスト→ザルツブルク、⑤ザルツブルク→インスブルック→ウィーン、⑥ウィーン→リンツです。最後のウィーン→リンツはパスの1日当たりの料金と乗車券は同じくらいでしたので5日間のフレキシーパスでよかったのですが、何かのために保険として6日間を買っておいたのを使用しました。

私はクラクフからアウシュヴィッツに行きました。最初は自分で行くつもりでしたが、大雪のためアウシュヴィッツ~ビルケナウの約3KMの移動がネックになったため、ホステルで英語のツアーに申し込みました。自力で行くよりも値段はやはり高いですが、ガイドの説明も聞けるし、バスでの移動も楽チンでしたのでツアーを使って良かったと思います。

宿泊はほとんどホステルのmixのドミトリーで、1泊1500円前後でした。行く前にホステルワールドのサイトで評価の良いところをピックアップしましたが、評価がとても良いのにはずれのところもけっこうありました。特に、クラクフのmama's hostelはやめたほうが良いと思います。スタッフはとても親切で、HPもとても良さそうに見えますが、シャワーはぬるく勢いもなく、火曜日の朝食はスペシャルと書いてあるのに旅行中の出された朝食の中で1番貧相なものでした。同じクラクフでもgreg-tom(2つある中で駅に近いドミトリーの方)はすごくよかったです。あとは、プラハはmiss sophie’sとsir toby'sに宿泊しましたが、どちらもオススメです(私はちょっと不便なところにありますが後者の方が好きです)。クリスマスだけANDEL'Sというプラハのちょっと良いホテルに宿泊しました。ここも申し分なく、おしゃれでビュッフェの朝食(日本食も少しある)も抜群においしくオススメです。ブダペストのgreen bridgeはスタッフはとても親切ですが、ドミトリーは女性専用を強く勧めます。ブラチスラヴァのpatioは個室に泊まりましたが酔っ払いがいて夜中に大声でずっと騒いでいたのでセキュリティの面でどうかと思います。ザルツブルクのyohoは女性専用のドミトリーに宿泊しました。ホステル自体もスタッフも食事もとても良かったです。ウィーンのwombatsは西駅から徒歩5分と書いてありますがあれは嘘です。HPの地図もかなり省略されていてかなり歩きました。ホステル自体も評価は高いようですが、私はイマイチだと思いました。

以上、思いつくままに書きましたが、少しでも参考になればと思います。良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 東欧旅行について

具体的な内容、ありがとうございます。今後の旅の計画にかなり参考になりそうです。言われてみれば、国内移動についてもユーレイユパスが使えるのですから、その方がかなり時間短縮になりますね。高くても無駄のない旅行が出来ればと思っています。またアウシュビッツをツアー申し込みというのもガイド付きというのであれば申し込みたいと思っています。また、アウシュビッツ近隣には行かれましたか?ツアーに入っていましたか?なんだか他の地もよさそうで・・・本当にいろいろありがとうございました。

• Re: 東欧旅行について

2週間と比較的短期間であれば、いろいろな町を見て枝葉を増やすのではなく、数都市に絞って線を描くように回るのが効率的では無いでしょうか。プラハ、ウィーン、ブタベストの各都市だけでも3、4日欲しいぐらい魅力的な町です。(私はアウシュビッツに行くだけで2、3日かけてしまうのは勿体ない気がする。)少し余裕がでた場合に近隣の町に出かける様な感じのプランにすると無理の無い楽しい旅行になるのではないでしょうか。移動は鉄道をベースに考えれば良いと思います。各都市が近いので東欧レールパスは元が取れないのでその度に切符を買う方がいいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 東欧旅行について

移動は、列車が良いでしょう。
    切符はその都度買う方が、安くあがるでしょう。

アドバイスとしては、やたら動き回るのではなく、
    興味のありそうな場所で数泊されるような
    旅程にすることをお薦めします。

また、国によって通貨も異なりますので、
    国も、自分の興味を基準に絞られることをお薦めします。
    2週間なら3カ国が快適かと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 東欧旅行について

早速のご回答ありがとうございます。移動は列車にしました。ただ、東欧ユレイパスはかなり不経済だということは承知していますが、語学ができず、めんどくさがりの私たちにとって切符購入の手間が省けるメリットを考え、東欧ユレイパスを買う方向で話がつきそうです。
    しかし、私たちは日本からの出発ではありません。各自がプラハで落ち合うことになっています。ということで、当然プラハで東欧ユレイパスを買うことになりますが、可能でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/01/18 19:52

東欧レイルパスとYH

ヨーロッパはどこも列車が一番です、ちょうど回られる5カ国の鉄道に乗り放題の東欧レイルパスがあります。私の様にウィーンからオーストリアを一周し、インスブルックまで往復してから、東欧を回れば確実に元は取れますが、そうでないと元が取れないことも。1ヶ月のうち、好きな10日に利用でき、2等3万円ほどです。2週間なら、プラハ~ワルシャワ~アウシュヴィッツ~クラコフ~ザコパネ~タトラ山~ブラチスラバ~ブダペスト~エゲル、トカイ、バラトン湖などハンガリーの田舎~ウィーン~チェスキー・クルムロフ~プラハが常識的なルートです。街ばかりになるので、アルプス的なザコパネ、タトラ山を入れました。東欧はYH(ユースホステル)が1000~1500円(一部2000円)と安くおススメです。日本YH協会のHP http://www.jyh.or.jp/でオンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

東欧レイルパス

この掲示版で、すべてのヨーロッパの鉄道パスは
    もとが取れないとわめいている方がおられます。

それは正しくありません。
    西欧方面のパスはたいがい、元が取れます。

しかしながら、東欧レイルパスに限り、
    私の意見ではありますが、
    元が取れないことが多い、
    その都度、切符を買う方が有利かと思います。

その理由は、国内切符とパスのキロ当たりの計算の単価が
    3~10倍違うことによります。
    パスは国際切符の単価で計算されるので、異常に高いのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件